株式会社ブライド・トゥー・ビー
ブライド・トゥー・ビー

「気になるリスト」が「3月プレエントリー候補リスト」に変更になりました。

詳細を見る

画面下部の「3月プレエントリー候補に追加」を押すと、この企業が「3月プレエントリー候補リスト」に追加されます。
「3月プレエントリー候補リスト」に企業を追加しておくと、3月1日のプレエントリー受付開始後、すぐに志望企業にプレエントリーできます。

株式会社ブライド・トゥー・ビー

ウェディング・ブライダル/エルダンジュ/LA VOGA
業種
ブライダル・冠婚葬祭
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/外食・レストラン・フードサービス/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
愛知

モデルケース

大学卒・プランナー課

採用人数 2020年卒予定 6~10名
初年度
月収例
月20万円程度(年俸制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
  • 説明会
    3月上旬
  • 面接
    3月上旬
  • 内々定
    4月中旬
応募・選考時
提出書類
応募・選考時に必要な書類はありません
その他の
ポイント
有休消化50%以上、育休取得率90%以上、30代役員在籍、資格取得奨励金あり、いろいろな職種を経験できる
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

《社会を変える存在になりたい方》
「普通に仕事をして、普通に生きていければいい」という考えではなくて「社会に大きなインパクトを残したい」「業界の構造をガラリと変えてしまうような存在になりたい」など、強い意志や大きな目標を持つ方をお迎えしたいと考えています。当社は「サービス業界の常識を覆し社会的地位認識を上げる」という考えを大切にしており、現在も様々なアクションを起こし、多くのメディアからも注目を集めています。そんな当社の考えや行動に共感して「サービス業界のイメージを変えたい」「社会に一石を投じる存在になりたい」と本気で願い、動く意志のある方はぜひエントリーしてください。

《入社1年目からどこよりも濃い経験をしたい方》
入社1年目から「自身のやりたいことは何か」というテーマを追求して実現できる当社。そのために必要な権限とそして責任を任せられます。予算を与えられ、チーム編成なども自分次第。どう進めるか、予算をどう使うかも自分で決められます。決して簡単なことではなく、最初は悩むことばかりだと思いますが、その時はもちろん先輩にアドバイスを仰ぐことが可能。密度の濃い経験を通じて入社1年目から経営スキルを磨けます。「常に自分を成長させたい」という方にも絶好の環境です。

《より多くの人を幸せにできる仕事をしたい方》
当社はブライダルを事業の中心としています。お客様に寄り添い、たくさんのサプライズをご提案、実現して人生で一番幸せな瞬間をプロデュースしています。「あなたに結婚式をお願いしてよかったです!あなたでなければこの結婚式は出来なかった!ありがとう。」という感謝の言葉を直接いただくことも多く、その時の喜びは格別です。加えて、サービス業界の常識を変えることで、業界の中でも幸せに働ける人が一層多くなるはず。自身の仕事を通じて、【Happy people make happy people】の実現を肌で感じられます。

募集概要

募集職種 《ウェディングプランナー》
初回に接客したプランナーが打ち合わせ、挙式当日まで一貫して担当する「完全一貫制」です。より深く新郎新婦を理解して親密な関係を構築。結婚式の前には自社のビストロで決起会!挙式後に担当スタッフが新居へ遊びに行くことも多々あります。挙式の後も同窓会や夏祭り等、様々な社内イベントを通じておつきあいを続けられるのが当社のスタイルです。

《ドレスコーディネーター》
花嫁のためだけに作られた上質なファーストドレス(新品のドレス)をご提案。世界に一着だけのオリジナルドレスも創造できます。女性にとってウエディングドレスはとても思い入れのあるもの。そこに寄り添うドレスコーディネーターはプランナー以上の存在にもなりえます。当社では一般的には限られたスタッフのみが行うことの多い商品開発や仕入れに入社一年目のメンバーも参加しています。チームとして常にセンスを磨き、成長の機会を設けているのも大きな特徴です。

《サービススタッフ》
結婚式やレストランで、お客様をおもてなしする役目を担います。当社の仕事の中で一番多様性がある職種です。ソムリエの資格を取得し、常にサービスの向上に努める者、人脈を広げ集客や新規顧客開拓をする者、アルバイトスタッフ(当社では“仲間”という意味のコンパーノと呼んでいます)の人材教育に力を発揮する者。会社の将来を担う経営幹部候補が最も成長できる部署です。

