平和産業株式会社ヘイワサンギョウ

平和産業株式会社

「六甲アイランドカースクール」等、計4校の自動車教習所を運営
業種 教育関連
その他サービス/陸運(観光バス・バス・タクシー)
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

六甲アイランドカースクール
Y.H(35歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 雰囲気作りを大事にした教習を心がけています。
私は教習指導の仕事を通じ、安全な運転行動がとれるドライバー育成に日々、励んでいます。ただ単にアドバイスするだけでなく、いかに生徒さん個々の性格や能力に合わせて考え方や行動の傾向を見抜き、「安全運転」とは?を伝えるようにしています。年齢も幅広いので、上から目線にならないような言葉遣いなど常に気を付けています。
どういう状況で事故が起きるのなどをわかりやすく説明するために具体例を出したりイメージできるまで落とし込むことを大事にしていると、教習終了後に「めちゃくちゃ分かりやすかったです!」なんてお言葉をいただくこともあって、うれしいですね。先を見据えた指導方法については、日々勉強です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分自身も成長できる、それが教習指導員。
この仕事をしていると、人との関わり合いの中で自分自身が成長していると感じることが多々あります。運転技術については、技術や知識はもちろん、様々な考え方経験を持っていらっしゃる先輩方々に教えていただくことが多くあります。ある先輩に言われた言葉で今でも心に残っているのは「私たち指導員は毎日同じ教程を繰り返しているけれど、生徒さんにとってはその教程はたった1回限りのもの。その1時間を常に大事に教えなければいけない」という言葉です。当時ハッとしたのを覚えています。生徒さんが成長するように私たちも成長しなければならない。運転だけでなく人間力も高められるのが指導員の仕事だと実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が卒業した学校で、同じように教えたいと思った。
実は私は、免許取得の際に当校を卒業しているんです。中途入社ではありますが、これから自分の仕事人生を考えた時に、自分が卒業したこの学校で、あの時と同じように自分も生徒さんに運転や安全について教えていきたいと思ったことがきっかけです。入社後、当時教えていただいた先生方にも再会してうれしかったですし、いまでも指導については大先輩で日々、教えられることが多くあります。地元ということもあり、ここなら地域や社会に貢献できると思い、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 他校で二輪指導員資格を取得→転職にて入社。二輪教習を行いながら普通車指導員資格を取得。現在は二輪・四輪とも指導中。

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の経験からですが、あまり考えすぎずに、まずは自分の興味や直観を信じていってほしいなと思います。興味のある会社を選んでいくと自ずと合う企業に出会う。入社してから自分自身の頑張り次第なんで、アクションを起こすことが大切です。就活は大変だと思いますが、見られている意識は自分自身を変えます。身なりや姿勢ひとつとっても人は変わる。良い経験になると思います。

平和産業株式会社の先輩社員

運転「楽しさ」と「責任」を伝え、教えることが私の使命

六甲アイランドカースクール
岡崎 愛沙
愛媛大学 教育学部 総合人間形成過程

教習指導員になるため、日々勉強中。研修生業務で経験も積んでいます。

六甲アイランドカースクール
向山 耀介
神戸学院大学 経営学部 経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる