八光グループ(株式会社八光電機、株式会社八光、株式会社八光興発、名古屋八光商事株式会社)
ハッコウグループ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
医療機器
重電・産業用電気機器/その他商社
本社
長野

先輩社員にインタビュー

【医療機器】 大阪支店
近添 大生(25歳)
【出身】法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医療機器の企画・提案営業。商品の売り込みからDrと共同での商品開発。
病院で使用される医療機器(主に手術室)のDrに対しての企画・提案営業です。既存の製品のPRはもちろん、時にはDrから製品開発の依頼を受けて開発部門と共に製品開発をする時もあります。どの病院もコスト意識が非常に高いので他社と同等品でも自社の持つ技術で質の良い安価な物を作ることができるのは特徴的だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業に1人で行きだして2ヶ月で癌専門病院に製品を採用してもらったとき。
営業に1人で行きだして、2ヶ月で乳癌の手術に傷口を保護する製品を癌専門病院でご採用頂きました。使用されたDrからは「八光の製品を使用した事により手術もスムーズに行え、患者の体に必要以上の傷をつけずに済んだ。患者からの評判も良かったよ」と言われました。なおかつ、系列病院でもご採用頂きましたので利益もあげる事もできました。患者様に喜んでもらえたという事を聞けた時は嬉しさはもちろん、大きな自信となりました。ただ単に商品を売り込む仕事ではなくお客様の気持ちを汲み取る仕事でもあるんだなぁと実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 医療機器業界では日本メーカーとして伝統と高い技術力があったから。
この会社に注目したのは麻酔で使用する針の老舗メーカーだったからです。病院といえば注射針のイメージで一番の消耗品といえると思います。針という物は刃先の角度・形状・太さが重要であり、少しの変化があればDrの手技に大きく影響します。説明会でこの会社は業界で早い段階からディスポーザブルの針を開発したとのお話を聞きました。痛みというのは人間にとって一番嫌なもので、それを少しでも緩和できる製品を病院に提供できるというのはとても素晴らしい事だと思いました。また、開発職ではなく営業職を選んだ理由は直接Drや看護師といった現場の声を一番に聴ける環境に居たかったからです。
 
これまでのキャリア 大阪支店 メディカル課 営業(現職4年目)

この仕事のポイント

職種系統 MR(医薬情報担当者)
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

広い視野で物事を見、考える事が必要だと思います。大企業だから、中小企業だから等の考えは持たない方がいいと思います。規模だけで決めるのではなく社会に対してどんな仕事をしてるのか、自分が入社する事で何ができるのかが重要です。後、社会人になって思った事は勇気が必要だなぁと感じた事です。新しい事にチャレンジする為にも必要ですし、時にはプライドを捨てて他人に対して頭を下げる勇気が必要です。就職活動も勇気を持って色々な事にチャレンジしてみて下さい。

八光グループ(株式会社八光電機、株式会社八光、株式会社八光興発、名古屋八光商事株式会社)の先輩社員

医療機器の設計・開発。ドクターからの要望を形にする仕事です。

【医療機器】 商品開発部
新田 瞬

工業用電熱製品の設計および開発

【電熱器】 エレメント部 技術課
春原 宏樹

医療機器の品質保証 品質向上や製品トラブル検証の為の試験を行います

【医療機器】 品質保証部
山口 剛史

医療機器の営業・販売

【医療機器】 本郷支店
高橋 光

工業向けヒーター及びその周辺機器の設計・開発。

【電熱器】 第三開発部
東海 真也

電熱製品の検査をしています

【電熱器】 品質保証部
島田 孝一

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

八光グループ(株式会社八光電機、株式会社八光、株式会社八光興発、名古屋八光商事株式会社)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

八光グループ(株式会社八光電機、株式会社八光、株式会社八光興発、名古屋八光商事株式会社)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)