社会福祉法人五葉会ゴヨウカイ

社会福祉法人五葉会

福祉・介護事業
業種 福祉・介護
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホーム ユニットリーダー
高木 延幸
【出身】浦和大学  総合福祉学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自宅で暮らしているのと同じ安心感を持っていただけるケアを提供しています
朝の「おはようございます」から夜の「おやすみなさい」までの毎日の普通の生活を気持ちよく過ごしていただきたい。そのことを常に考えてケアを行っています。
1日の終わりにご入居者様からの「今日もありがとう」の一言で明日も頑張ろうという気持ちになれます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分達でレクリエーションを企画し大好評!
職場の仲間同士でご入居者様に喜んでもらえるようレクリエーションを一生懸命企画・検討しました。
そのレクリエーションを行った時、ご入居者様の皆様に大変喜んでいただくことができ、大変うれしい気持ちになれました。
5月には、近隣の与野公園にバラを鑑賞しに出かけ、公園を散歩しながら「すごくキレイね」「来年もまた来たいわ」との喜びの声が聞かれました。
自分たちで企画して成功すれば喜びは倍増です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 本物のユニットケアを提供したい。
ご入居者様お一人おひとりに深く関わっていきたいと思い、ユニットケアを実践している緑水苑与野への入社を希望しました。
施設を見学させていただいた時、ご入居されているお年寄りが思い思いの自由な時間を過ごされているように感じ、職員の皆さんも笑顔で会話されていました。
この施設なら気持ちよく仕事ができる!と思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 介護職で入職(3年)
ユニットリーダー(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な施設を見て回るのはまず大事。自分のやりたいことがそこで出来るかを考えてみましょう。
施設で働いている職員の話も聞き、この人と一緒に働きたいと思える人を見つけると入社後も安心だと思います。
また、働き始めて1年以内は辛い思いをする時があると思いますが諦めないでください。長く働いている程に違う景色も見えてくると思います。

社会福祉法人五葉会の先輩社員

利用者の食事、排泄、入浴等生活全般のお手伝い

特別養護老人ホーム 見沼緑水苑
横田 有佳
文京学院大学 人間学部

お年寄りの生活サポート。精神的なサポートにも力を入れています。

特別養護老人ホーム ユニットリーダー
武田 美帆
浦和大学 社会福祉学科

利用者が笑顔で暮らせるお手伝い。

特別養護老人ホーム 見沼緑水苑
松下 隼人
埼玉県立鷹の台高校 普通科

ショートステイユニットのユニットリーダーを任されています。

緑水苑与野ショートステイ ユニットリーダー
小林 靖夫

利用者の食事、排泄、入浴等生活全般のお手伝い

特別養護老人ホーム見沼緑水苑
田中 見依
東京豊島医療福祉専門学校 介護福祉科

フロアリーダーとしてみんなをまとめています。

特別養護老人ホーム 緑水苑与野 3Fフロアリーダー
花谷 孝子

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる