宮城交通株式会社
ミヤギコウツウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

宮城交通株式会社

宮城交通グループ/名鉄グループ/インフラ/バス(路線)
  • OpenES
  • 正社員
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
本社
宮城

先輩社員にインタビュー

仙台南営業所 バス運転士
能崎 恵佑(24歳)
【出身】尚絅学院大学  総合人間科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地域のバス運転士として、毎日楽しく運転しています
バス運転士として、ワンマン乗務になってからちょうど1年が経ち、今では毎日楽しく運転しています。ワンマン運行になり立ての時は苦労しましたが、何よりも大型二種免許を取る時が一番苦労しました。こんな未熟な運転技術でお客様を乗せて運転できるのだろうかという不安しかありませんでした。
今でも急こう配のある路線を運行する時や、冬場のチェーン装着中の運行など、普段の苦労は尽きませんが、バスの車両感覚や運転技術に少しずつ自信が持てるようになってきたので、運転を楽しめるようになりました。
1年前の自分にアドバイスするとすれば、「そんなに焦ることない。のんびりやっていい。マイペースが一番!」と言ってやりたいです。(笑)
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からいただく「ありがとう」の言葉
ワンマン運行をするようになってから時間を気にして走るようになりました。バス停には時刻表があるため、あまり遅れてはいけないと思い、安全運行や丁寧なお客様対応などをやりつつ時間を遅らせないようにするにはどうしたらいいのかと悩む時期がありました。
今も悪戦苦闘する日々は続いていますが、そんな中、お客様が降車される時に「ありがとう」と言われると嬉しくなり、より良い運転と接客をしようと意識するようになりました。これからは、全てのお客様から「ありがとう」と言ってもらえるように、試行錯誤しながらもっと腕を磨いていこうと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「生まれ育った街で大きい赤白バスを運転したい」
私は大学在学中、毎日通学で宮城交通のバスを利用していました。元々運転が好きで、通学で利用しているうちにバスを運転してみたいと思うようになり、この会社を選びました。
地域に根づいたバス会社であり、多くの方に利用してもらえる。老若男女多くのお客様と接することができることも魅力の一つです。生まれ育った仙台市内で大きい赤白のバスを走らせることに日々喜びを感じながら運転しています。利用されたお客様から「ありがとう」の言葉をいただくと、バスの運転士になって良かったなと感じます。
まだ新米なので、最初のうちは市内線しか運転できませんが、経験を積めば都市間高速バスも運転できるようになるので、こうした何でも挑戦できる環境もこの会社の魅力だと感じています。
 
これまでのキャリア 本社研修⇒現場研修(仙台高速バスセンター、仙台駅西口案内所・3ヶ月)⇒本社運輸部(4ヶ月)⇒本社運転士研修(1ヶ月)⇒路線研修(仙台南営業所・1ヶ月)⇒運転士(仙台南営業所・現在)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず、何をしたいかを優先に考えてみてください。私の経験上だと、深く考えずに、“とりあえず”これをやろうと安易に決断してしまうと長く続かないと感じています。
自分が本気で好きだったもの、想像した自分の将来像など、過去の自分が幼い頃に思い描いた夢を思い出し、その思いを胸に、今の自分を見つめ直して、自分が本当にやりたいことを是非見つけてください。

宮城交通株式会社の先輩社員

路線バスの運転士としてお客様のお役に立てる仕事

泉営業所 バス運転士
泉澤 まい

地域の足を守る!バス路線の事業計画

営業部計画課
鈴木俊介

バス運転士として地域と地域を結ぶ移動の架け橋に。

泉営業所 運転士
若生 英希

「会社」を会社として健全に維持することを目指します。

社長室
小川 晃由

“縁の下の力持ち”。幅広い業務内容で刺激の多い毎日を過ごしています。

株式会社ミヤコーバス本社 出向
藤田 侑希

自分の成長につながる仕事です。

総務部人材開発課
田渕 綾

掲載開始:2020/03/01

宮城交通株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

宮城交通株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)