株式会社ブライド・トゥー・ビー
ブライド・トゥー・ビー
2021

株式会社ブライド・トゥー・ビー

ウェディング・ブライダル/エルダンジュ/LA VOGA
業種
ブライダル・冠婚葬祭
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/外食・レストラン・フードサービス/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

サプライズ満載の結婚式の企画・運営を中心としたウェディング事業。オリジナルウェディングドレスを扱うドレスショップ事業。名古屋でも指折りの名店とされるフレンチレストランを経営するレストラン事業。企業の風土や制度の改善を推進するコンサルタント事業。オリジナルグッズの販売を手がけるEC事業。ブライダルを主軸に様々な事業を通じて目指すのは、サービス業界の常識を覆し、社会的地位認識を上げることです!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

Happy people make happy people !!

当社で働く一人ひとりが認識しているのは「ウェディング業界を、そしてサービス業界を変えたい」ということです。お客様の喜びを追求して、感謝の言葉を直接いただけるサービス業は本当に素晴らしいもの。しかし、働く人々が精神的、そして物理的な幸せを得られているかというと、話は別。働く人にとっても嬉しいサービス業界の在り方を目指し、自分たちがロールモデルとなり、業界の構造を変えていかなければならない。それができるのは、業界の常識にとらわれない当社のような企業理念をもつ会社です。【サービス業のマイナスな当たり前】を内側から変えていきます。私たちは真剣に取り組んでいます。

会社データ

事業内容 《ウェディングプロデュース事業》
新規接客から結婚式本番までを一人のプランナーが担当する【一貫性】で大切な日をお手伝いしています。プランナーだけでなく、シェフ、パティシエ、ギャルソン、ドレス等関わるスタッフがチームとなって全力で結婚式に携わります。

《ウェディングドレス事業》
ドレスショップ全スタッフで買い付けを実施。新作ドレスの運営・販売や、スタッフ自らがデザインしたオリジナルドレスも販売。入社1年目のスタッフも活躍しています。

《コンサルティング事業》
設立以来、当社が積み上げてきた「社員が『好き!』と言ってくれる会社づくり」についてのノウハウを他社に提供して、サービス業界の常識を外から覆していくための事業です。2016年3月には事業拡大を目的に東京オフィスも開業しています。

《海外ウェディング事業》
ハワイ、バリ、プーケット等、海外リゾート地での結婚式事業。会場の視察や選定などはスタッフが直接現地に行きました。2017年よりスタートしたこの事業も、多くのお客様から高い支持を獲得しています。

《フレンチレストラン運営》
ディナー営業に特化したフレンチレストランを運営。東海地方の中でも指折りのレストランとして根強いファンをたくさん獲得しています。業界内でも有名なシェフ、マリオ・フリットリは当社の料理顧問。様々な面でアドバイスを受けながら、みんなで「プロがつくる特別な空間」をプロデュースしています。

《EC事業》
インターネットで有名な和菓子店とのコラボスイーツやオリジナルのケーキなどを注文できる事業をスタート。クープ・デュ・モンド・ファイナリストの宮崎パティシエの独創的なケーキも販売しており、大きな飛躍が期待されているビジネスです。

《シェフ派遣事業》
「シェフズスパイス」という名称で、当社が運営するフレンチレストラン「エルダンジュ」や結婚式場で腕を磨いたシェフを他店に派遣しています。

《冷凍ケーキ事業》
パティシエ世界一に輝いた松島シェフ監修の元、当社の優秀なパティシエチームが手作りで作成する高品質の冷凍ケーキを全国のホテル・飲食店へお届け。サービス業界の慢性的な人財不足で悩んでいる企業からたくさんの支持を頂いています!

