トラコム株式会社
トラコム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トラコム株式会社

リクルート/広告代理店/Indeed/Google広告/WEB広告
  • OpenES
  • 正社員
業種
広告
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/コンサルタント・専門コンサルタント/出版/各種ビジネスサービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

\WEB説明会1日2回開催中/<「人」に関するサービスをワンストップで>
企業の経営パートナーとして、「採用」「集客」など幅広いサービスを提供しています。
タウンワークやリクナビなどの求人広告や、indeed、WEB広告、Google広告、SNS運用等、
最適な広告メディアの提案や、採用代行、SNSを利用した集客まで、「人」に関するサービスをワンストップで行い、
様々な方法で企業の要望に応えています。

当社の魅力はここ!!

採用方針

働くを提供する会社が本気で挑む「シン・終身雇用」―。

私たち「トラコム」が行っているのはリクナビ、タウンワークなどリクルートの求人広告、さらにはGoogle広告といったWEB広告、集客事業など広く企業と求職者をつなぐ役割を担っています。「シン・終身雇用」とは、企業が働く人一人ひとりにあった働き方を提供すること。幅広いキャリア選択の支援を行い、企業と働く人の双方にとって理想的な働き方を目指します。実際にマネジメントに興味がある人がスキルを高めリーダーやマネージャーに昇格したり、マーケティングに興味がある人がIndeedを中心に扱うWEBマーケティンググループに参画したりと、本人の希望に合わせた働き方を実現中。「シン・終身雇用」にトラコムは本気でチャレンジしています!

採用方針

組織改革プロジェクトも発足!1%は出戻り社員!?

当社には個性や適性に応じたポジションや働き方があり、自分の適性を活かしながらスキルを身につけられる環境があります。女性の管理職は42%、産休育休からの復帰率は88%と性別に関係なく長期的に活躍することが可能です。また「やっぱりトラコムで働きたい!」と戻ってくる社員や、退職後も一緒に仕事をしたりと、退職後の関わりも大切にしています。「シン・終身雇用」として、社員の働きやすさ追求のため、2022年には組織改革プロジェクトが発足!あなたにもぜひ一緒に、「トラコムの未来を考えてほしい!」と思っています。

事業・商品の特徴

お互い「○○さん」呼びのフラットな環境でIT&どアナログで成長

トラコムでは社長を含め役職に関係なく、お互いを「○○さん」と呼び合い対等な関係を築いています。また、社歴や経験に関係なく能力をきちんと評価しているので、入社3年目でリーダーとして活躍する人も。1年目からPDCAを回しながら仕事をしていくので、成長スピードは速く、その先のキャリアアップへの道も開けています。さらにDX化も進めており、salesforceやメルマガ配信のオートメーションツールといった最新システムを導入。お客様へ価値を還元するため、アナログの良い部分を活かしつつも、デジタルの良い部分も積極的に導入しています。ビジネスにおいて必要なDXスキルを着実に身につけることが可能です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■企画提案営業
クライアントの要望や課題、今後の事業戦略などをお聞きし、人材面における課題解決策を提案していきます。
その他、採用ブランディングも行います。

会社データ

事業内容 ■リクルーティング事業(Indeedなどの求人広告)
企業が抱える経営課題を、人材採用という切り口から解決します。
「競合他社と比べても決して給与は悪くないのに、人が集まらない」
「即戦力を採用したいのに、未経験者の応募しか集まらない」
そんな悩みを抱えている企業に対して、採用ターゲットを明確化し、
最適な手法を提案。
求職者と企業の双方が満足できるベストマッチングを実現していきます。

■WEB広告事業
Googleパートナとして、人材採用に使うリスティング広告、採用リスティングを扱い、
お客様の課題解決をしています。
仕事内容 1.アプローチ(様々なお客様との出会い)
電話か訪問で、採用課題の有無を法人のお客様に伺います。アプローチする業界は、「人を採用している企業」が全て対象です。
1日60件ほど、お客様と会話をすることを目標に、行動していきます。
アポイントが取れたら、資料を準備していきます。

2.商談(お客様と関係性を構築し、悩みを聞き出す)
アポイント獲得時に伺った課題をもとに、最適な提案を考え、お客様先へ訪問。
経営者や人事責任者の方に募集背景や職種、求める人物像、その他抱えている課題をお伺い、
課題を解決するための、最適な企画・広告を提案します。
最近はWEB商談も行っています。

3.取材(お客様の仕事を理解)
人事担当や配属部署の方に取材を行い、仕事を深く理解していきます。
職場の撮影も行います。
制作スタッフが同行することも。

4.広告作成(ターゲットを決めて、広告設計)
ヒアリングした情報を基に、原稿作成していきます。
自分で作る場合もあれば、営業アシスタントや制作スタッフに依頼する場合も。
その後完成した原稿は、お客様に確認をしてもらいます。
どういう意図で原稿を作ったのか、しっかり伝えることが大切です。

5.広告掲載開始(自分が関わった広告が世の中へ)
実際に広告が掲載されたときはとても感動します…!

6.効果測定・振り返り(関わった広告の効果検証)
原稿の閲覧数や応募数のチェックやお客様に面接の進捗を確認していきます。
広告掲載終了後、応募関連のデータを基に、お客様に振返りを行い、効果改善へつなげます。
「無事採用できたよ、ありがとう」と感謝された瞬間は、達成感に溢れます。
採用担当の方から、「入社した人活躍してるよ!」と自分が関わった広告で、
誰かに影響を与えたと実感する場面もあります。
トラコムで得られるもの 様々な業界と取引をしているため、幅広い業界知識を取得する機会があります。
また、人材は会社にとって重要なもの、そのため社長や経営者と関わる機会もあり、
1年目のうちから自身の知見や価値を広げることもできます。
入社から1カ月間、社会人・営業としての基礎知識取得のための導入研修を実施後、実践へ。
先輩や上司、営業アシスタント等の周囲の協力を得ながら、自身が主体的になって仕事を進めていきます。
そのため1年目からビジネスパーソンとしての力が身に付きます。
2年目以降のスキルアップのための研修にも力を入れているので、
常に学びの機会があり、3年も経ったころにはあなたの市場価値は上がっているはずです。
1年目で習うこと トラコムについて(トラコムのことを改めて知ろう)
求人広告について(求人広告で大切な考え方を知ろう)
コンプライアンスについて(会社・社会のルールを知ろう)
ビジネスマナー(電話の受け方と掛け方、メールの書き方、名刺交換等、社会人として絶対必要)
報連相の仕方(仕事をスムーズに進めるうえで重要なこと)
PC活用スキル(ショートカットキーなど、スマート営業を目指せ)
営業プロセスについて(探客~アプローチ~提案~受注~振り返りまで一連の流れを知ろう)
商品勉強(タウンワーク、フロムエーナビ、とらばーゆ、はたらいく、リクナビNEXT、indeedなど商品を理解)
アプローチ方法(お客様とどのように関係性を構築をするかを学ぼう)
ヒアリングの仕方(課題解決するにはまずお客様のことを理解することが必要)
提案の方法(お客様へのプレゼン方法を学ぼう)
広告効果のデータ分析について(数値にも強くなろう!マーケティングの知識取得も!)
競合メディアの勉強(競合を知れば、ライバルに勝てる!)
マーケティングオートメーションについて(トラコムが使っているシステムを学ぼう)
顧客管理システムについて(お客様から聞いた情報をしっかり管理!)
トラコムが運営しているブログについて(営業
WEB商談ツールについて(スマートな営業が可能に)
求人広告の表記について(世の中に発信する情報にはルールがあります)
原稿作成のシステムについて(一人でも原稿作成ができるように)
営業の支援活動 当社では「トラコムに相談したい」というお客様が増えるよう、営業の支援活動にも力を入れています。主に行っているのは、オウンドメディア「トラログ」での検索流入の増加、セミナー開催、メルマガ配信など。効率よく新たなお客様に出会えるよう、お客様獲得の自動化の仕組みを会社をあげて取り組んでいる最中です。その結果、毎月お客様からのお問い合わせも増えており、直近1年間でお問い合わせから1億円以上の売り上げが生まれています。これからは待っていてもご依頼が殺到するように、さらにブラッシュアップしていくつもりです。

営業職というと、自分からたくさん電話をかけたり飛び込みをしたりと想像する方も多いかもしれません。もちろんそれが必要な場面もありますが、この仕事の本質であるのはお客様の課題を解決すること。そこに集中できるようにこれからも体制を整えていきます。
【モチベーション&キャリアUPのための取組 Vol.1】ステップアップ面談 3ヶ月に1回、上司と面談を行って「次に自分が目指す姿になるために、いま何をやるべきか」を育成担当の先輩や所属グループのマネージャーと話し合い、「ステップアップシート」にまとめます。3ヶ月が経ったとき、「何ができて、何ができなかったのか」をシートを基に振り返り、次への課題をマネージャーと共有し、二人三脚で自分の成長へ繋げることができます。
【モチベーション&キャリアUPのための取組 Vol.2】キャリアパスプログラム トラコムでは個人の能力や適性に応じてキャリアプランを用意しています。例えば、マネジメントに興味がある方は、営業スキルだけではなくマネジメントスキルも高め、リーダーやマネージャーを目指していただけます。新人の育成・業績の管理等、職務は多岐に渡り、マネジメントへの意欲はもちろん、組織の目標を達成させようという強い意志も大切です。また、スペシャリストとして自分の営業スキルを高めて完璧なプロを目指すポジションもあります。その他indeedを中心に扱うWEBマーケティンググループや、集客事業を行う新規事業部などがあります。
【モチベーション&キャリアUPのための取組 Vol.3】階層に応じた研修 マネージャー・リーダー・中堅・新人と、キャリアも視点も異なる営業が130名近く在籍しているトラコムでは、2年前より研修が大きく変わりました。
それまで17年間、社内外で20回以上表彰されていたトップ営業が上記のキャリアパスを活用し、現在社内の研修講師をしています。
「4年で全員を一流のビジネスマンにする」を目標に、1年目は社会人のスタンス研修、2年目は営業方法のすべてを学ぶ最強営業基本研修、
3年目は営業の応用と最近の流行りやマーケティングも取り入れた選択制の最強営業応用研修、※2年目3年目は2週間に1回1年を通して行われます。
4年目以降は、マネージメント研修、育成担当研修など個々の能力を伸ばすための研修をそれぞれ用意するなど、トラコムでは社員の能力開発に本気で向き合っています。
その他外部講師をお招きし、それぞれの階層に応じた研修を行っていたり、もちろんリクルートが定期的に開催している研修へ参加もできます。
ここまで教えてくれるのというレベルですので、トラコムで4年働いた頃にはもう、どこへ行っても活躍できる能力が手に入ります。
まだまだこちらも改良中ですが、是非体感してほしいと思います。
Philosophy 「健全なる精神の元で、健全なる事業運営を通じ、
社会(顧客)と従業員がお互いに幸せを享受する。」
Vision ■「人」を通じ、「夢」のある「社会」の実現■

企業の本質とは何でしょう?事業でしょうか、商品でしょうか、それともサービスでしょうか
…いえ、それは他ならない“人”そのものだと私たちは考えます。
それはつまり、「企業の問題を解決すること=“人”の問題を解決すること」であり、
私たちトラコムが最も得意とするビジネスソリューションのカタチでもあります。
私たちは「企業と人」「人と人」「人と仕事」といった出会いを演出することで、
クライアント企業の経営・組織運営に寄与し、
ひいては企業と人…互いの幸せを共有できる社会づくりに貢献していきます。
Our Value 活気にあふれ、限りない可能性を秘めた社員が、TraComの財産です。
私たち自身が「夢」を持ち、「思いやり」にあふれ、「自律」することで初めて、
お客様の「夢」の実現を誰よりも追求できるようになるのだと信じます。
そして、その「実現する力」を有する存在になる事に全力を尽くします。
Conduct Guide 私たちは、夢を持ち、一流を目指す会社(集団)として、
下記に示す「行動規範」を常に意識し、実践していきます。

■Try
私たちは、何事にも積極的かつ前向きに
チャレンジしていくことを約束します。

■Recognize
私たちは、利他の精神を持ち、互いを尊重し合い、
個性を認め、正当に評価し合います。

■Affect
私たちは、期待をはるかに超えた感動を与え続けます。

■Create
私たちは、“夢”の実現に向かって新しい価値
(商品・サービス)を創造していきます。

■Organize
私たちは、法令・規則・規律・規範を順守し、
信頼に足り得る組織を構築します。

■Maximize
私たちは、自らに限界を設けず、
持てる力を最大限発揮するよう努力いたします。
会社名の由来 ドイツ語の「夢」(Traum)と英語の「集団」(Company)を組み合わせた造語。「夢」を持った人(社員)が集う「集団」に生まれ変わるという意味。常に「夢」をもち続け、それに向かってチャレンジしていく「集団」でありたいという思いからトラコムという社名に致しました。
設立 2009年(平成21年)4月

※東京・千葉・大阪で事業を運営してきた3社が合併し、
新しく生まれ変わったのがトラコム株式会社です。
資本金 5000万円
従業員数 208名(2023年7月18日現在)※AP含む
取引高 48.2億円(2023年3月期)
代表者 代表取締役社長 西川明
グループ会社 ■株式会社エルティホールディング
■株式会社アルファコーポレーション
認可保育園、認可外保育施設の運営等
事業所 ■東京本社
 東京都港区赤坂1-12-32
 アーク森ビル 13F
 TEL:03-5545-3031

■千葉支社
 千葉県千葉市中央区新千葉1-4-3
 WESTRIO千葉フコク生命ビル5F
 TEL:043-302-1155

■大阪支社
 大阪府大阪市中央区城見2-1-61
 ツイン21MIDタワー33F
 TEL:06-6910-2266

■京都営業所
 京都府京都市下京区四条烏丸東入長刀鉾町20
 四条烏丸FTスクエア9F

■名古屋営業所
 愛知県名古屋市中村区名駅3-25-9 堀内ビル8F 

■福岡営業所
 福岡県福岡市中央区渡辺通2-1-82
 電気ビル北館9F
 TEL:092-753-8787
【WEB説明会】 説明会をWEBで実施中

連絡先

トラコム株式会社<説明会開催中>
人事採用チーム 倉田

東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル13F
e-mail saiyo@tracom.co.jp
TEL 0120-082-033
URL https://www.tracom.co.jp/

<交通アクセス>
 【本社】 東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅 3番出口より徒歩3分
 【千葉支社】 JR「千葉」駅西口直結
         または千葉都市モノレール「千葉」駅・京成線「京成千葉」駅より徒歩3分
 【大阪支社】 JR・地下鉄長堀鶴見緑地線・京阪本線「京橋」駅より徒歩5分

~トラコムの最新情報はコチラ~
トラコム社員が執筆中:https://tracomandyou.tracom.co.jp/
トラコム採用サイト:https://www.tracom.co.jp/recruit/
トラコム仕事ムービー:https://youtu.be/PVEtGgM4BEA
トラコムオフィスツアー:https://youtu.be/jNW6WNHMlkU
Instagram:https://www.instagram.com/tracom_saiyo/
twitter(人事のつぶやき):https://twitter.com/TraCom_saiyo
facebook:https://www.facebook.com/tracom.jp/


掲載開始:2024/01/29

トラコム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トラコム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)