医療法人純正会
イ)ジュンセイカイ ナゴヤニシビョウイン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

医療法人純正会

医)純正会 名古屋西病院
  • 正社員
業種
医療関連・医療機関
福祉・介護/その他サービス
本社
愛知
残り採用予定数
5名(更新日:2020/05/28)

先輩社員にインタビュー

医事課 医療相談室
F.Y(25歳)
【出身】金城学院大学  人間科学部多元心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医療ソーシャルワーカーといい、患者様から、相談を伺う職種です。
主に、入院中の患者様の退院後の療養先や、転院先の検討をします。ご病気を持っている患者様が、安全に不安無く過ごしていただけるように、お話を伺います。自宅へ退院される患者様へ社会的な資源を調整したり、より病状に合った病院への転院調整、さらには普段の生活で生まれる悩みなど、多岐にわたって対応します。また、他院からの転院の打診依頼も調整をし、病院のベッドコントロールをおこないます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
患者様が退院される際、笑顔でありがとうと声をかけてくださった事。
入職して間もない頃、ある患者様の退院調整を担当した時の話です。その患者様は入院生活が長期化しており、身体の機能も衰え、お一人で動くのは困難な状態でした。ご家族は高齢の奥様のみ。家に帰りたいという気持ちはあっても、病状への不安や介護負担など、中々踏み切れない状態でありました。しかし、患者様・ご家族様とお話を重ねるうちに、やはりどうしても家に帰りたいというお気持ちを話して貰えるようになりました。主治医や看護師、理学療法士など様々な分野のスタッフと相談を重ね、目標を定め自宅退院への準備を開始。往診医や、訪問看護の看護師、介護士、ケアマネなどとカンファレンスを行い、無事自宅へと退院されました。自宅へは帰れないと諦めていた患者様も、とても嬉しそうな笑顔で退院され、ありがとうと声をかけてくださいました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 病院の掲げる理念。
病院で働く職員にとって、接する方の多くは、何らかの病気を抱えている患者様となります。私たちにとっては問題とならないことが、患者様の生活の妨げになったり、些細な言葉やきっかけで不安を募らせていらっしゃることもあります。そんな時必要となってくるのは、視野を広く持ち、患者様のお気持ちを想像して行動するということです。自分を基準として考えるのではなく、自分とは全く異なる立場の患者様の背景や病気を考え、自分の出来る限り最大限の配慮が必要となります。当院の掲げる基本理念に、「病める人の人間性を尊重する」という文言があります。病気そのものだけでなく。患者様の人間性を尊重し、健康で幸福でありたいという普遍的なニーズに応えるための病院でありたいとういう理念に共感し、この病院で勤めたいと考えました。
 
これまでのキャリア 医療ソーシャルワーカー(現職・今年で4年目)

先輩からの就職活動アドバイス!

就活というと、どうしても「選んで貰わなくてはいけない」というプレッシャーがつきまといますが、本来は自分に合う場所を探すための活動だと思います。あまり気負いすぎず、のびのび、楽しく頑張ってください。

医療法人純正会の先輩社員

理事長秘書

事務部
N・M

医療事務(入院)

事務部
W.M

掲載開始:2020/03/26

医療法人純正会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

医療法人純正会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)