社会福祉法人光朔会コウサクカイオリンピア
業種 福祉・介護
教育関連/その他サービス/団体・連合会
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

尾崎 真(38歳)
【出身】関西学院大学  神学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者さんの生活のサポートだけにとどまらない介護の仕事
高齢者の方やそのご家族の状況・事情によって介護が困難になっている方に向けた短期間の施設利用をサポートするショートステイの仕事です。
今ではユニットリーダーとして他のユニットとも連携を取りながら業務を進め、施設運営に関連した外部との交渉にも携わるようになってきました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
やっぱり「ありがとう」の言葉はイイですね。
ひとつの事に対して非常に満足してくださったり、逆に「もっとこうして欲しい」とご意見をいただくなど、利用者さんの受けとめ方は様々です。だからこそ、その人らしさを引き出すことやみなさんに納得のいくサービスを提供するというのは大変難しくもある反面ヤリガイの大きい仕事でもあります。
2泊だけの利用者さんがいらっしゃった時に、「今日は家族が1人増えたわね」と他の利用者さんがおっしゃるくらい、施設で関わる人みんながひとつの大家族のように関わり、普通の生活を送っています。そんな方々から「ありがとう」と言ってもらえた時は、自分の仕事がきちんとできたんだという自信や達成感がわいて、次も頑張ろう!とより強く思える最高の瞬間。とても月並みな事かもしれないけれど、やっぱりこれが1番ですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 風通しの良い環境を体感!!自分の考えが大いに生かせるんです。
スタッフの意見はしっかり聞いて、何かの企画や業務改善にできる限り反映していくのがオリンピアの特徴。「それは無理じゃないかなぁ~…」と否定される事が無いと言ってもいいかもしれません。それくらいスタッフの意見を積極的に取り入れて、実践するためのバックアップも惜しまない環境。だから何事にも意欲的に取組んで、面白いことを実現させている実績も数多くあります。
その取り組みは利用者さんに向けてだけではなく、自分の業務の幅を広げる事でも同じ。先日は施設運営に必要なプレゼンに参加するなど、新しい事にチャレンジしました。
介護の仕事へのヤリガイに加えて、仕事の幅を広げて自己成長も図れる環境がとても気に入っています。
 
これまでのキャリア ショートステイ(現職・13年)
2015年4月より、ショートステイ生活相談員に。

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

経験や資格など、様々な要素を問われる事もありますが、スタートする時にまず大切なのは、「どれだけ熱心に物事に取組めるか」だと思います。
資格を持っていなくても、サークル活動や部活、勉強などで必死になってやりきった事がきっとあるはず。その時の前向きな姿勢や積極的に取り組む意欲をいかせば、就職活動もうまくいくのではないでしょうか。

社会福祉法人光朔会の先輩社員

ご自宅へ伺って、お一人おひとりの暮らしのお手伝い

ヘルパーステーション
中村 文香
関西学院大学 文学部総合心理科学科

“第二の家”のような環境を目指して。

井上 みどり
神戸医療福祉専門学校 社会福祉科

居宅介護支援として、より良い日常をサポートしています。

園田 明
神戸介護福祉専門学校/現・神戸リハビリテーション福祉専門学校 介護福祉科

「食」の面で日常をサポート。スタッフ指導も行う主任栄養士

山本 知枝
甲子園大学 栄養学部

利用者さんそれぞれの生活をサポートします。

西塚 裕真
神戸医療福祉専門学校 社会福祉科

利用者さんの目線になって考えていく

稲田 麻里
神戸医療福祉専門学校 児童福祉コース

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる