株式会社DACSダックス

株式会社DACS

NTT DATA Group/IT/ソフトウェア/システム開発
業種 情報処理
ソフトウェア
本社 大阪、東京

先輩社員にインタビュー

開発部(東京)
匿名(26歳)
【出身】中央大学  経済学部 公共・環境経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のもとへシステムを問題なく届けるために欠かせない仕事です。
現在は主にシステムのテスト(エラーが発生せずに問題なく動くか等の確認作業)を行っています。
実際にお客様が業務で使うシステムなので、お客様がどのような業務をしているかを知り、システムの設計書を読んで操作手順を確認するところから始めています。システムに不具合がないかどうかを確認し、些細なことにも気付く視点が必要なので、日々勉強の毎日です。私自身システム開発の経験はありませんが、システムは開発するだけでなく、テストなどの確認作業にも非常に多くの時間と手間がかかっています。この1つ1つの工程を着実に積み重ねていくことでお客様によりよい品質のシステムを届けられると思うので、やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周りの人と協力しながら問題を解決し、自分の成長につなげられること。
入社一年目に担当したのはBPOという業務で、簡単に言うとお客様から委託された業務を自分達で運用していく仕事です。最初の半年間はOJTでお客様から業務を教えていただきながらマニュアル作成を行い、その後約3年運用に携わりました。失敗も多々あり、管理者という責任ある立場も任せていただき不安もありましたが、1つ1つの失敗から業務を改善していくことの積み重ねで安定した運用ができるようになりました。これは当然自分一人の力ではなく、お客様、上司・先輩方とコミュニケーションを取り、協力し合って達成できたことだと感じています。失敗を次に活かすこと、周りの人を大切にし、協力し合いながら仕事をすることが私にとってのやりがいであり、どの部署で働いたとしても心がけたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様の立場に立ち、一人一人の社員が活躍していること。
当初は具体的な職業の希望がなく様々な説明会に参加しながら興味がある職業を見つけようという気持ちで就職活動をしていて、とある企業説明会でDACSのことを知りました。
IT企業ということで、最初は文系の自分には無理かもという印象がありましたが、社員には文系の方も多くいること、システム開発以外にもBPO業務など様々な事業を行っていることを知り、興味を抱きました。また、お客様のことを大切にしているということが説明会や社員の方のお話からとても伝わってきました。これから先ITに関する知識は身につけていて損はないと思いましたし、社員の方の雰囲気がとても良かったこと、様々な分野で多くの社員の方が活躍していることが選ぶ決め手となりました。
 
これまでのキャリア BPO業務(3年間)→ 開発業務(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が苦手なことやあまり関心がなかったことから新たな気付きが得られることもあるので、色々な業界に興味を持つといいと思います。また、自分は社会人としてどんな姿になりたいのか、どんな目標を持って仕事に取り組みたいのかを考えることが大切だと思います。企業を選ぶときに仕事内容だけではなく、自分のなりたい姿や目標が達成できるかどうかという視点でも考えてみるといいと思います。この目標が社会人になってからも自分自身の支えになります。

株式会社DACSの先輩社員

システム開発(システムの要件定義~システムの導入)

開発部(東京)
吉岡 貴史
大阪工業大学 情報科学部 情報科学専攻(博士前期課程)

システム開発という仕事ですが、お客様と向き合う時間も多いです。

開発部(東京)
Y.T
駒澤大学 経済学部・経済学科

A:自治体のBPO業務です。

BPOサービス第二部
S.T

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる