FCM株式会社
エフシーエム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

FCM株式会社

素材加工/電子機能材/導電機能材
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
自動車/医療機器/精密機器/非鉄金属
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

★配属部門(部署)を選択できる!
★勤務地も選択できる!
★文理不問の企業です!

私たちの技術は、電子機器(スマホ、車、医療機器など)に搭載される部品を通して幅広くモノづくりに携わっています。
なかなか見える部分に使われている製品ではないですが、生活する上で必要な電気に携わっており
世の中を支え、自分自身や人々の生活を豊かにするため必要不可欠なモノづくり会社として事業を展開しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

業界をリードする3つの加工技術を軸に、新しい製品を開発

FCMでは、主に3つの加工技術をもとに事業を展開しています。まず、電線などの加工を行う「伸線」技術。最大4,500トンの月産生産力を誇ると同時に、高い品質ときめ細やかな対応力が自慢です。次にスマートフォンやハイブリッドカー用の精密部品づくりに必要不可欠な「めっき」技術があります。めっきをすることで、素材に防錆や光沢、耐摩耗性といった重要な機能を付与できるのです。最後に極薄フィルムを加工する「フィルム」技術があります。めっきで培った技術をもとに、オンリーワンのメタライズと加工を実現。高機能かつ高付加価値の製品を生み出しています。

仕事内容

新しい商品や工法の開発を担い、新たな技術を生み出す

開発担当者は、技術開発部門に所属し、新しい商品や工法の開発などに携わります。技術開発のためには、どのように製造が行われているのかを知る必要があるため、希望があれば製造実習などを経験できます。現在進んでいるプロジェクトの例としては、環境負荷を低減しながら低コストで生産できる新技術の開発があり、これは、国の助成金を受けてスタートしたものです。自らが生み出した技術が、会社ひいては国全体の利益につながる有意義な業務であり、やりがいたっぷりです。当社には多くの分析・解析装置がありますので、ナノレベルで丁寧に技術検証を重ねて進めています。

社風・風土

社員のやる気を評価し、若手に仕事をどんどん任せる自由な社風

FCMの現在の従業員数は300名余り。中規模な会社だからこそ、柔軟かつフレキシブルな対応ができます。一人ひとりに目が届きやすいので、分からないことがある時にも周囲がスムーズにサポート。また、社員の意見が通りやすく、アイデアが生かされやすいのもFCMの特長です。重要な開発案件も、やる気と能力のある社員であれば、若手であってもどんどん任せます。プロジェクトリーダーとして、チームをまとめ上げ、実験方法やスケジュールを組んでいくことは、初めは難しいかもしれません。しかし、やり遂げることで必ず社員の自信となり、個々の能力の底上げにつながるからです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

1.技術開発部門
2.製造部門
3.品質保証部門
4.営業部門
5.管理部門

5つの部門の中から、ご希望の部署で仕事をしていただきます。

FCMは精微を極める素材加工を駆使して新しい要素・技術を生み出し、提案する開発型の会社です。
全ての部門に共通するのは、『社会貢献は徹底したお客さま志向のなかから生まれる』という考え。
その考えのもと、一緒に仕事をしたいと思っていただける方を募集しております。

会社データ

事業内容 電子部品の加工、電子機器用部品ならびに半導体用部材の製造および販売
電線用芯線ならびにその他線材の製造および販売
電子部品、電子機器用部品ならびに半導体用部材の製造設備の製造および販売
設立 1949年6月
資本金 1億円
従業員数 348名(2023月1月時点)
売上高 68億円(2023年3月時点)
代表者 取締役社長 川森 晋治
事業所 ■本社および大阪・神路工場
〒537-0003
大阪府大阪市東成区神路3-8-36
TEL:06-6975-1324
FAX:06-6976-0174
■事業所
大阪・深江北工場、富山工場、京都工場、東京営業所、名古屋営業所
沿革 1949年  株式会社筒井リベット製作所として設立。
1956年  筒井伸線株式会社に社名変更。
1965年  電子部品の金属めっき加工を開始。
1979年  株式会社筒井に社名変更。
1991年  金属めっき加工部門の生産増強のため、富山県婦負郡八尾町
      (現富山県富山市)に工場を新設。
1992年  セラミックやフィルム等の非金属へのめっき加工及び化学処理加工の
       研究開発を開始。
1997年  エフシーエム株式会社に社名変更。
1999年  古河電気工業株式会社が当社の親会社となる。
2001年  電気機能線材事業(現導電機能材事業)を営む株式会社筒井電産を
       吸収合併。
2003年  FCM株式会社に社名変更。
2005年  3元合金めっき工法の特許を取得。
2007年  大阪証券取引所ヘラクレスに上場。
2011年  電子機能材事業の生産拠点・販売拠点拡大のため、大阪市東成区に
       深江北工場を、名古屋市中村区に名古屋営業所を新設。
2013年  大阪証券取引所と東京証券取引所の市場統合に伴い、東京証券
       取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。
2016年  電子機能材事業の販売拠点拡大のため、東京都港区に東京営業所を
       新設。
2018年  フィリピンに拠点を設立。
2018年  株式会社アスパラントグループSPC5号が当社の親会社となる。
2019年  東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)上場廃止。
2023年  株式会社松尾製作所が当社の親会社となる。
ホームページ https://fc-m.co.jp/

連絡先

〒537-0003
大阪市東成区神路三丁目8番36号
FCM株式会社 新卒採用担当
TEL:06-6975-1324
E-mail:fcm_recruiting@fc-m.co.jp
掲載開始:2024/01/29

FCM株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

FCM株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)