株式会社九州タブチ
キュウシュウタブチ
2021
業種
非鉄金属
金属製品/その他製造
本社
鹿児島

私たちはこんな事業をしています

◆一般家庭へ「水」を届ける際に必要となる「給水装置」を開発・製造しているメーカーです!

地面に埋められている配水管から管を分岐し、蛇口まで水を運ぶ際に使用される専用器具の開発・製造を行っています。現在の全国シェアは約20%、業界内では2位の立ち位置にいます。

●新商品の試作・量産に向けた生産準備(金型・治工具・設備製作)
●3000種類にもおよぶ部品・製品の製造(鋳造・機械加工・組立)

当社の魅力はここ!!

企業理念

従業員の皆さんの子ども達が働きたいと思える魅力的な会社へ

2020年4月に創業50周年を迎える九州タブチ。これからも世の中になくてはならない会社として霧島市国分の地に生き残り続けるため、私たちは「次世代に選ばれる職場環境づくり」をテーマに様々な改善活動を展開しています。ここで言う次世代とは「従業員の皆さんの子ども達」を指しており、近年当社のスローガンとして全従業員で想いを共有しています。次世代に魅力を与えるような働き方とは?従業員の皆さん自身がわが子を入社させたいと思える職場環境とは?これからも理念の実現にむけて、常に考動する姿勢を貫き通し、より良い会社づくりに努めていきます。

社風・風土

人の成長なくして会社の成長なし

今から20年前、九州タブチは大きな失敗をしました。まわりからは「親会社頼みの典型的なダメ会社…。」とささやかれるほど、業績も社内の雰囲気も危機的な状況でした。そういったドン底を味わったリーダー達は、これまでの考え方を改め、新たな価値観を掲げ、様々な改革をスタートさせます。その時に掲げた言葉が「人の成長なくして会社の成長なし」でした。「当社の最重要経営課題は人の成長。人が育つしくみと風土を作り出せば、結果は後からついてくる。」この言葉を信じ、共有し、体現し、経営革新を進めたことで、全国各地から見学者が訪れるほどの企業へと成長しました。この言葉こそ、今の九州タブチの風土を築きあげた原点と言えます。

事業・商品の特徴

蛇口をひねれば安心・安全な水が出るというあたりまえ

九州タブチが生みだし続けている「給水装置」。一言で表現するなら「影の功労者」という言葉が1番しっくりくるかもしれません。それはなぜか?目に触れる機会の少ない地味な商品でありながら、人が生活する上で欠かせない重要なライフラインの役割を担っているからです。現在、日本全国の約20%~25%の家庭で当社の商品が使用されていると言われており、業界的には第2位の立ち位置にいます。これからも、当社の商品を使って下さる皆さんの「蛇口をひねれば安心・安全な水が出るというあたりまえ」を守るため、時代の変化に合わせた商品の開発・製造に努めていきます。

会社データ

事業内容 給水システム関連商品の開発と製造

<主要製品>
給水栓・水栓コンセント、給水給湯用樹脂管接続継手、止水栓・サドル分水栓、埋設継手・SUS製品


【こんな商品を作っています】

●水栓コンセント
業界初、省スペースタイプの水栓コンセント「フラットシリーズ」は優れた機能性とデザイン性が支持されています。バスルーム・ベランダ・ガレージなど、住まいのあちこちで使用できる商品となっており、2000年~2002年度まで3年連続でグッドデザイン賞を受賞しました。現在も大手ハウスメーカーの標準装備品として採用いただき、販売数量も右肩上がりとなっています。

●樹脂管用ワンタッチ接続継手
あらゆるパイプメーカーの樹脂管に使用できる商品となっているため、各パイプメーカーに適合した数種類の継手が不要となります。パイプを差し込むだけのワンタッチ接続が特徴です。

●メーターユニット
集合住宅パイプシャフト用の水道メータ設置ユニットです。水道メータ設置に必要なバルブ、逆流防止弁を標準装備し、圧力調整用減圧弁の有無も選択できる優れモノです。

●ポリエチレン管金属継手
水道配水用ポリエチレン管に使用する冷間継手です。

●ビニル管用伸縮継手
十分な伸縮巾と弾力性をもつ継手です。ねじれの心配がなく、優れた耐屈曲性能をもっています。

●止水栓
給水を止めたり、水圧の調整を行ったりするためのバルブです。逆流防止機能や特定の人のみが開閉を管理できる機能を持たせたものなど、ニーズに合わせた製品を豊富に取り揃えています。

●サドル付分水栓
タブチといえばサドル分水栓と言われるほどの主力商品です。本管を断水することなく分岐工事が行える優れモノで、この商品通じて日本の水道事情を変えたといっても過言ではありません。
設立 1970(昭和45)年4月
資本金 5000万円
従業員数 171名(男125名・女46名)
売上高 41億円(2018年度実績)
代表者 代表取締役社長 鶴ヶ野 未央
事業所 ◎本社・上野原テクノパーク工場
鹿児島県霧島市国分上野原テクノパーク11-8

◎霧島工場
鹿児島県霧島市国分敷根120
受賞歴 ●平成20年
 1月/九州地区IE大会に鹿児島県の中小企業として初の改善事例発表を行い、最優秀賞受賞
 3月/全国企業品質賞 優秀賞受賞
 10月/鹿児島県産業経済賞 優秀賞受賞
●平成21年
 1月/九州地区IE大会で改善事例発表を行い、2年連続で最優秀賞受賞
 12月/鹿児島県産業経済賞 大賞受賞
●平成23年
 7月/全国企業品質賞 最優秀賞受賞
 9月/鹿児島県経営品質賞 知事賞受賞
●平成24年
 2月/第4回ものづくり日本大賞 優秀賞受賞
●平成27年
 7月/第44回日本IE文献賞 改善賞受賞
●平成29年
 12月/経済産業省による「地域未来牽引企業」に選定
●平成30年
 11月/日本経営品質賞 中小企業部門2018 受賞
 12月/次世代育成支援対策推進法基準適合事業主として「くるみんマーク認定企業」に選定
●令和元年
 6月/中小企業庁「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)