株式会社オーエム製作所オーエムセイサクショ

株式会社オーエム製作所

【ダイワボウホールディングス100%出資】
業種 機械
設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング/精密機器/重電・産業用電気機器
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

長岡工場技術・開発部研究開発課
和田 慧太郎
【年収】非公開
これが私の仕事 長岡工場開発室で働いています!
当社では航空機や鉄道などの部品を製作する際に不可欠な工作機械を設計・製造しており、その中で私は工作機械の新機種開発業務を行っています。仕事ではお客様の要望に合った機械を提供するため、新機能の開発や装置改良などの設計に携わっています。開発設計時には性能面や品質はもちろん、メンテナンス性やコストの問題など多岐に渡って考える必要があり、多くの機械に関する知識が求められる大変な仕事ではありますが、技術者としてはやりがいのある仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完成した機械を見て、得られる達成感!
開発設計を行う際には、部品が加工しやすいものか、組み付け易いものかを考えなくてはならないのですが、経験が少ないうちは自分ひとりで正しい判断ができません。そのようなときには、開発設計の先輩方や、実際に加工を行う機械課の方、機械を組み立てる組立課の方の意見を聴き、これらを参考にしながら図面を描いていきます。厳しいことをいわれることもありますが、そうやって出来上がった機械を見ると、完成した達成感と無事出来上がってほっとした気持ちが半々です。今後も設計のスキルを高め、よりよい機械作りのため励みたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元でモノづくりに関わる仕事に就きたい!
地元でモノづくりに関わる仕事に就きたいと考えており、入社を決めました。長く安全に使っていただける機械を作れるよう励んでいきます。
工場と設計事務所が近くにあり、機械の様子を見に行けるのが魅力的だと思います。
 
これまでのキャリア 平成27年に入社し、長岡工場開発室に配属。現在に至る。
これからの目標:長く安全に使っていただける機械を作れるよう励んでいきます。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会や工場見学には出来るだけ参加したほうが良いと思います。また、インターンシップを実施している会社があれば、参加してみて、自分が働いている姿をイメージするのもいいと思います。

株式会社オーエム製作所の先輩社員

機械設計課に所属しています!

長岡工場設計部機械設計課
花岡 元太

工作機械の設計、開発業務

長岡工場技術・開発部研究開発課
関 健作

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる