株式会社DACSダックス

株式会社DACS

NTT DATA Group/IT/ソフトウェア/システム開発
業種 情報処理
ソフトウェア
本社 大阪、東京

先輩社員にインタビュー

開発部(東京)
Y.T
【出身】駒澤大学  経済学部・経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システム開発という仕事ですが、お客様と向き合う時間も多いです。
システムの開発や保守作業を担当しています。
現在携わっているプロジェクトはゼロからシステムを作成している訳ではなく、先輩方が作成した既存システムへの新規機能の追加や保守作業がメインとなっています。
また一般的なSEのイメージでは、ひたすらプログラムのコードを書いている姿を連想すると思いますが、新規機能の提案やシステムの質問対応まで行う為、お客様と接する機会は意外と多いです。
もちろんこれらを初めから任されることは無いですし、私のようにプログラミングの経験が無い人でも、業務が遂行できるようになるまでのサポートはしっかりと行ってもらえます。
また、業務ではExcelやWordを使う機会が多く有ります。プログラムよりもこれらについて今から詳しくなっておくと配属後もきっと役立てることが出来ますよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
課題・悩みを解決していく爽快感有り。
「一番嬉しかったこと」というよりは普段から感じている「やりがい」についてになってしまいますが、課題や悩みをひとつひとつ解決していく事自体に「爽快感」があります。
これはもちろんお客様の力になれた時を示していますが、それ以外でも共に働く社内の方々の力になれた時に同様のやりがいを感じる事ができます。
課題や悩みを解決というように大きな視点で括っているものの、それらはちょっとしたことの積み重ねで出来ているものであり、普段から小さくても工夫や改善をコツコツと続けることが確実に最終的な成果へ結びつきます。
仕事かそうでないかに関わらず、人の役に立てる事は単純に嬉しいことですよね。
そういった意味で開発業務は、地道な積み上げにより課題や悩みへ直接切り込むことが出来る点にやりがいを感じる業務です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気・社員の人柄って大事なんです。
私の場合、IT業界を志望しつつも業種を絞らずに就職活動進めていた為、企業を選ぶ基準が足らず困っていた時期がありました。そういった時期に出会ったのがDACSです。
最初こそ惹かれたのはNTTデータ・りそな銀行というビッグネームが背景にあるという単純な理由ですが、最終的に最大の理由となったのは雰囲気・人柄の良さでした。
選考を進める中で社員の方にお話を聞かせて頂く機会が有った際は、気さくに、そして真摯に向き合って頂けました。それに加え、出会う社員の方々に嘘っぽさがなく自然体で接して頂けていたという事がとても印象に残っています。
また、研修・借配属制度など、配属される前のフォローも4月から時間をかけしっかり行っているということもDACSに魅力を感じた理由のひとつです。
 
これまでのキャリア 開発業務(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分で可能性を狭めずに広い視点で動いてみてください。
世の中には無数の会社が存在しています。その中に必ず自分に合う会社が存在しているはずです。
自ら可能性を狭めてそういった会社を見のがす事はとても惜しいことですので、視野を広く保ち就職活動を進めることが皆さんの為になると思います。

株式会社DACSの先輩社員

システム開発(システムの要件定義~システムの導入)

開発部(東京)
吉岡 貴史
大阪工業大学 情報科学部 情報科学専攻(博士前期課程)

お客様のもとへシステムを問題なく届けるために欠かせない仕事です。

開発部(東京)
匿名
中央大学 経済学部 公共・環境経済学科

A:自治体のBPO業務です。

BPOサービス第二部
S.T

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる