ダイダン株式会社
ダイダン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ダイダン株式会社

東証一部上場
  • 株式公開
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/プラント・エンジニアリング
本社
東京、大阪

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:建築・土木系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

住環境と地球環境。いずれにも貢献できるキャリアが身につく。

空港のターミナルビルや官公庁、オフィスビル、病院などの医療施設に、工場・研究施設、ショッピングモール…あらゆる、街と社会を構成する建物に、ダイダンの建築設備技術が活かされている。
経営理念である、
『総合設備業者として常に新たな価値の創造に挑戦し、より良い地球環境の実現と社会の発展に貢献する』
という言葉の通り、独自の省エネルギー技術や蓄熱技術により、地球環境にも優しい様々な技術・システムを導入した建築設備技術を、1903年の創業より長年培ってきたダイダン。
この理念に共感し、同社を就職先に選んだ人も少なくない。
2000年入社の西本裕志もそのひとりだ。
「大学で建築環境学を専攻したことがきっかけで、建築物の建築設備技術こそが、住環境の向上に必要不可欠だと実感。人々の生活を根底で支えると同時に、地球環境に配慮した設備技術を持つダイダンに、大きな魅力を感じました」と、入社理由を話す。

事業主にも環境保全を課題として捉える方が多く、同社の技術が高く注目される中、現場が増える分、それだけの人材が必要となってくる。
同社では『研修による育成』と『実践』を同時に行い、若手育成に取り組んできた。

「入社して最初に携わったのは、枚方市内初となる9つのスクリーンを持つシネコン。以降、病院の新築工事やショッピングモール、工場…と、様々な案件を担当してきました。初めて、現場全ての責任者を任されたのが、5年目の時に担当した老人介護施設。他社に就職した大学の同期にも、『そんなに早く、任せてもらえるのか』と驚かれたこともありました」。

技術・スキルを身につけるには、実践が最も成長に繋がると考える同社。
現場監督という立場上、キャリアが浅くとも現場ごとの特性や基本的な知識は必要だ。
そのために、階層別研修では必要な最低限の知識を身につけたり、他、職能別研修、社外教育訓練、メンター制度による若年社員支援、産学協同開発への参加など、学べる機会を豊富に設けている。
「先輩方の指導もありがたいですし、職人さんから学ぶことも多いですよ。父と同年代の職人さんからは仕事のことだけでなく、取り組む姿勢も学べて本当に勉強になります」と、中堅となった今も西本はそう思う。
「皆さんから学んだことを、今度は後輩に伝えていきたいですね」。
先輩から後輩へ。その繰り返しが、ダイダンの110年以上の礎となってきたのだろう。

人の温かさに触れながら、家族に自慢できる、街のランドマークになる仕事に取り組める会社です。

2000年入社の西本裕志。「何年経っても色んな人から色々学んでいます」。

ダイダンの自慢…といえば、大きく分けて二つあります。
一つは仕事の規模の大きさ。初めて担当したショッピングモールには、家からは少し遠かったものの、家族で出かけて「お父さんが、ここを作ったんだよ」と当時6歳だった娘に、思わず自慢してしまいました。そんな、家族に自慢できる仕事をできるのは、やはり嬉しいですね。
もうひとつは、人の温かさ。
もちろん、仕事ですから上司や先輩から厳しく注意されることもありますし、工事スケジュールの厳しい案件もあります。けれど、言いっ放しではなく、きちんとフォローもしてくれるし、アドバイスもしてくれる。また日々の行動もきちんと見てくれていて、叱る時は叱ってくれるし、褒めてもくれます。
どこの現場のチームに入っても、それは同じです。
そんな人の温かさがあるからこそ、もっと自分も成長しようという気持ちになれますし、少々の困難でも立ち向かっていくことができるんだと思います。

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
建築・土木系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

ダイダン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ダイダン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)