日新火災海上保険株式会社
ニッシンカサイカイジョウホケン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日新火災海上保険株式会社

損害保険会社/東京海上グループ
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
損害保険
本社
東京、埼玉

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

教えてください織山さん!~社長が考える損保業界と日新火災~

こんにちは、日新火災 採用担当の小川です。
 
なかなか明けない梅雨に豪雨災害、新型コロナウィルスと
近年類を見ない程に様々な出来事が重なり、混乱が続いています。
みなさん、身体にはくれぐれもお気をつけくださいね。
 
本日はなんと…!日新火災の社長である織山さんに
お話をお聞きすることができました!!ぜひ最後までご覧ください^^
(日新火災では「さん付け運動」といって、
役職・年次に関わらずお互いをさん付けで呼びあっています♪)
 
★まずは簡単に自己紹介をお願いします!
 
日新火災 取締役社長の織山 晋(おりやま しん)です。
この4月に社長に就任しました。社長1年生です。
日新火災には1990年に入社し、本社一筋で資産運用、
営業推進、人事企画、経営企画の仕事をしてきました。
 
出身は兵庫県です。入社して5年目に社内結婚し、
妻と3人の子供と一緒に千葉県に住んでいます。
趣味はゴルフの練習と室内ウオーキング(ルームランナー)。
 
★織山さんは日新火災のどんなところが好きですか?
 
何と言っても、温かみのある社風。
社風は作ろうと思ってすぐに作れるものではありません。
創業110年を超える歴史のなかで出来上がってきたものと思います。
 
もう一つ好きなところは、やる気があれば若手でも大きな仕事を任されること。
私の経験について入社案内で少し触れていますので、見てください。

★変化の多い業界ですが、10年後の損保業界はどうなっていると思いますか?
 
自動車マーケットの縮小、人口減少などにより
損保業界の将来を悲観的にみている人もいますが、
私はそうは思っていません。
損保業界の成長率と日本経済の成長率には相関があり、
経済成長率並みに損保業界も成長しています。
経済の成長にともなって新たなリスクが発生しますが、
そのリスクをカバーする損保業界はこれからも成長を続けるとみています。
 
損保業界は経済を支えるインフラであり、
10年後も社会にとって欠かせない業界です。
 
ただし、リスクの内容はこれから先も変容していくでしょう。
また、デジタル技術がもっと活用されるようになり仕事の仕方も変わっていくのだと思います。
 
★では日新火災の今後についてはいかがですか?

損保業界がこれからも成長を続けていくなかで、
日新火災はどうなっていくのか。
皆さんが最も気になるところと思います。
ダーウィンの進化論に
 
最も強い者が生き延びるのではなく、
最も賢い者が生き延びるのではない。
唯一生き残ることが出来るのは、
変化できる者である。
 
という言葉があります。新型コロナの発生や、
自然災害の激甚化など、社会の不確実性は高まっています。
こういう社会の変化をとらえて、スピード感を持って自らが変わっていけば、
これからも日新火災は成長し続けていきます。
そして当社は、これからも将来の変化を見据えた経営を続けていきます。

★最後に、ブログを見てくださっている学生の方に向けて、メッセージをお願いします。
 
私たちはコロナ禍という、これまで経験をしたことのない世界で
これからしばらく生活していくこととなります。
制約を受けること、変わらざるを得ないことがありますが、
そのような中でも、前向きに最後の学生生活を思う存分送ってください。
そして、最後まで諦めることなく就職活動を続けてください。
来年、当社で一緒に働けるのを楽しみにしています。
***
織山さん、ありがとうございました!
(写真は先日織山さんが新入社員一人ずつとプチ座談会をしたときのものです♪)

20/07/31 09:00

社員紹介☆

同じ「社員紹介☆」内の最新記事

育休中の先輩にインタビュー!~日新火災の育休とその実際~

お父さんによる、お母さんと赤ちゃんのための休暇~中編~

お父さんによる、お母さんと赤ちゃんのための休暇~前編~

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

採用担当からのお知らせ(1)

制度・取り組み紹介♪(11)

社員紹介☆(11)

学内セミナー情報!(4)

最新の記事

20/07/31 09:00
教えてください織山さん!~社長が考える損保業界と日新火災~

20/07/17 10:00
育休中の先輩にインタビュー!~日新火災の育休とその実際~

20/07/10 09:11
お父さんによる、お母さんと赤ちゃんのための休暇~中編~

20/07/03 19:24
お仕事は大事、でもお休みも大事!~日新火災の社員の休日~

20/06/30 19:18
入社してからのこと、研修のこと。~入社1年目のイメージ~

月別の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

日新火災海上保険株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日新火災海上保険株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)