《キッチンスタッフ》
結婚式で振る舞う婚礼料理はもちろん、フランス料理研究会名古屋支部会長・総料理長丹羽の元でレストランの本格フランス料理を学べます。約5年間でキッチン内全てのセクションを経験。調理の技術だけでなく結婚式のオリジナルコースを決める為に新郎新婦との打ち合わせにも参加するので、接客に必要なコミュニケーションスキルやプレゼン力も習得できます。食に関わる全ての面に携われるのが特徴です。

《パティシエ》
当社のウエディングケーキは完全オリジナル。パティシエと新郎新婦とでカウンセリングを行い世界でたった一つのオリジナルウエディングケーキを作ります。打ち合わせで手渡されたケーキデッサンを見て涙ぐむお客様も。もちろんレストラン仕様の本格的なアシェットデセールも学べます。シェフドパティシエの宮崎はパティシエ世界大会クープドゥモンドファイナリストであり、各種コンクール入賞経験多数。また氷彫刻でも国内有数の経歴を持ち2018年にはテレビ東京【TVチャンピョン氷彫刻王】にて優勝しました。高度な技術環境の元で様々な経験が積めます。

《企画開発広報》
ブライダル・レストランの企画運営・イベントの企画・広告の企画・人財の採用など経営に必要な全てを包括していきます。社長や経営幹部と一緒に働く時間が長く、自らの気持ち次第で成長は無限大です。

…上記の中で、希望や経験を考慮してお任せする仕事を決めていきます。大切なのは、仕事の枠を自分で儲けるのではなく「やりたい」と思ったことは何でもチャレンジすること。社員一人ひとりの成長という観点でキャリアアップを考えているので、積極的に挑戦してスキルを上げるほど、上のフィールドに立ち、さらに新しい仕事に挑戦できます。
勤務地 ■ウェディングプランナー
■サービススタッフ
■企画開発広報
■シェフ
■パティシエ
→エルダンジュガーデン /愛知県名古屋市瑞穂区八勝通3-7-2
→エルダンジュナゴヤ/愛知県名古屋市中村区名駅南4-1-3

■ドレスコーディネーター 
→ドレスショップ「LA VOGA(ラヴォーガ)」/愛知県名古屋市中区栄2-1-7

その他
⇒BRIDETOBE TOKYO OFFICE/東京港区南青山5-12-2 KURASAWA BLD3F
勤務時間 ■ウェディングプランナー/11:00~20:00(実働8時間)
■ドレスコーディネーター/12:00~21:00(実働8時間)
■サービススタッフ/12:00~21:00(実働8時間)
■シェフ・パティシエ/12:00~21:00(実働8時間)
■企画開発広報/11:00~20:00(実働8時間)

給与・福利厚生(待遇)

給与 大学院・大学・短大・専門・高専卒:月給20万8632円(2018年実績)

■一律食事手当7,700円含む
■残業代(深夜手当含む)は100%支給いたします。

モデル年収:新卒1年目 300万円以上(月給208,632円※2017、2018年実績)
2年目以降は個人の成長努力が大幅に年収に反映されます。
諸手当 ■交通費支給(当社規定による)
■昼食補助(プランナー、ドレス、本部はお弁当・キッチン、サービスはまかない)
■役職手当
■決算賞与(業績による・支給実績あり)

《ニコニコ手当》
当社独自のサプライズな手当です。メンバーの成長促進を主な目的にしており、メンバーの成長が会社の未来をつくるという考えから生まれたものです。下記がその一例になります。

■資格支援制度
資格取得を会社が全面的にバックアップします。公式テキストの購入費や資格登録料、受験料も会社が負担します。経済的な理由で若いメンバーが成長の機会を見送ることがないようにしたい。過去には「唐揚げ二スト」なんていうユニークな資格を取得した人もいます。

■ON対決手当
社内で実力が拮抗するメンバー同士がライバルを指名して、半年間かけてテーマに基づいて勝負!勝者にニコニコ手当として特別手当を支給します。2017年のシーズンでは社長に挑戦を挑むメンバーもいるほど活性化している制度です。

■ニコニコ貢献投票
【縁の下の力持ち】的な働きのメンバーの活躍を讃える制度。年に2回全メンバーを対象に感謝のメッセージを添えて投票をし、得票数に応じて賞与にニコニコ手当がプラスされます。派手ではなくても地道な活躍がチームワークを支える大切な基盤です。そこも見逃さずに尊重するのがブライド・トゥー・ビー流!

