明清建設工業株式会社
メイセイケンセツコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

明清建設工業株式会社

舗装工事/一般土木工事/アスファルト合材の製造・販売
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
建設
建材・エクステリア/その他製造/建設コンサルタント
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

生活に根付いた、細い「路地(ろうじ)」。
「ねねの道」「産寧坂」などの赴きある石畳の路。
多くの人で賑わう「寺町京極商店街」などの道。
主要な幹線道路まで。

私たちは地元京都で60年以上、「みちをつくる」事業を通して
多くの人やものをつなぐ重要な役割を果たしてきました。

創業以来の無借金経営と、京都でも指折りの施工実績数。
そして今後は新しい働き方を導入し
一歩一歩、自らの「みち」を進み続けます。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

安全性とベンチャー気質を兼ね備えた優良企業です。

明清建設工業は地元京都を中心に、関西エリアのさまざまな「みちをつくる」会社です。創業から65年以上、無借金経営を継続し、“安定性”と“社会貢献性”の高い会社ですが、新しいことにチャレンジするベンチャー気質も特長の一つ。古い体質の建設業界において、抜本的な改革を行い、『京都で1番給料のいい会社』を目指しています。プロサッカーチーム「おこしやす京都AC」のメインスポンサーになりました。コラボ企画も計画中。

魅力的な人材

文理問わず新卒採用で若手が増加しています。

当社で活躍する先輩社員は、文系理系さまざま。「みちをつくりたい」という意欲があれば、出身学部学科は関係ありません。また、施工管理の仕事以外でも、多彩なキャリアを積むことができます。そんなスタイルで新卒採用を継続した結果、35歳以下の社員が1/4以上を占めています。「地図に残る仕事がしたい」「新しい取り組みで会社と成長したい」そんな皆さん、当社と一緒に、自分自身の「みち」をつくっていきませんか!!

戦略・ビジョン

役職をリセットし、新しい等級制度を取り入れています。

平成29年4月に全社員の役職をリセットしました。【仕事で結果を出し、仲間を大切にする人が高い役職に就くべき!】との考えからです。これまでの年功序列の要素も一部残しながらも、努力した人、仲間を敬うことができる人が、社歴・年齢関係なく昇給・昇格できる人事制度です。当社の組織はトップが社長、その下に取締役部長が3人、そしてその他は役職者も含めてフラットという独自スタイルで、入社1年目の意見が社長に伝わり採用されることもあります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

舗装工事や土木工事の現場で施工管理を行います。
施工管理の仕事は、「工程・品質・安全・予算」の管理。他にも測量・写真撮影など多岐にわたります。実際の工事業務は協力会社が行いますので、お客様(元請け会社)と協力会社の間の“パイプ役”として、様々な人とコミュニケーションを取ることが必要です。
入社後は、先輩社員について、仕事の「いろは」を学んでいきましょう。

会社データ

事業内容 ◆事業内容
舗装工事、一般土木工事、アスファルト合材の製造販売、品質管理試験など。

明清建設工業は、「みち」をつくる会社です。住宅街の小さな「みち」から高速道路などの大規模な「みち」に至るまで、多岐に渡って手掛けています。
また、みちづくりのみならず土木工事においても高い信頼を頂いています。
自信と誇りを胸に、これからも京都の多様なニーズに応えられるよう、力を尽くしていきます。

◆企業理念
社員の幸せと企業の成長を追及すると共に、「みちづくり」を通して社会に貢献する。

明清建設工業は従業員数71名の企業です。
従業員全員がお互いの顔をよく見知った家族的な会社です。
それぞれの成長したいという行動が、そのまま企業の成長につながります。
企業が成長することで、仕事を通した自己実現はもちろんのこと、待遇、福利厚生などの面でも社員の幸せを追求していきます。
得意とする「みちづくり」に全社員で取り組むことで、地域社会に貢献し、
その利益により、社員の幸福を追求します。
設立 創業:1952年5月

設立:1953年4月
資本金 8,000万円
従業員数 71名(2020年5月)

◆有資格者
一級土木施工管理技士    41名
二級土木施工管理技士      7名
一級建設機械施工技士    12名
二級建設機械施工技士      4名
一級舗装施工管理技術者 20名
二級舗装施工管理技術者   7名
売上高 47億6100万円(2019年3月末実績)
代表者 代表取締役社長 本間太郎
事業所 ◆本社
〒601-8115 京都市南区上鳥羽尻切町4番地
近鉄京都線「十条」駅徒歩5分

◆大阪支店
〒540-0031 大阪市中央区北浜東2番19号橋本センタービル602号
◆滋賀支店
〒524-0041 滋賀県守山市勝部五丁目11番9号
◆南丹支店
〒601-0751 京都府南丹市美山町島下島野2番地3
◆京都アスファルト合材所
〒617-0833 京都府長岡京市神足落述10番地
主要取引先 国土交通省、京都府、京都市、西日本高速道路(株)、大阪ガス(株)、清水建設(株)、大成建設(株)、(株)きんでん
沿革 1952年 当社の前身である明清建設工業所を設立。
1953年 京都府知事登録のもと、明清建設工業株式会社を発足。
1967年 長岡京市に京都アスファルト合材所を新設。
1968年 京都府北桑田郡に北桑出張所を設置。
1972年 本社ビル新築、駐車場完成に伴い現在地に移転。
1973年 滋賀県守山市に滋賀営業所を開設。  
        建設省から特定建設業の許可を取得。
1981年 資本金を8,000万円に増資。
1986年 大阪市中央区に大阪支店を開設。
1991年 滋賀営業所を、滋賀支店に昇格。
1992年 京都アスファルト合材所にコンピュータ管理のリサイクルプラントを設置。
1996年 京都アスファルト合材所にラシックス専用の特殊サイロ3本と1tミキサーを設置。
2003年 建設業の許可業種に「と・石・鋼・しゅ・塗・園・水」の7業種を追加。
2004年 北桑出張所を南丹支店に昇格。
2017年 京都アスファルト合材所に最新のリサイクルユニットを導入。
2019年 建設業の許可業種に「解」を追加。

連絡先

明清建設工業株式会社
総務部 新卒採用窓口

住所:京都府京都市南区上鳥羽尻切町4番地
TEL:075-681-5150
URL:http://meisei-corp.com/
掲載開始:2020/03/01

明清建設工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

明清建設工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)