…他にも様々な事業が生まれようとしています。その発信源となるのはあなたの「やりたい」という気持ちと行動。積極的に意見を出して動いてください。そのための支援は全力で行います。
設立 2004年5月
資本金 3000万円
従業員数 120名(パート含む)
売上高 12億6500万円(2018年実績)
代表者 代表取締役 伊藤 誠英
事業所 ■「エルダンジュガーデン」(フレンチレストラン併設)
愛知県名古屋市瑞穂区八勝通2-18

■ドレスショップ「LA VOGA(ラヴォーガ)」
愛知県名古屋市中区栄2-1-7

■「エルダンジュナゴヤ」(フレンチレストラン併設)
愛知県名古屋市中村区名駅南4-1-3

■BRIDETOBE 東京オフィス
東京都港区南青山5-12-2 KURASAWA BLD3F
社長とみんなの夢計画 当社には、3年に1回作る【社長とみんなの夢計画】というものがあります。これは社員一人ひとりが夢を語り、それをまとめあげたものです。その一部をご紹介します。

1.2018年首都圏進出予定→2016年3月 南青山に東京オフィス開設
私達の活躍の場を名古屋から関東に拡大させると共に、私達独自の取組みを認知・浸透させサービス業界の常識を塗り替えます!

2.社員も社員の家族も幸せに
社内託児所を設置して、子供と一緒に出勤できる環境や、家族ぐるみで参加できる社内イベント実施など『素敵な会社』だとご家族から言われる会社を目指します!

3.更なる社会貢献企業へ
街頭清掃や、お年寄りとの交流会、貧困地域への洋服やドレス送付などの社会貢献活動を更に充実・強化し、地域や世界に貢献できる企業に!

4.コンサルタント事業発足→2016年3月 南青山に東京オフィス開設
当社独自の様々なビジネスモデルやノウハウを全国へ発信し、日本全国の新郎新婦やサービス業を愛する人々をコンサルティングを通じて幸せにします!

5.ブライダルファッションショー開催
当社ドレスショップ『LA VOGA』では社員の自由な発想からドレスを生み出しています。ドレス開発を更に注力していき、自社ブランド発信の一環としたファッションショー開催を!

6.海外研修スタート

7.社長も社員から登用してグループ会社をつくる!!

8.社員用の託児所を設置

9.在宅勤務の実現→2016年4月よりスタートしました!

10.平均給与 業界ナンバー1になる!!
企業理念とオキテ 当社は企業理念と10のオキテに共感していただける方との出会い、一緒に働いていきたいと思っています。そんなオキテの中からいくつかのご紹介しますね!

■オキテ その壱
【お客様を自分の親友や兄弟と考える】
お客様への唯一無二のお約束です。

■オキテ その弍
【あらゆる局面の判断においてチームワークを優先する】
どんな時でもチームワークを優先することが求められています。

■オキテ その参
【仲間の力になるために自分の強みを延ばし続ける】
メンバー全員で考え、2016年に加わった新しいオキテの一つ。ただ単に自らの個性を磨くのではなく、「仲間の力になるために」と付く所がBride to beらしさです。

■オキテ その四
【マイプレジャーの実践に真剣に取り組む】
サプライズカンパニーBride to beが大切にしている50個のこだわり。ちなみにスピリット15は「お互いの敬意と感謝をシェークハンドで」。弊社では挨拶は朝の出社時も、退社時もはシェークハンド。お客様や関連企業様との挨拶でも「シェークハンド」を徹底しています。

■オキテ その五
【お客様に自慢できる元気な朝礼をつくることに真剣に取り組む】
毎日の朝礼は大きな声を出して、元気に!サプライズ朝礼選手権も1年に1回開催され、非常に盛り上がっています。

■オキテ その六
【社会貢献の実現に真剣に取り組む】
社会貢献活動がとても盛んな当社。全メンバーで取り組む国際的な大プロジェクトや、有志を募り名古屋市内の全児童擁護施設へクリスマスケーキをお届けするというプロジェクトも。持ち込み企画も多数実現しています!

■オキテ その七
【掃除に妥協せず真剣に取り組む】
様々なことへの「気づき」の鍛錬になる掃除にも、真剣に取り組んでいます。1年に1度の街頭掃除デーは、通りすがりの人も巻き込む一大プロジェクト。2016年には【1000人のお掃除リレー】を見事達成!2017年は名古屋ご当地アイドルと大須商店街を清掃、ラストには参加者への御礼ライブイベントを行い、バックダンサーとしてコラボしました。
沿革 《2004年》
■(株)Bride to be設立
■『エルダンジュガーデン』…グランドオープン

《2008年8月》
■ドレスショップ『ラ・ヴォーガ』…オリジナルドレス制作スタート

《2009年1月》
■チームワークナンバー1を目指すための50個のこだわり『マイプレジャー』完成…スピリット1は【明るく!楽しく!!元気よく!!は仕事の基本】

《2009年4月》
■第一期新卒生入社

《2010月11月》
■『エルダンジュナゴヤ』…グランドオープン
■チームスローガン“HAPPY PEOPLE MAKE HAPPY PEOPLE”が確立

《2012年1月》
■プランナー初の産休スタッフ誕生※現在は2度目の育休を終え、2015年4月に復帰!

《2012年3月》
■企業理念の明確化・7つのオキテを制定…企業文化が認識され、採用基準も明確に。(2017年現在、オキテは10に増えました!)

《2012年4月》
■【社長とみんなの夢計画】作成…数字ばかりの事業計画ではなく社員で考える3年間の夢計画。2015年10月に新しい夢計画が誕生しました。これに関してはまたいずれお話ししますね。

《2012年10月》
■『社長塾 第1期』スタート…社長の考え方や仕事を直に学ぶ社内研修プロジェクトです。年次や役職、部署等関係なく学びたい人が自由に学べる環境づくりをしています。

《2013年2月》
■社会貢献デー開催スタート…年1回、全メンバーで集合して活動に取り組んでいます。障がいを持つ方やそのご家族をご招待して模擬結婚式やランチイベントを行っています。

《2013年8月》
■街頭掃除デー開催スタート…2014年は名古屋駅前で【あなたもできる1,000人チャレンジ】を決行し、2016年には見事1,000人チャレンジ達成!

《2014年3月》
■新卒採用 初の東京選考会実施

《2014年7月》
■創業10周年記念式典開催…お世話になった方々、関連企業の皆さん総勢200名をエルダンジュにお招きしました。【10周年記念誌】も作成しました。

《2015年1月》
■コンサルティング事業スタート…代表的な例【いい結婚式しようねプロジェクト】
■『社長塾 第2期』スタート。1期生とは別メンバーでさらに内容も充実してきました。

《2015年2月》
■EC事業スタート…ヤフーショッピングで自社商品を販売スタート。

《2015年2月》
■【すぐ婚(現ハナユメ) 2015年下半期お客様満足度アワード】で直営会場エルダンジュナゴヤが満足度2冠達成…これは全国初の快挙!

《2016年3月》
■コンサルタント事業の拡大にともない 東京都港区南青山に【BRIDETOBE TOKYO OFFICE】開業

《2016年8月》
■ブライダル業界経営情報誌【ウェディングジャーナル】にて“ブライダル業界で働きたくなる会社”として特集されました。

《2016年10月》
■ニコニコ手当制度スタート…資格手当やON対決手当等を制度として実施。社員の成長促進を会社が積極的に応援しています。

《2016年10月》
■宮崎パティシエが【クープ・デュ・モンド】ファイナリストに選出。長濱シェフが【技能五輪愛知県代表】として活躍。

《2016年》
■総料理長丹羽シェフがフランス料理研究会会長(名古屋支部)に就任(現在も継続)

《2016年12月》
■業界誌ウェディングジャーナルの特集が話題となり 伊藤社長が【ブライダル経営者サミット】にて企業文化について講演

《2017年8月》
■エルダンジュナゴヤのプランナー篠田知里がグッドウエディングアワードファイナリストに選出。東京で登壇!

《2017年10月》
■海外ウェディング事業スタート!…プランナーがハワイ、バリ島の現地視察、研修を行い本格的に始動。
■シェフの派遣事業-シェフズスパイススタート!

《2018年》
■ホテル・サービス業界紙「ホテレス」にて誠英さん(社長)による「いい会社づくり」の連載が開始
■宮崎パティシエが某テレビ番組の「氷彫刻」部門にて優勝

2019年
■宮崎・岸本パティシエチームが旭川氷彫刻大会にて全国第3位に



気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)