株式会社SNKエスエヌケイ

株式会社SNK

ゲーム ゲーム会社 ゲームメーカー SNK  
業種 ゲームソフト
ゲーム・アミューズメント機器
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

ゲーム事業本部(プランナー)
K.S.
【出身】関西大学大学院  総合情報学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コンシューマーゲームのプランナー
プランナーとしてコンシューマーゲームに携わっています。具体的な内容としてはゲームの企画立案や仕様書の作成、キャラクターのデータの作成を行っています。特にキャラクターのデータの作成ではキャラクターに動作をつけたり、「フェイシャル」という感情や話している言葉に合わせて口を動かすという部分を担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
イチからゲームを作り上げている実感
開発初期の段階から現在のタイトルに関わっているため、何もかもが動いていない状態からゲームができていく過程をリアルタイムに経験できています。今はどんどんゲームが動くようになるのを目の当たりにして、「あ~自分もこのゲームを作っているんだなぁ」と実感できてうれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生の私にきちんと向き合ってくれた
私はラッキーだったと思うのですが、大学生の時に限定的な大学生向けの勉強会が開かれていて、ゲームの企画書を見てもらう機会がありました。仕事があって忙しいのに、大学生の私のためにたくさんの社員の人から企画の良い点や、ダメな点などフィードバックをもらいました。それが嬉しかったのと同時に、自分でよければ役に立ちたいと思い応募しました。
 
これまでのキャリア 平成26年度の入社です。

この仕事のポイント

職種系統 ゲームクリエイター
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ゲームプランナーという仕事は、企画力や想像力が大切だと思われがちですが、実際に働いてみると、相手に自分の話をきちんと聞いてもらい、理解してもらうというコミュニケーション能力が企画にとっては大切なのではないかと実感しています。
例えばUIの仕様書を作成した際にも、自分の意見がきちんとまとまっていないとデザイナーさんたちも思ったものを作ってくれません。発想力も大切な要素の一つですが、それを相手に伝える力や工夫が何よりも大事だと思います。

株式会社SNKの先輩社員

スマートフォンアプリのプログラミング

ゲーム事業本部(プログラマー)
K.T.
奈良高等工業専門学校 電子情報工学専攻

経理業務全般と中国親会社との窓口も

管理本部 経理部
L.I.
関西大学大学院 会計研究科

プランナーの仕事は企画立案だけじゃない。

ゲーム開発本部 第一スタジオ
M.H
大阪芸術大学 芸術学部 デザイン学科

サウンド関係のプログラミング

ゲーム開発本部 第一スタジオ
N.H
神戸電子専門学校 エンターテインメントソフト学科

スマートフォンアプリの各種デザイン

ゲーム開発本部 第二スタジオ
M.O
京都造形芸術大学 芸術学部 キャラクターデザイン学科

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