愛知県経済農業協同組合連合会
アイチケンケイザイノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

愛知県経済農業協同組合連合会

JAあいち経済連/農業商社/JA
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
商社(食料品)
食品/その他商社/団体・連合会/エネルギー
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

【農業と生活(くらし)のかけはし】 わたしたちのキャッチコピーです。
JAあいち経済連は、全国有数の「愛知県の農業」を基盤とし、農畜産物の製造・加工・流通・販売にいたるまで一貫した事業をしています。
わたしたちは、「愛知県農業の発展」と「豊かな地域社会」を実現するために、
【農業と生活(くらし)のかけはし】という役割を今までも、そしてこれからも担い続けます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

【JAあいち経済連とは?】

私たちは【営農部門(商社)】【直販部門(メーカー・卸)】【生活部門(コンサルタント)】3つの機能で愛知県農業の発展に貢献します。【商社】(1)産地を代表する販売担当者として農家の方が生産した農畜産物を市場や量販店に提案。新たな需要を生み出すイベントなどのプロモーションを企画します。(2)農家の方に対し農業生産に必要な様々な資材を提案。【メーカー・卸】精米をおにぎり・酢飯へ加工するなど消費者のライフスタイルに合った商品を量販店・中食・外食に幅広く販売します。【コンサルタント】(1)組合員や消費者の生活に必要な生活用品など資材・サービスを企画・提供。(2)JA店舗やJA-SSの経営コンサルティングを行います。

事業・商品の特徴

【“農業×ICT”で、安定収量・品質向上にチャレンジ】

数年前までは「ICT」と「農業」はかけ離れたイメージがありましたが今では幅広い農家の方々が活用できる技術として注目されています。ICTを使って農業生産に関する情報を一元管理することで生産工程の実態を把握し、作物にとって最適な状態を導き出します。 現在、ICTツールで収集した結果を県内各地に共有できる体制の構築に取り組んでおり、愛知県の農業は飛躍的に進化しようとしています。農作物の安定収量・品質向上が可能になれば、農家の方々の経営安定、消費者の方々へ安全・安心な農産物の安定供給につながります。 私たちは50年後も安定した「made in あいち」をお届けするため、地域の「食」を根幹から支えています。

戦略・ビジョン

2年目で挑戦!「野菜のブランド化」で生産者の経営を支援

私は生産者・JAの方々と試行錯誤しながら、「奥三河ほうれん草」のブランド化に取り組みました。数あるほうれん草の中で差別化を図るために高級志向のお客様をターゲットにおき、価格設定、広報活動、販売経路の開拓など、仲間とともに手掛けました。さらに商品説明や調理方法をアドバイスするリーフレットを作って店舗に置いていただきました。お店の方からほうれん草と一緒に手にとっていただけているという声を聞いた時はとてもうれしかったです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

農畜産物の販売のほか、農業用資材の供給、食品の製造販売、燃料や店舗や住宅関連の生活事業など幅広く展開しており、メーカーとして、卸として、小売として、そして経営コンサルタントとして、その多くの役割を企画・営業ほか、指導、製造、開発などの業務を通じて果たしています。
JAあいち経済連へ入会後は、「愛知県農業の発展」と「豊かな地域社会」を実現するための重要な役割を担っていただきます。

会社データ

事業内容 ○農業資材の供給/肥料の製造・供給、農業機械・農薬・飼料・園芸用施設資材
○農畜産物の販売/米麦の集荷、パールライスの製造・販売、野菜・果実・花・食肉・卵の販売
○生活用品の供給/石油類・LPガス・Aコープ商品・アパート・貸店舗などの供給
設立 1948年8月12日
出資金 55億3,319万円(2019年4月1日)
従業員数 631名(パート従業員除く2019年4月1日現在)
取扱高(売上高) 3,005億円(平成30年度)
代表者 経営管理委員会会長  白井 良始(豊橋)
経営管理委員  河合 勝正(愛知東)
経営管理委員  前田 隆(あいち知多)
経営管理委員  石川 克則(あいち中央)
経営管理委員  天野 吉伸(あいち三河)
経営管理委員  柴田 文志(あいち豊田)
経営管理委員  名倉 正裕(西三河)
経営管理委員  安達 秀正(愛知北)
経営管理委員  二村 文昭(なごや)
経営管理委員  牛田 幸夫(愛知西))
経営管理委員  石黒 秀一(あいち尾東)
経営管理委員  平野 和実(あいち海部)
経営管理委員  高瀬 与志彦(愛知みなみ)

代表監事  鈴木 茂正(蒲郡市)
常勤監事  永田 正幸(学識経験)
監   事  長谷川 浩敏(尾張中央)
監   事  伊藤 功(学識経験)

代表理事理事長        権田 博康(学識経験)
代表理事常務         神谷 直浩(学識経験)
常務理事(営農担当)     田中 徹(学識経験)
常務理事(直販・畜産担当)  中野 修(学識経験)
常務理事(生活担当)     中村 敦史(学識経験)
事業所 名古屋市、北名古屋市、安城市、豊橋市ほか
【新型コロナウイルス感染症への対応】  ◎説明会参加は、今後の選考に必須ではございません◎
エントリーいただ方へ 3月上旬より選考内容をご案内します。

説明会へご参加いただく皆様においては、手洗い・うがいの励行、マスクの着用、
咳をする場合には口や鼻をティッシュ等で覆う、会場に設置の消毒液の使用等、
感染予防につきご協力いただきますようお願いいたします。
なお、発熱等の風邪の症状が見られる方は出席を見合わせていただきますよう
お願い申し上げます。

連絡先

〒460-0003 名古屋市中区錦三丁目3番8号 JAあいちビル内
総務部 人事課
TEL:052-951-3632
掲載開始:2020/03/01

愛知県経済農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

愛知県経済農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)