株式会社デンソーITソリューションズデンソーアイティーソリューションズ
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/自動車/輸送機器
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

システム開発2部
篠田 靖子(27歳)
【出身】静岡大学  情報学部 情報社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 サービス分野業務をサポートするシステムの開発・保守・運用
デンソー製品のクレーム情報を集め、調査結果やお客様への報告内容を管理し、「迅速かつ正確な問題解決」と「デンソー製品の品質強化」に貢献するシステムを担当しています。
全世界のデンソー拠点で利用されるシステムのため、システムへの問合せは多種多様、改善要望もさまざまです。
その中で、どのような対応・仕様が一番良いのかを考えることは難しく、上司・先輩・ユーザと共に検討を重ねながら、限られた時間の中で、最善を尽くせるよう日々奮闘しています。
システム開発にはユーザ業務やIT知識などの専門知識も必要で大変なことも多いですが、関係者と協力しながら開発を進め、無事にリリースできたときは、「やりきった!」というやりがいを感じ、次への活力につながります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて自分が作ったプログラムが設計書通り動いたとき
入社1年目、初めて自分が作成したプログラムが仕様通りに動いたときは、とても感動しました。
新入社員研修のプログラム実習で苦労したので、お客様に実際に使用される機能を作成することは不安でしたが、周囲の先輩の力をお借りしながら、やり遂げることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会で感じた明るくて活発な職場の雰囲気
「SE=パソコンの前でプログラミングをおこなう仕事」というイメージを強く持っていたため、文系出身の私には抵抗がありました。そのためメーカーの事務職を中心に就職活動をしていましたが、当社で働く研究室の先輩がOG訪問に来てくだった際に、SEはプログラミングだけではなく、ユーザとの打合せやシステムの設計書作成など幅広く奥が深いとお聞きし、興味を持ちました。
実際に会社説明会へ行ってみると、職場は明るくて活発な雰囲気があり、先輩社員もとても親切な対応をしてくださり、その社風・社員にとても惹かれました。
また、文系出身でも、入社後にゼロから勉強して開発現場で活躍している方が大勢いることを知り、私もここで働きたいと思うようになりました。
 
これまでのキャリア 2009年入社→新人研修(半年)→サービス分野システムの開発・保守・運用(現職)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社選びの基準は人それぞれあると思いますが、この先何十年と続く会社生活を楽しく過ごせるよう自分の肌に合う雰囲気の職場を選ぶといいと思います。
そのために、1社でも多くの会社に足を運び、説明会に参加したり、実際に働く現場を見学したり、話を聞いてみてください。
「ここの雰囲気はよかったな」「ここは自分には合わなさそう」と、いろいろなことを感じると思います。
焦らず、諦めず、粘り強く活動して、納得のいくまで自分に合う会社を探してみてください。

株式会社デンソーITソリューションズの先輩社員

クレーム・品質管理に関するシステムの開発・保守・運用を行っています。

カスタマーサポート部
堀 あやな
名古屋大学 文学部 人文学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

デンソーのCADシステムの構築」

システム開発4部
堀 英樹
広島大学大学院 工学研究科 物質化学システム専攻
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる