パーソルテンプスタッフ株式会社 研究開発事業本部パーソルテンプスタッフ

「気になるリスト」が「3月プレエントリー候補リスト」に変更になりました。

詳細を見る

画面下部の「3月プレエントリー候補に追加」を押すと、この企業が「3月プレエントリー候補リスト」に追加されます。
「3月プレエントリー候補リスト」に企業を追加しておくと、3月1日のプレエントリー受付開始後、すぐに志望企業にプレエントリーできます。

パーソルテンプスタッフ株式会社 研究開発事業本部

化学・理工学・生物学・農学系・医学・薬学
  • 株式公開
業種 化学
医薬品/食品/非鉄金属/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社 東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:化学・生命・環境資源系卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

がんに有効な天然物をスクリーニング。最先端の現場で成果を出す

「大学時代は世の中にある納豆菌を探す研究をしていました。その後も納豆菌の研究を続けたいという想いから食品メーカーに入社しました。」
1年間、包装や仕分け、一部の実験の仕事に携わったが、会社の方針変更で、「研究の仕事を担当することは難しい」と感じた脇は転職を決意する。

「しかし、学部卒で研究者としての経験・実績がないことや、限定した分野の知識のみということもあり、書類選考も通過しない時期が続きました。将来に不安を覚えましたね。そんな時に出会ったのがパーソルテンプスタッフ・研究開発事業本部の存在です」。

ここでなら研究の仕事ができる。しかも医薬品・化学・食品など、1300のメーカー・研究機関を顧客に持つため、就業可能なプロジェクトはたくさんあると感じた。
入社後、配属先候補として紹介があった20ほどの案件の中から、脇は食品ではなく医薬品関連の基礎研究プロジェクトを選択した。学生時の経験が活かせること、新しい知識・手技を習得し、研究者としてどこでも通用するキャリアを手に入れられるのでは、と考えたからだ。

■歩きだした研究者の道

配属先は、国立研究機関。30万種もの天然物ライブラリーからがんに有効な天然物を探索するスクリーニングチームの一員として働くこととなった。
「初出勤は、緊張よりもワクワクの方がずっと大きかったですね。384プレート分注機や画像解析機、8連ピペットなど使ったことのない機器や器具に最初は戸惑いましたが、探す、という点では大学時代の研究と同じ。違和感なく業務に入ることができました」。

そして勤務から半年。脇は有望な天然物の候補を見つけ出す。正式な検証にはまだまだ日数がかかるが、見つけた時には「うれしい反面その測定結果が信じられず、上司に何度も確認した(脇)」という。

わずか1年前、研究職の夢をあきらめかけていた脇がパーソルテンプスタッフ・研究開発事業本部と出会ったことをきっかけに、その足場を固めつつある。使える研究機器が飛躍的に増え、成果への手ごたえもつかんだ。
「今後はゲノム創薬や未知の化学分野でも経験を積んでみたい。当社でなら様々なプロジェクトを経験できるので、挑戦する気持ちを忘れずキャリアを築いていきたいです」。
そう語る脇の表情は、希望に満ちていた。

当社には配属先候補が豊富にあり、ぴったりの研究プロジェクトがきっとある

脇桃香(研究職)/2016年3月にバイオ化学部応用バイオ学科を卒業

研究職志望の皆さんには、「当社も就職の選択肢にいれてみて!」「研究内容にこだわる以外にも研究者人生があるよ!」という、2つのことを伝えたいです。

私は大学時の研究テーマを活かした限定した分野の職種を希望していました。しかし、当社との出会いで、こんなにも大学時の経験が活かせる職種があるんだ、という新しい発見がありました。そして今こうして、医薬品分野の研究で毎日やりがいを感じ、成果を出した時には先輩たちから「やったじゃないか」とほめられて、研究者として本当に幸せを感じています。

私は、これからもずっと研究者であり続けたいです。当社は出産しても復帰のサポートも強力ですし、上司からは「今後、転居が必要になったとしても、お客様のプロジェクトは全国にあるから、退職リスクを負わなくていいよ」って言われます。なるほど!と思いました。どんな大手でも、1社で全国に研究所を持つ会社はないでしょうから。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる