株式会社テルミック テルミック

株式会社テルミック

<コンサート/テレビ番組> 施工・オペレート・技術製作・CG
業種 機械
放送/建設/ソフトウェア/レジャー・アミューズメント・パチンコ
本社 東京

先輩社員にインタビュー

技術製作部 SE担当
匿名
【出身】東北科学技術短期大学  情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 テレビ番組のクイズやゲームシステムのプログラミング担当
クイズ番組のペンタブレットシステムや得点表示、タレントが体を使ったゲーム番組の特殊なシステムなどなど。
営業から注文を受けてから全てオーダーメイドでプログラムを作っています。たまに注文と食い違いがあると、営業と意見をぶつけ合うこともしばしばあります。
自分のプログラムが番組全体の構成に関わることもあるので、責任が重い分やりがいもあります。
普段は社内でプログラミング。たまに現場へ行き業務部のフォローをすることもあります。
業務部が現場の裏方なら、その業務部のさらに裏方といったところです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
タレントの何気ない一言にモチベーションが上がる
私達が作るプログラムは、基本的にタレントさんが描いたり、押したり、見たり、聞いたり、などなど・・・するものを作っています。
タレントさんがリハーサルでぼそっと言った一言。「テルミックってすげーな」。
何てことない一言ですけど、ポジティブに褒め言葉と受け取りました。
自分が作ったものにユーザーが喜んで使ってもらえれば作り手としては嬉しものです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ギョーカイ的な憧れ
小さい頃からテレビ業界に憧れがあり、就活当時にテレビ関係の仕事で探して見つけたのが当社。当時はインターネットなど使っていない時代でしたし、仙台の田舎で探せる範囲も狭かったのに今思えば縁があったんですねえ。
型物なエンジニアにはなりたくなかったので当社に。おかげで今は柔らかめのエンジニアとしてやらせていただいています。
 
これまでのキャリア 現場スタッフ(12年)~テクニカルエンジニア(4年)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初は気合いが入ると思います。気合いは張り過ぎると疲れますよ。
これから長い社会人ですから、たまに気合いの糸を緩める方法も見つけておきましょう。
気合いの緩急を使い分けられるようになると仕事が楽しくなるんじゃないかと思います。

株式会社テルミック の先輩社員

両刀だぜ!

業務部(現場スタッフ)
匿名
東京電機大学 工学部 電気工学科

コンサートやイベントにおける、電飾や舞台装置の設営。

業務部 (現場スタッフ)
匿名
東京工業高等専門学校 工学部 電気電子工学専攻

演出装置のプログラミング、オリジナル制御盤の設計、製造

技術製作部 メカトロニクス担当
匿名
成城大学 経済学部 経済学科

テレビ、イベント等の美術セットの電飾、装置等の設営、撤去、操作

業務部
匿名
金沢学院大学 経営情報学科

電飾と機械装置・・・だけじゃない!

業務部(テクニカルオペレーター/現場スタッフ)
匿名
早稲田大学 文化構想学部 表象メディア論系

コンサート、テレビ、イベントの電飾、機構の設置、操作。

業務部(テクニカルオペレーター/現場スタッフ)
匿名
東京工学院専門学校 コンサート・イベント科 制作コース

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる