株式会社石金精機イシガネセイキ

株式会社石金精機

精密機械部品の設計・製作、自動車・医療・航空機等の部品製作
業種 機械
精密機器/半導体・電子部品・その他/自動車/医療機器
本社 富山

先輩社員にインタビュー

APS (Aero Parts Section)
高尾 直也
【出身】北陸職業能力開発大学校  生産機械システム技術科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 航空機部品を造っています!
5軸制御マシニングセンタを使用し、航空機部品の製造に携わっています。
主に、アルミ部品の加工を行っていますが、公差がミクロン単位の厳しい精度と品質を求められる、高い技術力を求められる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
難しいことも多々ありますが、うまくできたときには達成感を感じます!
入社して1年目ですが、自分が加工した製品が航空機のどの部分に取り付けられるのかを知ったときに、製品に対する愛着が生まれ、製品のより良い加工について深く知りたいと思うようになるとともに、機械加工の面白さをますます感じられるようになりました。
難しいことも多々ありますが、うまくできたときに達成感を感じることができ、仕事には大変やりがいを感じています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分自身の技術力の向上を目指して!
私が通っていた大学校は実習をメインとしたカリキュラムでしたので、
学生時代には旋盤やフライス盤などの様々な工作機械に触れてきました。

そして実際当社の会社説明会に参加した時、見たことのある、触れたことのある機械がたくさんあり、即戦力として活躍できるのではないか、そして更に自分自身の技術の向上ができそうだと思い、当社に決めました。

実際に入社した後の担当は「マシニングセンタ」という扱ったことのない最新の設備でしたが、
困った時には先輩方が優しく声をかけてくださったり、わからないことは丁寧に教えてくれます!
また、困っていたり失敗して落ち込んでいるときなどは、優しく励ましてくれます。

入社してしばらくですが、今ではできる仕事も受け持つ設備も増えてきて、とても楽しく仕事をしています。
 
これまでのキャリア マシニングオペレーター

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことが決まっている人は、その道をどんどん進んでください!
もし決まっていない人がいれば、是非当社の会社説明会に来てみてください。
新しい未来が切り開かれるかもしれませんよ!

株式会社石金精機の先輩社員

技術力と人間関係づくりが命!モノづくりの楽しみを味わえる技術営業

営業課 営業ブロック
境野 千博

三次元測定機を使用して、製品を測定。

品質管理課
経堂佳代子

フライス加工による製造担当しています。

製造1課汎用フライスブロック
水上 翔太

お客様のご要望を的確に掴み、カタチにしていくモノづくりのエキスパート

営業課 営業ブロック
金尾 貴史

産業機械部品の製造、営業。年間3億の売上を作り出す。

営業部
K N
富山大学 工学部 機械知能システム工学科

毎日違う工作機械の部品研削だからこそ技術力が身につく

製造部 製造3課
Y S

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる