社会福祉法人五葉会ゴヨウカイ

社会福祉法人五葉会

福祉・介護事業
業種 福祉・介護
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホーム ユニットリーダー
武田 美帆(26歳)
【出身】浦和大学  社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お年寄りの生活サポート。精神的なサポートにも力を入れています。
ご入居者様の生活のお手伝いをしています。身体的な介護はもちろんですが、精神的なサポートも重要だと思い、そちらにも力を入れています。
今まで暮らしてきた生活の場からいきなり離れなければならないこともあり、不安や心配を抱えてご入居されるお年寄りも少なくありません。
どれだけ今まで送ってきた生活に近づけることができるか、または安心して暮らしていけるのかを常に考え支援しています。
仕事を始めたばかりの頃は、介護技術を磨けばよいと思っていましたが、今は精神的なサポートもとても大切なことなのだと思いながら常にご入居者様と接しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ズバリ!! 毎日のお年寄りが見せて下さる笑顔です。
毎日の業務で正直大変なことも多々ありますが、その笑顔は私に元気とパワーをくれます。
言葉が無くてもその優しい笑顔に何度も救われました。私は年寄りの支援をしている立場ですが、逆にお年寄りに毎日助けられているような気がします。
そんな皆さんにもっともっとしてあげられることがあるのではないか...と、ヤル気が湧いてきます。
こういう気持ちになれるのは、この仕事だからこそだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私が仕事をする上での希望条件にピッタリ合っていた。
自分が住んでいる場所から近く、ずっと住んでいたこの場所の福祉施設で最初の一歩を踏み出したかったからです。
もし、自分の家族が将来入居するとしたら、やはりこの辺りでしょうし、ユニットケアとはこれからもっともっと新しい方向に進める。自分がそれに関わってみたいと思いました。
施設を始めて見たときは、ただ一言「キレイ」と感じました。施設理念の「終の住処」というのも私にとってすごく意味深い言葉です。
まだまだその言葉を簡単に言えるほど成長していませんが、この言葉をずっと追及していきたいと感じています。そういう私の気持ちをサポートしてくれる法人だと思っています。
子どもを産んで1年間の育児休暇を取りましたが、復帰しても働きやすい環境で出迎えてくれる五葉会に本当に感謝しています。
 
これまでのキャリア 介護職(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は大変だと思いますが、たくさんの場所に出向いた方がよいと思います。
ボランティア等に行かせてもらえる機会があれば、行ってどのような会社なのかをみるのも1つの手だと思います。
お給料面も大事だと思いますが、会社の雰囲気や人間関係、女性であれば結婚して子供が生まれても子育てしながら働ける環境なのか、など重要だと思います。

社会福祉法人五葉会の先輩社員

利用者の食事、排泄、入浴等生活全般のお手伝い

特別養護老人ホーム 見沼緑水苑
横田 有佳
文京学院大学 人間学部

利用者が笑顔で暮らせるお手伝い。

特別養護老人ホーム 見沼緑水苑
松下 隼人
埼玉県立鷹の台高校 普通科

ショートステイユニットのユニットリーダーを任されています。

緑水苑与野ショートステイ ユニットリーダー
小林 靖夫

利用者の食事、排泄、入浴等生活全般のお手伝い

特別養護老人ホーム見沼緑水苑
田中 見依
東京豊島医療福祉専門学校 介護福祉科

フロアリーダーとしてみんなをまとめています。

特別養護老人ホーム 緑水苑与野 3Fフロアリーダー
花谷 孝子

毎日の生活を快適に過ごしていただく為のお手伝い。

特別養護老人ホーム 見沼緑水苑
田川 紗央里
早稲田速記専門学校 介護福祉科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる