マネージメントサービスグループ(マネージメントサービス、ウィップス、システク、DKH、マップ・システム)マネージメントサービスグループ

先輩社員にインタビュー

通信・メディアソリューション事業部
N.M(28歳)
【出身】東京都市大学  知識工学部応用情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ネット銀行の顧客向けWebアプリケーションの開発に携わっています。
私は現在インターネット専業銀行の顧客向けWebアプリケーションの開発を担当しています。インターネット専業銀行では口座開設や振込などの取引をWebで行うことができます。クライアント先に常駐しながら、クライントからの要望を受け、ホームページに新しい機能を追加したり、今ある機能を改善したりするのが私の役割です。設計~開発(プログラミング)~テストまで一連の作業をチームで対応しています。最近では、私が中心となって、スマートフォンアプリの開発やWebAPIの開発を行いました。様々な案件に携わりながら、日々技術者としての知識・スキルを磨いています。今後は後輩の育成・指導にも力を入れて、チームメンバーの進捗管理などリーダーとしてのスキルを伸ばしていきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が開発したシステムを自分で利用した時、大きな達成感を感じます!
私が開発しているのは、インターネット専業銀行の顧客向けWebアプリケーションなので、自分で口座を開設すれば実際に顧客としてシステムを利用することができます。自分が設計したシステムがリリースされて、自分で使用感を確かめてみる。これがとても達成感を感じる瞬間です。また、システムをリリースするまでには、社内のエンジニア以外に他の会社のエンジニアの方々やクライアントと綿密にコミュニケーションをとり仕様調整を行っていきます。多くの方々と関わりながら、ひとつのシステムをつくっていく面白さは、この仕事の醍醐味です。スケジュール通り作業が進めば残業もほとんどないので、アフター6を自分の趣味(スポーツ観戦)の時間に使ったりと、メリハリをもって働ける部分も嬉しいところです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 安定した経営基盤と研修制度に魅力を感じました!
入社前の社会人研修や入社後の技術研修、そして現場配属後のOJT研修などサポート体制が整っているので、システムエンジニアとして成長できる会社であると感じたのが一番の決め手です。これらの研修に加え、私は入社4年目に海外研修のメンバーに選ばれサンフランシスコのシリコンバレーやロサンゼルスにあるIT企業の視察にもいきました。最先端のAI技術やロボット技術を目の当たりにして大きな刺激を受けました。新しい技術にも興味があるので、しっかり勉強をして今後、色々なことに挑戦していきたいです。また、就職活動をする上で、結婚や出産後も長く働ける会社で働きたいと考えていました。当社は経営基盤が安定していて、育児休暇制度が整っていたので安心できました。実際に育児休暇後に職場復帰した先輩も多くいます。
 
これまでのキャリア 2012年入社→通信・メディアソリューション事業部/システムエンジニア(現職・6年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動の時、たくさんの会社の会社説明会に行きましたが、会場で話しを聞くだけではあまり働くイメージを持てませんでした。会社説明会で人事担当者の話を聞くだけで終わらず、実際に働く先輩社員のリアルな声を聞くことがとても大切です。そうすることで就職後の職場の雰囲気や仕事内容をよりイメージしやすくなり、結果長く仕事を続けていくことができると思います。当社の選考では年齢の近い先輩の話が聞けたので、仕事のイメージがつきやすかったです。

マネージメントサービスグループ(マネージメントサービス、ウィップス、システク、DKH、マップ・システム)の先輩社員

保険会社や官公庁のサーバ設計や構築に携わっています。

インフラソリューション事業部
匿名
中央大学 商学部 経営学科

クレジットカードの「次世代機能構築」プロジェクトに参加。

クレジットソリューション第2事業部
匿名
日本大学 文理学部 社会学科

携帯電話キャリアにおける、あらゆるシステム開発に携わっています。

通信・メディアソリューション事業部
匿名
青山学院大学 理工学部 物理数理学科

就職支援・雇用促進のシステム開発でスキルを磨いています!

公共・産業ソリューション事業部
匿名
東京電子専門学校 情報処理科

官公庁のシステム管理・保守に携わっています!

公共・産業ソリューション事業部
A.S
桜美林大学 リベラルアーツ学群 情報・コミュニケーション専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる