オークマ株式会社オークマ

オークマ株式会社

工作機械メーカー 東証一部上場 グローバル展開
  • 株式公開
業種 機械
重電・産業用電気機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/情報処理/ソフトウェア
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

経理・企画部 経理課
森川有二
【出身】法学部法律・政治学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 法人税関連業務と子会社の財務管理を担当。
法人税に関連した申告・伝票処理と子会社の財務管理が主な仕事です。業務の潤滑・周知の徹底を考えると、欠かせないのが論理的思考とコミュニケーション能力。良好な環境を築くことで、多くの情報が入ってきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
海外拠点の新規開拓企画の一員に抜擢!
入社5年目のこと。海外で拠点を開設する企画の、管理部門の一員に抜擢されました。ある海外拠点の状況を調べていたときに、財務管理の立場から「これなら次にこういった展開ができる」と論理的かつ具体的に説明したことがきっかけです。そのときに、周囲が私の提案に興味を持ってくれて、理解が得られました。また、社内では若手に当たる私がこのような大きな企画に携わることができて、とても大きなやりがいを実感。しかしそれ以上に、若手の提案を汲み取り採用してくれる社内環境があるからこそ、今回の結果につながったのだと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「少数精鋭」の現場で自分を磨きたかったのです。
就職活動は、メーカーへの就職を第一志望にリサーチ。そんななか、当社は海外にもいくつか拠点を展開しているほどの規模なのに従業員数が多くなく、まさに「少数精鋭」だということを知りました。そして、さまざまな経験をするチャンスがあり、自分自身を成長させることができると考え、当社を志望。実際に入社してみると、仕事も非常に多様で、とても多くの経験を積むことができます。しかし緊張感がつねに要求され、同じ間違いは許されない、プロフェッショナルとしての自覚が必要になってくるのです。オンリーワン企業のオンリーワン社員として会社と社会の役に立てるように、これからも日々の業務に取り組んでいきたいと思います。
 
これまでのキャリア 経理 (2002年度入社)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職は人生の大きな転機です。私が現在「うまくいっている」と思うのも、このときの選択の結果。妥協すればそれだけの結果しか得られません。だから、しっかりと自分に合う会社を探しましょう。さらに、将来の自分をイメージしてみることも大切なこと。10年後20年後何をやっていたいかは人それぞれなので、他人と違って当然です。「私はこれで間違いない」と確信できる会社を選んでくださいね。

オークマ株式会社の先輩社員

工作機械の制御装置の設計エンジニアです。

FAシステム本部FA製品部CNCユニット開発課
松林健
工学部電気工学科

CNC装置のハードウェア開発を行っています。

FA製品部CNCユニット開発課
鵜飼 有希子
工学部電気電子工学科

加工機器の振動抑制に関する研究です。

研究開発部要素開発課
浜口顕秀
工学研究科機械工学専攻

「モノづくり」に欠かせない工作機械の国内セールスをしています。

営業本部名古屋支店
渡邉 真次
経営学部経営学科

工作機械の新機種を開発しています。

岡田 あゆみ
工学部産業機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる