株式会社ENEOSスカイサービス
エネオススカイサービス
2021

株式会社ENEOSスカイサービス

JXTGグループ会社/航空機/給油/飛行機/空港
業種
航空
エネルギー/その他サービス
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

当社の主軸になっているのは、航空機燃料給油事業。
関西国際空港や大阪国際空港から、国内外に飛び立つ航空会社の航空機に、
燃料を給油するサービスを行っています。

“すべては航空機の「定時性」と「安全運航」の為に”
“航空機に携わるすべての人の安心の為に”

この二つのスローガンを掲げ、
安全と安心を提供し続けたいと思います。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

安全確実に燃料を給油。”航空機の最も近くで働く仕事”です。

世界中の都市を結ぶ航空旅客機。多い時期ともなると、関西国際空港の出発便だけでも1日250便前後…と、休みなく国内外の各地に向け飛び立っています。それだけの便数が、定刻通りかつ安全に飛び立つ”要”となるのが給油作業。私たちは関西国際空港、大阪国際空港における給油作業、そして大阪国際空港においては燃料の給油施設管理から航空機給油作業まで一連の業務を担っています。数多くの航空会社を担当し、関西国際空港においては出発便の約半数の便を給油しています。定刻通り、安心して快適な空の旅を過ごして頂けるよう、高い専門性と日々の緊張感が必要とされるサービスを任せて頂いている、信頼性の高さは当社の自慢です。

仕事内容

お客様へ安全と安心を提供する。飛び立つ便を毎日見送ります。

給油作業の大半は、到着便が次の目的地に向かう必要量を給油するもの。機体の一部に重量がかたよらないよう、航空機には複数の燃料タンクが設置されており、決められた配分通りに給油担当者が搭載します。そのため“給油作業”と言っても、必要な技術や知識、資格は多数。また航空機の種類や運航会社によってルールが異なるので、一人前になるのも時間を要します。また遅延便への給油は、その遅れを地上作業で取り戻すべく、他社の整備士などともしっかり連携を取り、安全性を確保しながらも最速で実施するため、コミュニケーション力も必要不可欠。給油を完了し、定刻に飛び立つ航空機の機影を見送るたび、達成感を感じることができる仕事です。

社風・風土

育成には教官制度を採用!常に目標を持って取り組める環境です。

高いスキルを必要とする仕事。だからこそ万全の育成環境を確保しています。入社時の新人研修を経て、配属になってすぐ実地研修がスタートしますが、作業には「教官」となるベテランも一緒に入り、通常は1人で行う作業でも『作業担当者(先輩)・新人・教官』の3人で取り組むことで、新人の知識・技術をバックアップします。教官は約1年間は常に傍に付いて指導してくれるので、着実に知識や技術が身につきます。最終的に1人で全ての業務が出来るようになるまで、段階毎に明確に課題があるので、自分が今何を学ぶべきかもわかりやすく、確実に成長できる環境。担当業務は習熟度にあわせて割り振るので、自分のスキル向上も日々実感できます。

会社データ

事業内容 ◎航空機燃料給油サービス
安全・品質管理を最大の使命とする航空機燃料部。
綿密な現場訓練と知識教育を実施し、ハイレベルな技術を提供しています。
注意深く業務を行う視点により、航空機事故を未然に防ぐ機体の不具合点の発見にも貢献。
アビエーション業界の発展に寄与するために、日々企業努力をしています。

◎空港給油施設委託運営
お取引先からお預かりしている航空機用ジェット燃料の品質管理と在庫管理。
製油所から送られてきた燃料は、空港に併設された給油施設の燃料貯蔵タンクに毎日のように受け入れていきます。
受け入れた時点の品質チェックはもちろん、給油まで同じ品質を維持できるよう毎日検査を行います。

◎石油製品および石油化学製品の販売営業
設立 1963年3月
※2015年4月16日(2015年11月1日株式会社EASに改編)
資本金 社内規定により非公開
従業員数 96名(2018年11月現在)
売上高 956百万円(2018年3月期)
代表者 代表取締役会長 高山 拓哉
代表取締役社長 足達 正健
事業所 本社
〒560-0035 大阪府豊中市箕輪三丁目7番30号

関西国際空港航空給油所
〒549-0011 大阪府泉南郡田尻町泉州空港中1番地

大阪国際空港航空給油所
〒560-0036 大阪府豊中市蛍池西町3丁目555番地

大阪空港給油施設事業所
〒560-0035 大阪府豊中市箕輪三丁目7番30号
沿革 1963年3月
 会社設立

1983年7月
 国内線に加え国際線給油業務を追加

1991年10月
 給油作業のワンマンによる本格運用を開始

1994年9月
 関西国際空港に於ける給油業務を開始

2001年9月
 日本で初めて、大阪国際空港において給油カートを導入

2013年7月
 大阪府豊中市へ本社移転

2015年11月
 会社分割吸収により、株式会社ENEOSサンエナジー100%出資会社の
 株式会社EASとなる

2019年4月
 事業再編計画に基づき、JXTGエネルギー100%出資会社の
 株式会社ENEOSスカイサービスとなる
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)