マネージメントサービスグループ(マネージメントサービス、ウィップス、システク、DKH、マップ・システム)マネージメントサービスグループ

先輩社員にインタビュー

通信・メディアソリューション事業部
匿名(26歳)
【出身】青山学院大学  理工学部 物理数理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 携帯電話キャリアにおける、あらゆるシステム開発に携わっています。
携帯電話キャリアにおいて、オープン系システムの開発を3年ほど担当。ここでは設計からプログラミング、サーバやデータベース構築など幅広い業務を行いました。最初に関わったのがオンラインショップにおけるログイン認証まわりで、プログラムソースの作成や設計を行いました。その後はシステムに寄せられた大量のデータを処理するためのバッチ処理を経て、データベース構築やサーバの入れ替えなど、さまざまな業務を担当するようになりました。基本的に一つの業務ができるようになると、上司の判断で新しい仕事にチャレンジさせてくれるというスタイル。クライアントは一つですが、そこで多くの知識やスキルを習得することができました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
万全のチームワークのもと、さまざまな経験を積ませてくれる環境。
これまでの仕事を振り返ってみても、実に幅広い領域で仕事を任せてもらえたことが一番のやりがいです。新しいことができるようになると、その次の仕事を任せてもらえる。知識もスキルも幅広く身につくし、深く理解できるので成長するのが楽しみになる感じが特徴。プロジェクトは若い世代のエンジニアが中心なのでコミュニケーションがはかりやすく、お互いの距離も近いのですぐ仲良くなれるのも働きがいを感じられる理由。仕事が終わって飲みに行くことはもちろん、休日はスノーボードに出かけることもあります。しかも、他社のエンジニアとも仲良くなれるので、人間関係におけるストレスも少ないですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 安定した経営基盤と情報公開する採用方針に企業としての信頼を感じました。
大学で学んだ物理数理を活かそうとした際、教職や研究職以外に適性が高いと思ってIT業界に絞って就職活動を行っていました。私が会社選びで譲れなかったのが、転勤のない関東圏での勤務。将来、家庭を持った時に転勤で子どもに寂しい思いをさせたくなかったし、実家の親の面倒も見なくてはいけない。その中で出会ったのが、マネージメントサービスでした。当社は創業時からずっと黒字を継続している上、長い研修体制で教育にもしっかり力を入れている点が魅力となりました。そして選考を進めていくうちに、点数評価や弱点にいたるまでをフィードバックしてくれる姿勢に信頼できる会社と思って入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2013年入社→通信・メディアソリューション事業部
現在はリーダーとして、新しいプロジェクトを牽引。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの企業を訪問し、多くの機会を得ながら就職活動を行っていくのですから、入社して「合わない」からスグに辞めてしまうのはもったいない話だと思います。では、どうすればいいか。やりたい仕事を優先して活動するよりも、自分が長く働ける環境や人がいる会社を見つけるのが一番だと思います。私も当社で手厚いフォローを受けながら、今ではリーダーへ登用されました。ぜひ先のことを考えた就職活動を行ってください。

マネージメントサービスグループ(マネージメントサービス、ウィップス、システク、DKH、マップ・システム)の先輩社員

保険会社や官公庁のサーバ設計や構築に携わっています。

インフラソリューション事業部
匿名
中央大学 商学部 経営学科

クレジットカードの「次世代機能構築」プロジェクトに参加。

クレジットソリューション第2事業部
匿名
日本大学 文理学部 社会学科

ネット銀行の顧客向けWebアプリケーションの開発に携わっています。

通信・メディアソリューション事業部
N.M
東京都市大学 知識工学部応用情報工学科

就職支援・雇用促進のシステム開発でスキルを磨いています!

公共・産業ソリューション事業部
匿名
東京電子専門学校 情報処理科

官公庁のシステム管理・保守に携わっています!

公共・産業ソリューション事業部
A.S
桜美林大学 リベラルアーツ学群 情報・コミュニケーション専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる