株式会社石金精機イシガネセイキ

株式会社石金精機

精密機械部品の設計・製作、自動車・医療・航空機等の部品製作
業種 機械
精密機器/半導体・電子部品・その他/自動車/医療機器
本社 富山

先輩社員にインタビュー

営業課 営業ブロック
境野 千博(24歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 技術力と人間関係づくりが命!モノづくりの楽しみを味わえる技術営業
技術力への信頼が厚い当社のお客様は、ほぼ既存顧客。ですので、営業と言えばイメージされそうな「飛び込み」は、あまりありません。
毎日担当顧客の元へ通い、打ち合わせや商談をしたりするのが主な仕事です。お会いするのは技術部や外注担当など技術的な知識が豊富な方が多いので、営業も機械のことや加工のことなどを知らなければ対等にビジネスの話を進めることはできません。私の場合は、入社して一年近くの現場経験がとても役に立っています。
この仕事をする上での一番のポイントは、納期調整。お客様のご要望には全力でお応えしなければなりませんが、現場の方に負担をかけ過ぎないよう両者の間に立って調整するのが私の役目です。大変なこともありますが、モノづくりの最初から最後まで見ることができるので、大きな達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場でモノづくりの基礎を学び、営業の仕事を通してさらに成長を実感!
入社して一年目で営業課へ異動したので、当初は技術的な知識にも不安がありましたが、一番大変だったのはお客様を含めいろいろな人と関わるようになった点です。自分よりも知識がある方や目上の方とも話す機会が増え、正直戸惑うこともありました。
しかし、異動してすぐに担当した仕事を通して、たくさん学ぶことができました。現場にいたときは自分の仕事のことだけ考えていましたが、営業になってからは常に「お客様」のことを考えるようになりました。
この仕事を通して変わったのは、物事を先延ばしにすることがなくなったこと。私の仕事が遅れれば、その分後の工程が遅れるので、私は工程の一番先頭に立っているのだという意識が芽生え、仕事への姿勢も変わったように思います。人間関係づくりも含め、成長できたと感じられる部分ですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 毎日同じことはしたくない!究極のモノづくりに携われることが大きな魅力に
リクナビの合同会社説明会で、初めて当社のことを知りました。
興味を持ったきっかけは、幅広い種類の機械を持っているということ。それだけたくさんのことができるということですし、他社ではできないことができる、という点に強く惹かれました。
また、一品一様のモノづくりができる、というところもとても魅力を感じた部分です。流れ作業で毎日同じことをするのではなく、いろいろな経験ができるので機械や技術の勉強にもなるのではないかと思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 製品製造(1年間)→営業(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味がある分野はなにかを、しっかり考えてみてください。
もちろん、好きなことだけを仕事にできるわけではありませんが、興味のあることだったらやりがいも感じられますし、大変なことがあっても乗り越えることができます。そうして自分の成長を感じられることが、また新たな仕事へのモチベーションに繋がると思います。

株式会社石金精機の先輩社員

航空機部品を造っています!

APS (Aero Parts Section)
高尾 直也
北陸職業能力開発大学校 生産機械システム技術科

三次元測定機を使用して、製品を測定。

品質管理課
経堂佳代子

フライス加工による製造担当しています。

製造1課汎用フライスブロック
水上 翔太

お客様のご要望を的確に掴み、カタチにしていくモノづくりのエキスパート

営業課 営業ブロック
金尾 貴史

産業機械部品の製造、営業。年間3億の売上を作り出す。

営業部
K N
富山大学 工学部 機械知能システム工学科

毎日違う工作機械の部品研削だからこそ技術力が身につく

製造部 製造3課
Y S

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる