株式会社セントラル・フルーツ
セントラルフルーツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社セントラル・フルーツ

農業・流通・小売・食(事業)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
その他専門店・小売
百貨店/外食・レストラン・フードサービス/商社(食料品)/食品
本社
京都

先輩社員にインタビュー

商品本部 販売促進 部長
滝井 富生
【年収】非公開
これが私の仕事 商品構成や売り方を決めています。
関西圏4店舗分の野菜、3店舗分の果物の販売アイテム、値段、数量、販売形態を決めています。

前日の売上げ、在庫、市場の状況を考慮して担当店舗の仕入れを決定。その後、全店舗あわせて一括仕入れを行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「なぜ売れるのか、なぜ売れないのか」を見極めるのが仕事です。
・手に取ったのに、結局買わなかった。
・少し見栄えが悪いのに売れる。
・昨日売れたトマトが、今日は売れない。

なぜか。
天候や気温、行事などを含めた過去の売上げデータも参考にしますが、私は店舗でのお客様の動きや声を重視しています。

また、松茸の様に気軽には買えない商品の場合は、「スライスするか」「そのまま販売するか」を決定するのも私たち商品本部の仕事。この場合も、日々のお客様の動向が参考になります。

この様に、お客様が求めていることは何か、それに対してどう売るかを考える。売上げに直結する責任ある仕事だからこそ、平日は積極的に店舗スタッフと共にお客様の近くで仕事をしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 18歳で八百屋という仕事の“とりこ”になりました。
高校卒業後、個人商店の八百屋に就職したのは「八百屋の形態、商売」が好きだったから。残念ながらその八百屋が商売をやめたため転職先に選んだのが、当時、まだスーパーマーケットの一角で青果を販売していたセントラルフルーツです。

社長と話をする中で八百屋がますます好きになり、14年目を迎えました。
 
これまでのキャリア 個人商店の八百屋に5年間勤務後、当社に転職
八百一近鉄奈良店(オープン~約4年)
近鉄奈良店所属のまま他店舗もフォロー
八百一近鉄阿倍野店(6ヵ月)
八百一近鉄生駒店(6ヵ月)
商品本部(現在)

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事を通じて、豊かな人間性を高めてください。

私は「仕事と趣味は分けられない」と思っています。まずは苦しい部分も楽しい部分も明確に分かるまで、集中して仕事に取り組んでみることをお勧めします。そうすれば、自分の奥底に眠っている「何か」が実感出来ます。そこからが本当のスタート!

得たものが大きければ大きいほど、間違いなく豊かな人生になります。どうぞ頑張ってください。

株式会社セントラル・フルーツの先輩社員

店舗運営、スタッフ育成、関東グループの運営・育成サポートをしています。

営業部 マネージャー
内田 啓太

採用プロジェクト、スタッフの面談や研修企画を行っています。

総務人事部
宮本 早紀

果物を専門に、販売商品の企画、販促企画を行っています。

商品部
佐々木 真美

チームワークから生まれる細やかなサービスで、お客様をお迎えしています。

京都八百一本館 レストラン SAVORY 接客
峯 清一郎

丹波農場で、ミニトマトの水耕栽培を行っています。

八百一の郷 丹波農場
戸倉雄大

お客様の生活に触れる1対1の接客が反響を生む。

京都八百一本館店 クック1/2担当
上田早紀

掲載開始:2020/03/01

株式会社セントラル・フルーツに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社セントラル・フルーツに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)