社会福祉法人五葉会ゴヨウカイ

社会福祉法人五葉会

福祉・介護事業
業種 福祉・介護
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホーム 緑水苑与野 介護副主任
佐藤 せつ子
【年収】非公開
これが私の仕事 ご入居者様が安心して生活が送れるように、寄り添うことが仕事です。
毎日忙しく業務に追われてしまう事も多々ありますが、自分なりに毎日“その日の目標”を持って勤務に就き、1つでも2つでも目標が達成できた日は、「やったーー!明日も頑張ろう!!」とガッツポーズを密かにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
“介護っていいなぁ”を実感
日勤帯の勤務日は、ご入居者様にご挨拶をして仕事が始まります。中には「また、お前か」とおっしゃるご入居者様がいます。
その方が不眠がちの夜はリビングやお部屋で過ごされるので、その方の『栄光の時代』の話を時々します。話しが終わる頃には表情も和み「お前は俺のことをよく知っているなぁ」とおっしゃいます。
娘さんがご面会にいらしたときは、私の事を「俺の娘だよ」と紹介するのです。娘さんも心得てたもので笑って話をあわせていただけます。

そんな時に“介護っていいなぁ”を実感するんです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 応募する前に見学に来ました。
見学に来た時に建物(外観)がきれいだった事、施設内のどこの場所も臭いがしなかった事(これって本当にスゴイ!)、出会う職員さんが「こんにちは」と明るく声をかけてくれた事。
この3点が選んだ理由です。入職して5年目になりますが、この3点は現在も変わっていません。
 
これまでのキャリア 有料老人ホーム:介護職(4年半)
現職(4年半)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事をする上で、職場の環境はすごく重要です。どんな職員さんがいるのか、どんな施設なのか、ぜひ自分で見て納得して職場を選んでみてください。

社会福祉法人五葉会の先輩社員

利用者の食事、排泄、入浴等生活全般のお手伝い

特別養護老人ホーム 見沼緑水苑
横田 有佳
文京学院大学 人間学部

お年寄りの生活サポート。精神的なサポートにも力を入れています。

特別養護老人ホーム ユニットリーダー
武田 美帆
浦和大学 社会福祉学科

利用者が笑顔で暮らせるお手伝い。

特別養護老人ホーム 見沼緑水苑
松下 隼人
埼玉県立鷹の台高校 普通科

ショートステイユニットのユニットリーダーを任されています。

緑水苑与野ショートステイ ユニットリーダー
小林 靖夫

利用者の食事、排泄、入浴等生活全般のお手伝い

特別養護老人ホーム見沼緑水苑
田中 見依
東京豊島医療福祉専門学校 介護福祉科

フロアリーダーとしてみんなをまとめています。

特別養護老人ホーム 緑水苑与野 3Fフロアリーダー
花谷 孝子

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる