株式会社ナノコネクト
ナノコネクト

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業種
ソフトウェア
情報処理/ゲームソフト/インターネット関連
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

ゲーム理論をシステムに組み込む技術で有名なIT企業です。

国連後援の世界最大ICTイベントで、
開発したアプリが世界一の賞「グローバルチャンピオン」を受賞(2019年)

日本最大級のITエンジニアのお祭り「デブサミ2018関西」では、
ゲーミフィケーションの先駆者、弊社エバンジェリストが登壇!
名立たる有名企業が集い、21セミナーが行われるなか【登壇評価No.1】を獲得しました!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

国連後援のICTイベントで、開発したアプリが世界一の賞を受賞!

弊社が開発した、バリアフリー情報共有アプリ『WheeLog!』が、世界最大のICTイベント(WSA)にて、世界一となる「グローバルチャンピオン」を受賞しました(2019年)!他にも、数百万人のユーザーが利用中の「ジャンカラ」公式アプリ&WEBサイトや、日本e-ラーニング大賞(2017年) とHRTech特別部門賞(2017年)、2つの賞を受賞した経営者教育サービス「Biz-Ex」など、国内外問わず、評価をいただいております。また、あらゆる業界の業務を代行できる、コンサルAIの自社サービス「LinKa(リンカ)」の業績が絶好調!弊社では、広報担当としてお仕事しています。採用HPでぜひ、話しかけてみてください。

事業優位性

圧倒的な営業力とゲーミフィケーション

ナノコネクトは、アプリ、Web、業務系、組込みの全4領域で、BtoB、BtoC、BtoBtoC、BtoBtoB、inBなど、あらゆるユーザ向けのシステムを開発しています。技術領域の幅が広いことから、IoT等の技術連携、量産開発なども得意としています。一般的なIT企業とは異なり、要件が固まっていない段階、つまり、超上流工程から、ビジネスモデル構築、サービス企画~開発、リリース、バージョンUPまで、一貫して携わる独自スタイルで案件を獲得しているのが、弊社の強みです!また、ゲーミフィケーションの業界を牽引する存在として、ITの最先端が集う展示会をきっかけに、日々、様々な業界の企業様から相談されています。

仕事内容

教育研修のプロフェッショナル。なので、学部学科は問いません★

過去に教育事業を手掛け、2,000名のエンジニアを育てた実績があり、豊富な育成ノウハウを有しています。プログラミングを学ぶアプリを自社開発したり、ロボットを用いた研修プログラムを開発するなど、楽しみながら体系的に学べる環境があります。他にも、業務時間内で仮眠をとるお昼寝制度や 産育休や介護の支援として短時間勤務制度など制度が整っており、IT企業としては珍しく、女性エンジニアが多い職場です。また、ITエンジニアというと「黙々とプログラミング」というイメージかもしれませんが、実際はそうではありません。時には、システム設計のイメージのすり合わせや、アイデア出しを行う企画会議に参加する機会もあります。

会社データ

事業内容 ◆ナノコネクトの強み
1.堅実な経営基盤の上で、最先端や未知の領域にチャレンジできる
「安定だけ」「挑戦だけ」ではなく、
その両立を図っており、
「安心してチャレンジできる」環境です。

2.開発領域の広さと多彩なキャリアパス
名立たる大手企業の一次請け案件を中心に、
アプリ、Web、業務系、組込みの4領域で
BtoB、BtoC、BtoBtoC、BtoBtoBに、inBなど、
ありとあらゆるユーザに向けたシステムを開発。

また、自社製品・サービスの企画開発や4領域の技術を掛け合わせた、
一風変わった案件も多数あり。

3.超上流工程から一貫して請ける
一般的なIT企業とは異なり、
顧客の要件が固まっていない段階から、ビジネスモデルの構築、
サービス企画~開発、リリース、その後のバージョンアップまで、
一貫して携わる独自のスタイルで案件を獲得。

即ち『全部できる』

これがナノコネクトの強みであり、
エンジニアとして魅力的なキャリアパスが描けます!


【AI事業】
AI(人工知能)技術を利用し、業務自動化やビジネス付加価値を創造する

【ゲーミフィケーション事業】
ゲーミフィケーション技術を利用し、新たな価値を創造する

【システム開発事業】
スマホアプリ開発、Webシステム開発、
業務システム開発、組込みシステム開発、
ブロックチェーンサービス開発
設立 2006年3月9日
資本金 2億8,991万円(5億5,982万円 資本準備金含む)
従業員数 180名(2019年7月現在)
売上高 非公開
代表者 代表取締役CEO 木島 貴志
事業所 本社:兵庫県神戸市中央区海岸通2-2-3 サンエービル
東京営業所:東京都港区港南2丁目16番1号 品川イーストワンタワー
平均年齢 30歳
受賞・認定 ●自社実績
◎IT総合カンファレンス「デベロッパーズ サミット2018関西」
・セミナー評価   No.1 獲得(翔泳社 公式発表)
・アンケート回収数 No.1 獲得(翔泳社 公式発表)
・展示ブース評価  No.1 獲得(翔泳社 公式発表)

◎SBIグループによる「第1回SBIビジネスプラン・コンテスト」
 最優秀賞・優秀賞 (2009年)
◎公益財団法人神戸市産業振興財団による「X-KOBE」認定 (2009年)
◎成長期待企業の支援(産活第1208号) (2009年)
◎経営革新(神戸第1168号) (2012年)
◎スマホ・タブレットに強い企業100選出 (2016年11月) など

●他社案件・弊社開発実績の受賞
◎バリアフリー情報共有アプリ「WheeLog!(ウィーログ)」
・国連後援「ワールドサミットアワード・グローバルチャンピオン」受賞(2019年)
・Googleインパクトチャレンジ グランプリ受賞(2015年)
・Google Play Award ノミネート(2019年)
・東京都オープンデータアプリコンテスト受賞(2018年)
・総務省主催「ICT地域活性化大賞」優秀賞 受賞(2018年)
・国土交通省データ収集ツールとして選定(2018年)
・オーストリア・ウィーン Zero Project 受賞(2018年)

◎経営者教育サービス「Biz-Ex(ビジックス)」
・日本e-ラーニング大賞 HRTech特別部門賞 受賞(2017年)
・IMS Japan賞 審査委員奨励賞 受賞(2017年)
開発実績 公開できないものが多いのですが、公開できるものを少しだけご紹介!

●ジャンカラ『公式アプリ』
数百万人が利用中のサービスにおいて、弊社の独自技術「ゲーミフィケーション」を活用し、カラオケ業界初となる「予約状況の見える化」や、会員の利用時間に応じてランクアップする仕組みを導入し、リニューアルしました。

●バリアフリー情報共有アプリ『Wheelog!(ウィーログ)』
車イスが通れるルートを共有し、「車イスでも諦めない世界」をつくるアプリ。国連後援の世界最大イベント「ワールド・サミット・アワード」で世界一となる、WSAグローバルチャンピオン受賞(2019年)や、Googleインパクトチャレンジ グランプリ受賞(2015年)をはじめ、多数の受賞歴あり。

●野菜の達人
ゲーム感覚で野菜をリアルに育てられる遠隔農業アプリ。全国の農地とつながり、農家さんを通じて、実際に野菜を育てることができます。アプリ内で収穫した野菜は、自宅に届けたり、友人にプレゼントすることができます。

●あらゆる業界に対応したコンサルAI『Linka(リンカ)』
いま業績が絶好調な自社サービス。
JOY SOUNDなどエンタメ系~某金融まで、幅広く導入中されています。

●Biz-Ex
大手経営コンサルタント会社のノウハウを詰め込んだ、本格的な「経営シミュレーション」アプリです。経営活動を疑似体験することで、実践を通じた学びを得ることが可能に。リリース直後から2つのeラーニングコンテストで受賞するなど、各方面から高い評価をいただいております。

