株式会社ダイセキ環境ソリューションダイセキカンキョウソリューション

株式会社ダイセキ環境ソリューション

土壌汚染調査工事・環境分析・コンサルティング・バイオ燃料
  • 株式公開
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/化学/商社(化学製品)/商社(建材・エクステリア)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

資源循環事業部PCB課(取材当時)
岸本直之
【出身】愛知大学  経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 PCB(ポリ塩化ビフェニル)廃棄物処分に関するコンサルティング営業
"PCBという化学的に作られた油の一種を、処分するまでのコンサルティング営業を行っています。
PCBは工場やビル、学校など様々な場所で使用されていましたが人体に影響があるということで、法律で処分が義務付られました。
処分を義務付けられたと一言で言われても、PCBをお持ちの方は「具体的にどうすればいいのか分からない」という方もたくさんいます。
そのような方も含め、私達はPCBをお持ちの方に適切な処分までの流れをご説明して、お客様一人一人に合った解決方法をご提案しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会社ブランド・金額ではなく、岸本で選んでいただいたこと
"年配の方から、かなり複雑な案件のお問合せがあり担当することになりました。
すぐに解決できる案件ではなく、問い合わせや調べものなどできることから始めました。
そして進展があるたびに、お客様のご自宅へ訪問し状況をご説明しました。
大袈裟に言うとその行動力が信頼に繋がり、その案件を任せていただくことができました。
金額もかなりかかりましたが、最終的に「岸本さんに任せてよかった」という一言が聞けた時は、とても嬉しかったです。
単に金額が安いとか、会社が大きいから、ではなく自分自身の営業力で仕事を任せられた時が一番喜びを感じられる瞬間だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 積極的に挑戦する熱意のある会社
私は転職でこの会社に入社しました。入社前のイメージは、積極的に新しい事を取り入れる行動型の会社かなという印象でした。
入社後もイメージ通りで、現に私の配属の部署も立ち上がったばかりの新規事業部です。
その他にもこれから立ち上がる事業部も既に決まっていて、常に前を向いて挑戦し続ける会社だと感じています。
社内でも、新人やベテラン問わず意見を言い合える雰囲気や、新人でも大きな仕事を任せていただける環境にも感謝しています。
 
これまでのキャリア 前職:歯科医療材料販売営業(3年間)→当社へ転職:PCB事業部営業(今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、色んな会社、業界、業種を調べて興味があるものを探してください。
それが見つかればその仕事について深く調べてください。
そしてその仕事ができる会社で、自分はどんなことがやりたいのかを考えて、明確にすれば内定をいただけると思います。
私は上でも書いたように一度転職をしています。
転職せずに新卒で入った会社で定年まで働くのがベストだと思います。
皆さんはまだ新卒という武器をもっていますので、じっくり焦らず就職活動をしてください。

株式会社ダイセキ環境ソリューションの先輩社員

新工場立ち上げを担う技術系総合職

事業推進部 弥富準備室(取材当時)
伊藤 健二
名古屋大学大学院 工学研究科エネルギー理工学専攻

法令に基づいた土壌・水質調査に関する環境分析

環境分析部 分析課(取材当時)
吉岡 あずみ
名古屋大学大学院 生命農学研究科

汚染土壌及び産業廃棄物に関する提案営業

東京事業部 営業課(取材当時)
青林 諒
明治大学大学院 理工学研究科応用化学専攻

技術職(土壌汚染調査の計画立案、現地調査及び浄化工事の実施・施工管理)

名古屋事業部 技術課(取材当時)
高橋 勇貴
豊橋技術科学大学 環境・生命工学専攻

従業員全員の給与計算が主。入社手続き、社会保険手続き、勤怠管理。

人事総務部 人事総務課(取材当時)
北原 真帆
椙山女学園大学 人間関係学部 心理学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる