東名電機株式会社
トウメイデンキ
2021

東名電機株式会社

電気設備製作/配電盤設計製造/制御盤設計製造/電気工事
業種
設備・設備工事関連
商社(電機・電子・半導体)/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
静岡

私たちはこんな事業をしています

東名電機では設立以来、配電盤や制御盤関連製品をメインに手がけており、設計製造から現地での設置までワンストップで対応しています。また、太陽光発電設備や省エネ関連商品の販売や、事業を通じて高いスキルを獲得してきた電気技術者を派遣する事業も展開。豊富な実績を積み重ねています。私たちは、日本の大手電機・機械関連の企業と協力関係を築きながら、信頼のおける技術力を武器に常に前進を続けている技術者集団です。

当社の魅力はここ!!

企業理念

産業人としての誇りを持ち、仕事を通じて社会貢献を果たす。

東名電機の根底に流れるのは、社是でもある「産業人としての誇りを持ち、この仕事を通じて自らの生活向上を図り、社会に貢献する」こと。例えば、配電盤の設計ひとつにしても、現在あるベースから、よりコストパフォーマンスや環境面でもすぐれた製品をどうしたらつくれるか、取引先とともに考え抜く提案型のものづくりを進めていきます。また、技術面においても、大手電機企業のバックアップを受けながら、より高い技術を習得していけるため、産業人としての高い誇りを持って活躍できる環境です。私たちは、公共事業の大型プラントから民間の機械工場設備まで、様々な施設に技術を幅広く提供することで、大きな社会貢献を果たしています。

施設・職場環境

じっくりとした教育体制の下で、焦ることなく一人前の技術者へ。

当社では、高い技術力を持ったエンジニアへと成長いただくため、焦らずに時間をかけて技術を身につけられる教育体制を整備しています。入社して半年間は、大手取引先の教育プログラムを取り入れ、電気の基礎知識・技術の習得、CADの使い方等をじっくりと学習。半年後の電気工事士の資格取得を目指してください。その頃には現場での実習がメインになり、先輩エンジニアの指導のもと、実技研修を行っていきます。2年目以降から、正式に設計もしくは品質管理を担当することになりますが、途中で交代があったり、また営業面に特化したエンジニアに進むといった道も。東名電機には、エンジニアとして多様なキャリアを築ける可能性が広がっています。

事業優位性

配電盤製造を主軸に、多くの大手企業との安定取引を実現。

私たちがメインで手がけているのは、大規模な電力設備の「頭脳」の役割を果たす配電盤です。その設計から製造、現地での設置までトータルに携わることで、数多くの実績を積み上げてきました。厳しい規格に則った配電盤製作に要する技術力は、明電舎をはじめ、多くの電機、機械関連の大手企業からも高く評価されています。そして、大手各社とのお付合いから得た品質管理ノウハウを生かして、 独自の生産管理体制を構築。また、製造業のグローバル化の流れにも対応し、さらなる品質強化を図り国際規格に準拠した製品づくりを進めています。東名電機は安定取引によって培われた強固な経営基盤を武器に、 さらなる技術力向上に取り組んでいきます。

会社データ

事業内容 ■配電盤製造、電気工事
当社の製品は一点一点の受注生産です。
お客様の元で大規模な電力設備の「頭脳」として使われています。

■京セラソーラー
京セラソーラーFCは太陽光を利用したソーラーエネルギー機器の販売・施工アフターサービスまで一貫したサービスをお届けするあなたの街の「エネルギーのホームドクター」です。

■技術者派遣事業
電気技術者に必要なスキルを社内で教えることで優秀な人材を育てています。資格取得にも力を入れ、更なるスキルアップを目指しています。
設立 1969年7月
資本金 2,000万円
従業員数 98名(2019年2月時点)
売上高 15億2,000万円(2016年6月期)
代表者 代表取締役 上柳 正仁
事業所 ■本社
静岡県富士市今泉1774-1
■新工場
静岡県富士市今泉339-1
■群馬工場
群馬県太田市新田上江田町642-1
■京セラソーラーFC富士(省エネ体験ショールーム)
静岡県富士市原田621-1
主な取引先 ・ 明電舎グループ(明電舎、明電プラントシステムズ、明電シスコン、明電興産)
・IHI運搬機械
・アイティエス
・アイ・システム
・イデシギョーグループ(ニットク、イデワコー)
・三協
・たつみ電機製作所
・市川商店
・静光電機工業
・中興電機(敬称略)
沿革 1966年4月 上柳電機商会として創業
1969年7月 東名電機(株)として法人化
1972年1月 本社工場を現在地に移転
1980年1月 配電盤用板金製造のため板金マシン導入
1983年4月 群馬工場立上げ
1992年4月 静岡県科学技興財団中小企業研究開発助成指定のもと自動配線機を開発
1999年6月 現会長の上柳修へ社長交代
2001年1月 矢崎グループ富士宮部品様より専用ハーネスの製作を受注
2001年6月 IHIグループより自動物流倉庫システムの配線作業を受注
2008年7月 現社長 上柳正仁へ社長交代
2010年4月 太陽光パネル等 環境商品販売事業立ち上げ
2012年6月 京セラソーラーFC富士オープン
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)