※eラーニングアワードHRTech特別賞(2017年)
※IMSJapan賞 審査員奨励賞(2017年)

●電車内放送システム
大阪の主要沿線に導入されている【電車内放送システム】では、工場で量産した機械に対して、アプリやWebと連動させる最先端の仕組みを導入しました。
複数の技術を連携する、当社ならではの開発案件です。

●Skywalker(自社製品)
様々な業界のお客様の「スマホを使ったビジネスを立ち上げたい」を形にすることができるシステム基盤。企画提案から行う独自スタイルと、ゲーム理論をシステムに組み込む技術が特徴です。
ユニーク制度 「自律的意思決定ができて成果を出せる組織をつくる」これがナノコネクトの組織戦略です。社員による提案から生まれたユニーク制度は、TVやラジオ、新聞、Webニュースで取り上げられたり、様々な業種の企業様が見学に来られます。

☆シゴトとして休む「お昼寝制度」
毎日13時になると消灯し、業務時間の15分間お昼寝しています。
パワーナップという理論に基づいた睡眠法で、生産性向上を目的としています。

☆自社サービスの企画を集める「イノベーション推進制度」
誰もが参加できる、自社サービスの企画制度です。新ビジネスを企画、最終プレゼンを通過すると、会社から予算が下り、プロジェクトがスタートします。

☆お食事処を共有「昼飯コネクト」
神戸はオシャレで美味しいお店がいっぱい!アプリを介してお薦めランチのお店をシェアしています。

☆休憩時間のお楽しみ「水ゲー会」
毎週水曜と、雨の日のお昼休憩はアナログゲーム部による水ゲー会が開催されます。1,000を超える、世界中のアナログゲームを通じて、ワイワイ語り合います。

☆色々やってます「社内イベント」
イベント企画が好きな社員が集まるクラブ活動「ナノプロジェクト」による活動です。通常の飲み会だけでなく、春はお花見、夏はBBQ、秋はビアガーデンに、冬の忘年会は、オシャレな船・コンチェルトのワンフロアを貸し切って開きます。その他、ボーリング大会、釣り、山登りにスキー、ゲーム大会など、常に何か面白いことを考えている人たちがいます。

☆趣味で集まる「クラブ活動」
社内イベントを考える「ナノプロジェクト」を始め、ロボットコンテストに出場している「ナノコン」、フットサル、卓球、ゴルフ、写真と、色んな活動があります。軽音学部は、大きなイベントの時にライブを開き、盛り上げてくれます。
新卒教育カリキュラムをご紹介 過去に教育事業を手掛け、2,000名ものエンジニアを育てた実績があり、豊富な育成ノウハウを有しています。プログラミングを学ぶアプリを自社開発したり、ロボットを用いた研修プログラムを開発したりと、楽しみながら体系的に学べる環境を構築してきました。


研修期間は3カ月で、
現在、教育カリキュラムを一新しており、以下のような構成を予定しています。
教育の成果を発表していただく、プレゼンの場も設けます。

<1日の配分>
1.設計やテストなど実務の手伝い 50%
2.新入社員研修 50%
 <2の内訳>
 ・ビジネススキル教育    30%
 ・配属先の技術領域に応じた
  ・システム開発基礎知識  30%
  ・言語教育(実技含む)  30%
 ・進捗確認/振り返り     10%

<実技とは>
例えば、2019年の新卒は、アプリ+組込みで2チームに分かれ、ロボットコンテストで使う二足歩行ロボットを制御する研修を行いました。

お互いがお互いのコースを作成し、クリアするタイムを競うことで、切磋琢磨していました。
会社として用意していたコースは平面でしたが、「立体の方が面白い」ということで、段ボールを使い、オリジナルのコースを作成するなど、楽しそうに共同作業していました。

☆メンター制度
教育担当とは別で、新卒に対して
利害関係のない部署の先輩社員が相談役としてフォローします。
2021
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