■ニコニコ研究手当
プライベートで行ったランチやディナーの写真をLINEにアップする、友人や親族の結婚式に参列した際に体験した素敵な料理、サービスをレポートすることでニコニコ手当として研究費が支給されます。【料理が強み】の弊社が圧倒的に勝ち続けるための制度です。

■働きマン制度
就業時間外でももっと成長したい、勉強したいというメンバーの為の社内副業制度です。通常社外に依頼する「仕事」について「私が社内で行います!」と立候補して進めてくれた社員に社外発注相当分の報酬をニコニコ手当として支給する制度です。

■ニコニコ貢献投票
年2回、全メンバーに対して「感謝したい人」は誰かアンケートを取り、感謝のコメント付きで投票をします。得票数に応じて賞与にニコニコ手当がプラスで支給されます。
多くの票を獲得するのはコツコツ頑張る人、縁の下の力持ち的な役割を担う人、仲間を全力でサポートした人…目立つ成長だけでなく、知る人ぞ知る真の成長も大切にしています。
昇給 年2回
当社では直属のリーダー(上司)1人の評価や営業数字のみでの人事評価、昇級評価はしません。企業文化やオキテに基づく独自の評価シートを元に、OJTやパワーアップ計画の結果から全チームのリーダーみんなで多面的に対象社員を評価する【ハグみん】を行って昇格、昇級を決定します。
賞与 年2回(7月・12月)
※決算賞与あり(業績による)
休日休暇 ■年間公休109日

■週休2日制(8日)
■夏季休日(8~10日)
■冬季休日(7~9日)
■春休み休日
■家族休日(家族のために取得する事ができる休日)
■誕生日休日(社員本人の誕生日に取得できる休日)
■有給休暇(有休消化を積極的に行っています)
■慶弔休暇

《産休育休取得制度》
産休育休制度を希望するスタッフの制度取得率は100%。これまでに5名のスタッフが育休から復帰しており、2019年には4回目の育休取得者を含む2名(本部・企画)が復帰を予定しています。
保険 社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
福利厚生 ■社員割引(結婚式利用・レストラン利用・クリスマスケーキ・おせち販売等)
■制服貸与
■出産、結婚支援制度

■食事補助
本社勤務では仕出し弁当を支給。レストラン勤務:シェフ特製まかない

■コーチ&メンター制度
スピード感ある育成のために一人ひとりに専属の先輩をコーチとして選任、またメンタルケアをするために一人ひとりに専属の先輩をメンターとして選任する制度。一緒に働くメンバーを大切にし、人財育成・開発に真剣に取り組んでいます。

■資格取得援助制度(30以上の資格手当を認定)
資格取得を会社が全面的にバックアップします。公式テキストの購入費や資格登録料、受験料も会社が負担します。経済的な理由で若いメンバーが成長の機会を見送ることがないようにしたい。過去には「唐揚げ二スト」なんていうユニークな資格を取得した人もいます。

■次世代リーダー育成のための【誠さん塾】の開催(希望者のみ)
社長である誠英さんから経営者の視点、考え方を学ぶ私塾です。
現在は第3期に突入。これまでにメンバーの約3分の1が参加しています。

■フレンチの極意を学ぶのための【ミツル塾】の開催(希望者のみ)
フランス料理研究会名古屋支部会長である総料理長丹羽充からフレンチを学ぶ会。
豊富な知識や技術を若い世代に継承すべく、フレンチの古典料理と共にワインとのマリアージュを伝えています。

■年1度の社内パーティー(毎年サプライズな会場等で開催)
1年に1度、メンバーが思い切り楽しむハレの日として社内パーティー(新年会)を開催。船上で行ったり、ライブハウスを貸し切ったり、他のブライダル企業の会場で行なったりと趣向は様々です。毎年テーマを決め、部署ごとにドレスコードも決めて1日を満喫します。2019年の新年会テーマは【レトロモダン】年代別チームで取り組む本気の余興やゲームも盛り上がりました!パーティーの日は出勤日となり、費用は全額会社負担です。

■多彩な社内イベント
BBQ・運動会・初詣・書初め・餅つき大会・部門対抗の朝礼選手権・社会貢献デー・社内コンクール・アルバイトスタッフの卒業式等多くのイベントをを企画、実施しています。近年は社員の家族やパートナー様(お取引業者様)も一緒に参加し、さらに進化しています。社内イベントは全て出勤日に開催します。

■ホーミー社員制度
仕事と家庭の両立のために、様々な個別事情に合わせて変則的な就業ができる制度。子育て期間はもちろん、看病・介護を理由に利用する事も可能です。現在5名の社員が利用しています。2018年にはホーミー社員からのリーダーも誕生。多様な働き方を後押しする制度です。

■シーズントレード
シーズンオフ期を利用し普段とは別の職種を経験できる制度。メンバーの気分転換や他のチームへの仕事の理解度を深めます。
これまでもキッチンメンバーがサービスや企画部へ、プランナーがキッチンへ。チームの垣根を超えて様々な経験しています。

■部活動(希望者のみ)
富士登山部、釣り部、カメラ部、野球部、バスケ部、フットサル部、バレー部、吹奏楽部、その他スポーツ・文化活動多数。2018年からは5名以上のメンバー所属の部活として登録すると活動費としてニコニコ手当が支給されることになりました。これも社外でのコミュニケーションが社内のチームワークを高めると考えるBTBならではの考え方です。
試用期間 あり。
3ヵ月間
※試用期間中の労働条件・待遇に変更はございません。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2017年度 7人 1人 85.7%
2016年度 10人 3人 70.0%
2015年度 6人 1人 83.3%
(2019年2月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
平均勤続年数
平均年齢
研修 あり:入社後1カ月間の新入社員研修と配属以外の他のチーム(部署)全ての仕事を経験する研修があります。また社外の企業教育会社の研修を自由に受ける事ができます。

《新入社員研修》
以前は研修のほとんどを社長が行っていましたが、現在はサプライズカンパニーの有志が担当。実はこれもすべてハンズアップ(立候補)で決まっています。内容ももちろんですが、立候補ならではの【想いの込もった研修】が行われています。

《トーマツ研修》
勤務時間内・外を問わず、自分で自由に時間や講義を選んで研修を受けることができるように、トーマツイノベーションの研修制度を導入しています。

《マジック研修》
2015年1月より【ALLスタッフ マジシャン化】計画が発令!! 勤務時間内にプロマジシャンからのマジック指導を受けています。BTBメンバーからプロマジシャンが誕生するかも!!

《ダンスレッスン》
2016年2月より プロダンサーによるダンスレッスンもスタート。人を喜ばすためには手段は選ばないのがサプライズカンパニー。余興のレベルを超えたダンス集団を目指しています!!
自己啓発支援 あり:ニコニコ手当という名称で資格支援制度があります。資格取得後の手当として月々の給与にプラスされる他にも資格取得に必要な教試験費用、資格を継続させるための登録料も会社が負担します。
メンター制度 あり:新卒メンバーには1年間、コーチ・メンター制度を採用しています。
これは1人の新入社員に2人の先輩がついて人材育成を促進する制度です。個人の能力によって徹底的にスキル(仕事の技術)を教えるコーチ、新入社員が壁にあったった時にそれを乗り越える為の精神的な支えとなるメンター。メンターには食事手当が支給され社外でも仕事の悩みや相談を受けられるようにしています。
キャリアコンサルティング制度 あり:《誠さん塾(希望者のみ)開催》
【リーダーになってからのリーダー勉強では遅い】という社長の信念のもとに、2013年からスタートしています。将来リーダーになりたいスタッフと社長が集まり定期的に勉強会をしています。現在は3期生がスタートし、2期生と並行して学んでいます。
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間
有給休暇の平均取得日数 10.0日(2017年度実績)
年間休暇109日の公休に10日の有給休暇取得を強化して、
平均年間120日前後の休暇取得を実現しています!!
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人4人
取得対象者数 0人4人
育休取得率 100.0%
(2017年度実績)
産休育休制度希望スタッフの制度取得率は100%です(2019年現在で7名取得)
これまでに5名のスタッフが育休から復帰しており、2019年には4回目の育休取得者を含む2名(本部・企画)が復帰を予定しています。
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 45.0%
管理職 45.0%
(2017年2月時点)
幹部(導く人・意思決定をする人): 11名中5名が女性です。
(内訳)プランナー2名、ドレスショップ1名、企画開発広報部2名

その他の情報

採用実績校

青山学院大学、立命館大学、関西学院大学、関西外国語大学、武蔵野美術大学、日本女子体育大学、静岡大学、名古屋市立大学、愛知県立大学、金沢大学、熊本県立大学、愛知教育大学、信州大学、同志社女子大学、大妻女子大学、昭和女子大学、名古屋工業大学、静岡理工科大学、久留米大学、大阪大谷大学、朝日大学、南山大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学、愛知大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、金城学院大学、椙山女学園大学、名古屋女子大学、日本福祉大学、名古屋学院大学、名古屋学芸大学、名古屋外国語大学、名古屋商科大学、名古屋文理大学、辻製菓専門学校、名古屋調理師専門学校、国際製菓専門学校、中部製菓専門学校、名古屋ファッション専門学校、国際観光専門学校 名古屋校、名古屋観光専門学校、大原トラベル・ホテル・ブライダル専門学校 名古屋校、麻生外語観光&製菓専門学校
専門学校福岡ビジョナリーアーツ、城南高等学校

詳細情報

主な募集職種
事務系 販売系
主な勤務地
東京、愛知
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
2021
3月プレエントリー候補リストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補リストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2020年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)