株式会社オーエム製作所
オーエムセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オーエム製作所

【ダイワボウホールディングス100%出資】
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング/精密機器/重電・産業用電気機器
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

長岡工場設計部機械設計課
花岡 元太
【年収】非公開
これが私の仕事 機械設計課に所属しています!
オーエム製作所では主に立旋盤を製造しています。立旋盤は普通の横型の旋盤とは異なり、ろくろの様に回転の軸を地面に対し垂直にして材料を加工します。加工対象物全体が旋盤の上に載るので、重量を機械で支えることができ、大きなものでも安定して精度よく加工することができます。立旋盤は、この特性を活かして飛行機のエンジンや重機、船などに必要な大きな部品の製造に用いられています。
 私が所属している部署では、この立旋盤の他、専用工作機械等の機械設計を行っています。機械の設計では、基本的に一人で一台の製品を担当して設計します。設計には様々な知識や経験が必要になり、うまくいかないこともたくさんあると思いますが、一台の機械を最後まで設計するのは、やりがいのある仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
じっくりと立旋盤について知ることができます。
入社してからしばらくは研修で部品加工や立旋盤の組立現場を見学してまわります。設計をするには、部品をどのように生産されているのかを把握し、構造を理解する必要があります。研修ではじっくりと時間をかけて機械を見ることができるので、機械のつくり方や構造を知ることができます。入社前では、自分に機械を設計することができるのか不安に思うこともありましたが、研修中に先輩社員の方々に教えて頂き、立旋盤への理解が深まり自信を持つことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 珍しい機械を製造しています。
立旋盤という言葉は、就職活動を始めるまで聞いたことがありませんでした。そして、工場見学に参加して初めて立旋盤を見たとき、普通の旋盤とは違った形状や、中で人が暮らせそうな大きさに驚きました。工作機械の中では珍しい機械ですが、大型の立旋盤にしかできないことがあり、人の暮らしを便利にする飛行機や重機、船などの機械を製造するための機械をつくるという点に惹かれました。そして、大きな機械を自分でつくってみたいと思い、入社しました。
 
これまでのキャリア 平成28年度入社。現在設計部機械設計課所属。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分はどのようなことがしたいのか、自分がどのようになりたいのかをよく考えることが大切だと思います。

株式会社オーエム製作所の先輩社員

工作機械の設計、開発業務

長岡工場技術・開発部研究開発課
関 健作

長岡工場開発室で働いています!

長岡工場技術・開発部研究開発課
和田 慧太郎

掲載開始:2020/03/01

株式会社オーエム製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オーエム製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)