株式会社チャプター・ワンチャプター・ワン
業種 商社(食料品)
商社(総合)
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

営業1部
伊藤 省吾
【出身】桃山学院大学  社会学部社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 既存から新規開拓まで、幅広くアプローチ。さらに新しいフィールドへ挑戦!
外食チェーン企業や病院などに青果物の営業を行っています。

既存取引先さまへのアプローチを中心に、新規開拓にも積極的に取り組んでいます。
提案先が今、何を必要としているかという想像力を駆使しながら
同時に季節野菜のリサーチを行い、
企画書や案内書に落とし込み、提案していくようにしています。

季節ごとはもちろん、毎年違う野菜を見つけると、
「この野菜だったらあのお店で活かしてもらえるんじゃないかな?」と想像…。
お客様や新しい野菜との出会いも楽しんでいます。

今後は、飲食にとどまらず、野菜の可能性を広げられるような
未開拓分野の開拓にも力を入れていきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様のために考え抜いた提案が認められたときは、本当にうれしいです!
定期的に大阪市中央卸売市場へ足を運び、
季節野菜のリサーチを入念に行っています。
「この野菜なら○○店の新メニューに使えそう」
「珍しいこの野菜を新規開拓に…」など情報収集と同時に想像力を働かせて、
お客様に喜んでいただける提案資料を作成するようにしています。

そんな提案が認められ、
「伊藤君が提案してくれた野菜を使った新メニュー、おいしいって言われたよ!」と
声をかけて頂いたときは、本当にうれしかったですし、やりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ただなんとなく、「食べることが好き」だったからかなぁ。
学生時代は部活ばっかりでした。
気づけば周りみんなが就活していて、焦って始めたカンジ。

何をしたいのか、始めばピンときませんでしたが、
説明会や業界研究を進めていくうち、
自分自身、もともと食べることが好きだし、「食に関する仕事、会社」っていいなぁと思い始めたんです。
そこを軸にすると、就活もスムーズに進みました。

入社の決め手は説明会・面接時の会社の雰囲気が自分に合っているなぁと感じたこと。
今も当時と変わらず、気持ちの面で“ラク”に働くことが出来ています。
 
これまでのキャリア 桃山学院大学卒業後、新卒入社で株式会社チャプター・ワンへ。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

時間がないなかでも、
いろんな業界・業種をどんどん見ていくことが重要ではないでしょうか。

「私にはこれしかない」と決めつけない方が、
より自分にピッタリな会社に出会えると思います。
こだわりすぎず、視野を広くもって、可能な限りたくさん説明会にも足を運んでもらいたいです。

株式会社チャプター・ワンの先輩社員

どんなことも貪欲に!興味を持ったらやってみる!

業務管理部
西村 美都保
関西福祉科学大学 健康福祉学部 福祉栄養学科

どんなことも前向きに、日々勉強中です!

総務部
宮本 栞那
相愛大学 人文学部 人文学科

早く先輩方に追いつきたいです。

営業1部
内澤 麻央
花園大学 文学部 日本文学科

毎日様々なことを勉強させていただいています!

営業1部
山崎 大知
近畿大学 経済学部経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる