三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
ミツビシデンキインフォメーションシステムズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社

三菱電機グループ/IT/情報サービス/ソフトウェア
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/総合電機(電気・電子機器)/コンサルタント・専門コンサルタント/通信
本社
東京、神奈川

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

新しいことに積極的にチャレンジさせてくれる環境がある。

2013年に入社した飯田泰興は生産技術本部技術部に配属されると、新人ながら大手ビル管理会社に向けた『サーバー仮想化プロジェクト』のメンバーに選抜された。当時、仮想化技術といえば最先端技術であり、VMwareを使ったサーバー集約化を提案するため、貪欲に知識を吸収する日々が続いた。
「今思えば、最初に担当した仕事がゼロから始める(仮想化技術の)案件だったことは非常にラッキーでした。新しい技術を学ぶことは苦ではありませんでしたが、それをお客様に分かり易くご説明するのは大変でした。先輩や上司からは『こんなんじゃ、お客様にメリットが伝わらない』と指摘を受け、何度も練り直しました。そして、ようやく提案書の形にまとまったのは2ヶ月後でした。このプロジェクトに参加したことで、学生時代にやってきた成果発表と、正確さと的確さがより厳しく求められるビジネスでのプレゼンテーションとの違いを学び、徹底的にスキルを磨くことができました」(飯田)
コンペに勝利し、その後、このプロジェクトは規模が10倍にまで拡大した。現在、飯田は設計作業のかたわら、同プロジェクトを引き継ぐ後進たちを指導・育成する立場となっている。

飯田は、将来IT系企業で社会に役立つものをつくりたいと思い、ITスキルの向上を目指すために大学院へ進み、画像認識技術の研究に取り組んだ。
「この技術を究めれば何か新しいものがつくれるのではないかと漠然と思い、学生時代は『自分で考えたものをプログラミングすること』に没頭していました。MDISを選んだ第一の理由は、接してくれた大学OBや社員の方々の温かい人柄です。企業としては、金融や製造など事業を幅広く展開し、かつ大規模な案件が多いので、自分がスキルアップして活躍できれば、社会に大きく貢献できるのではないかと感じました」(飯田)
MDISは三菱電機グループのIT推進の中核的存在であり、事業においては常に安心・安全を求める慎重な社風がある。そして、人に対しても長い目でしっかりと見る。その姿勢が社員たちの温かい人柄をつくっているのかもしれない。また、事業領域の広さと深さは『社会に貢献したいという思いをかなえてくれる会社』と飯田には映ったようだ。
さらには「三菱電機」という名が持つ確かなブランド力が、家族を安心させる力となったことも間違いない。

「SF映画に出てくるような便利なものを、自分の力でつくってみたい」そんな夢を持つ人と仕事がしたい。

飯田泰興/生産技術本部/技術部/サービス技術課/情報科学研究科修了

「学生時代に『ICTで何でも創れそうだ』と漠然と考えていた私が、今は『ICTを駆使して社会の課題をどう解決するか』を具体的に考える立場にいます。MDISは三菱電機グループの大きな力を活かした、社会全体に関わるシステムを創っている会社であり、自分の夢ややりたいことを実現できる幅は広いと感じています。いま私はMDISの事業基盤をより強固なものとするため、クラウドやAIなどの最先端技術をより積極的に取り入れていこうと考えています。ただ、クラウドやAIというのは、あくまでも手段でしかなく、私が身に付けた知識、技術を事業にどのように生かしていくかが重要です。『SF映画に出てくるような便利なものを、自分の力で創ってみたい』そんな夢を持つ人といっしょに仕事がしたいです」(飯田)
先端技術を武器に、常に時代をリードする事業を展開するMDISは、今は存在しない便利なものを創ることができる企業である。

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:世の中にしかける IT業界

広く社会に対する安心・安全に貢献する、師匠と弟子の絆

金融事業本部金融第一事業部システム第一部ではメガバンクにセキュリティ対策システムをはじめとする重要な基盤システムを提供し、広く社会の安心・安…続きを読む

掲載開始:2020/03/01

三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)