メニックス株式会社
メニックス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

メニックス株式会社

2次元・3次元CAD設計/機械設計/設備設計/装置設計
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器/重電・産業用電気機器/自動車
本社
滋賀

私たちはこんな事業をしています

当社は滋賀県近江八幡市にある
機械設計に特化した専門技術企業。

メーカーの依頼を受け
半導体製造装置、FA機器、省力化機械装置、食品関連装置、
自動車部品などあらゆる機械という機械を設計しています。

<働きやすい環境>
◎年間休日124日
◎完全週休2日(土日祝)
◎フレックスタイム制
◎月平均残業時間9.5時間
◎有給消化率86.9%、平均取得日数13.5日
◎男性育休6ヵ月実績有
◎時短勤務制度有

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「機械設計は理系しかできない」と思われていて、困っています!

「機械設計=理系」これって誤解なんですよ。本当は文系も理系も関係なくて、空間認識能力に優れていれば「機械設計の素質あり!」なんです。実際に、中途採用で入社したメンバーには、元アパレルショップ店員やパティシエなんて人もいるんです。昨年の新卒採用でも、文系からの志望者がたくさん!文系出身の社員も活躍しています。もちろん、大学等で専門に勉強した方も大歓迎です。でも、そうじゃないからと言ってあきらめる必要はありません。「設計、興味あるな」と思ったら、メニックスを選択肢に入れてみてください。テレビも自動車もPCもバイクも、どんな設計もお手の物の機械設計専門企業。多くの大手メーカーから頼りにされています。

事業優位性

なぜ、メニックスは多くのメーカーから頼られているのか?

それは、メニックスが「多くのメーカーが抱える“不”の課題」に対して、しっかりと応えられる会社だから。たとえば、「お客様に求められる設計をするスキル・マンパワーがない」「新しい分野に挑戦したいが、スキル・マンパワーがない」「設計ポジションの採用ができていない」……。企業にとって「人を増やす」「人を育てる」ということは非常にパワーのかかることであり、経営上のリスクともなります。だからこそ、自社で抱えるのではなく、「設計は専門特化したメニックスに任せる」。それによって、メーカーは人や資源をさらに良いものづくりに集中できる。このようにして、メニックスは世の中のものづくりを支えているのです。

技術力・開発力

設計の専門家を育てることに、力を尽くしています!

「ものづくりを支える機械設計専門企業」その自負があるからこそ、私たちは機械設計エンジニアの育成に全力を尽くしています。全員に3DCAD研修を行い、各レベルに応じて教育研修プログラムも用意。OB社員による業務フローやCAD操作レクチャー、機械製図法、デモ機での実習、メーカー元設計技術者の講習など、多種多様な研修で苦手を克服したり、得意を伸ばすこともできます。もちろん、機械設計技術者試験やプラント製図、CAD利用技術者試験などの資格取得も支援。そうして育った先輩たちは、他社への技術支援やコンサルティング、セミナーを行うほど実力派揃い。そんな先輩と一緒に働くから、業務を通じても大きく成長することができるんです!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

機械設計エンジニアとしてご活躍ください。

最初は右も左もわからなくて当たり前。
「未経験でも機械設計技術者に育てる」
そんな技術研修やOJTを通じて学びましょう。

大手メーカーからの設計依頼が多く
有名製品に携われるのも
学ぶモチベーションになるかもしれません。

多種多様な設計を手掛けるうち
あなたの中に“ひらめき”の回路が生まれ
やがてそれが世界を変えるような設計へとつながっていきます。

会社データ

事業内容 【機械設計事業】
・半導体製造装置の設計
・工作機械の設計
・昇降機の設計
・自動省力化省人化機械の設計
・生産設備ラインの設計

【ものづくり事業】
・各種装置の設計製作一式
・樹脂チューブ加工

【コンサルタント事業】
・2D-CAD 3D-CADの導入支援および教育

【機械設計に付帯する業務】
・技術資料作成
・組立作業手順書作成
・サービスマニュアル作成

――◇2030年に向けてのビジョン◇――

既存の取引先から次々に設計依頼が舞い込んでおり、
一部は断らざるを得ないほどニーズが高まっています。

今以上にエンジニア育成に力を入れて体制を強化し、
2030年までに売上、社員ともに現状の約3倍、
売上30億円、社員数300名を目指します。

設立 1994年6月
資本金 1000万円
従業員数 175名 (2023年4月)
売上高 13億円(2023年3月期)
代表者 櫻井 健太郎
事業所 近江八幡本社、彦根事業所、栗東事業所、島根事業所、本社工場、八日市工場
1994年 6年
有限会社メニックス近江 設立(近江八幡市中小森町)

2003年10月
3Dシステムによる設計、製図業務を開始

2004年5月
CADスクール 設立(草津市)

2007年4月
有限会社メニックス近江からメニックスに社名変更

2007年8月
本社を移設(近江八幡市西庄町)

2013年2月
メニックスのロゴマークを商標登録

2015年4月
資本金を300万円→1,000万円に増資

2016年3月
メニックス研修センターを新築

2017年10月
島根事業所を開設(島根県松江市末次本町46 松江京店RGBビル 5階 501号室)

2019年3月
八日市工場を開設(滋賀県東近江市妙法寺町880-7)

2021年3月
本社工場を開設(滋賀県近江八幡市西庄町1271-9)

2023年4月
代表取締役 櫻井健一 代表取締役 会長に就任
専務取締役 櫻井健太郎 代表取締役 社長に就任
人の成長を追い続ける企業 会社を支えるのは人です。

会社の未来を考えた時、そこに人がいなければ成り立ちません。
だからこそ私たちは即戦力となる経験者はもちろん、
ものづくりへの想いと熱意があれば、
文系出身の方であっても採用し、しっかりと育てていきます。

成長する速度は人それぞれ。
たとえ不器用であっても、あなたがあきらめない限り、
私たちは最後まであなたの成長を応援します。

連絡先

メニックス株式会社

〒523-0816
滋賀県近江八幡市西庄町1810

TEL:0748-33-2550
FAX:0748-33-2568
掲載開始:2024/01/29

メニックス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

メニックス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)