MHIプラント株式会社エムエイチアイプラント

MHIプラント株式会社

旧社名:三菱重工プラント建設株式会社(三菱重工グループ)
業種 プラント・エンジニアリング
その他製造
本社 広島

先輩社員にインタビュー

技術部 機械グループ
杉原 卓巳(29歳)
【出身】広島工業大学  工学部 知能機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 "機械設備のホームドクター"として世界中を飛び回ります!
プラントの心臓部であるタービン、圧縮機等の回転機械類の、据付・メンテナンスが主な仕事です。私は据付の工事をする事が多いのですが、最初は何も無かった場所に機械等がどんどん据え付けられ、プラントが出来ていく様子は壮観です。また、機械が無事運転し始めた時の達成感はとても大きなものです。
私の仕事のほとんどは海外での業務です。最近ではロシアで据付業務を行いましたが、機械部品の加工ミスや通常では考えられないようなトラブルに見舞われたりと、様々な問題が発生しました。その際に必要になるのは自身の知識です。日本の事務所とやりとりし、助力を得る事も出来ますが、時差の関係上、常にそれが出来るとも限りません。
いつどんな事が起きても対応出来る様な、知識と技術を身に付ける事が必要です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日常ではなかなか体験出来ないことばかり!太平洋縦断が一番の思い出です。
オーストラリア北西部の沖合に全長約488m、幅74mと世界最大のFLNG(浮体式LNG生産施設)船がガス田からLNG(液化天然ガス)を生産することを目的に浮かんでいます。このFLNG船は、年間約360万トンのLNG、約40万トンのLPG(液化石油ガス)を生産・液化・貯蔵・出荷する能力を有しています。
私はこの船の電力を一挙に発電している機器の据付・運転に携わっており、2017年にオーストラリアへ向けて出航する際には、機器の監視などの為、乗船する事になりました。
赤道を越える際には特別な儀式が催され、私自身も参加し、乗船している仲間達と大いに盛り上がりました。天然ガス生産関係の機器も納めているので、現在も年に何度か乗船し、生産開始に向けて業務を遂行中です。厳しい環境ですが、この仕事に就いているからこそ出来る経験の一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日本だけでなく海外の現場で活躍出来る!
冒頭でも書きましたが、海外での業務が大半を占めます。元々、大学で留学生ボランティアを行っていた私は、海外での仕事に興味を持っていました。

また、何か大きな、例えば地図に残る様な仕事がしたいと漠然と考えていた時に、この会社を見つける事が出来ました。説明会では、実際に現地で
活躍されている先輩社員の方々の話を聞く事が出来、実際に私もこの仕事がしてみたいと、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 約半年の新入社員教育→国内工場にてコンプレッサー・蒸気タービンの組立て実習→回転機械事業の現地技術指導業務

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私もそうでしたが、好きなもの・事を仕事にしたい方は多いと思います。私の場合は音楽をやっていたので、音楽関係の企業などを調べたりもしていましたが、視野を広げてみた時に、このプラント関係の仕事に興味を持つ事が出来ました。「自分にはこれしかない」という思い込みは折角のチャンスをふいにしてしまう事もあります。時には自分の知らない世界にも関心を持ち、調べることが大事です。

MHIプラント株式会社の先輩社員

各種プラントの配管設計、現場対応です。

プロジェクト部 設計グループ
坂見 努
工学部 機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる