MHIプラント株式会社エムエイチアイプラント

MHIプラント株式会社

旧社名:三菱重工プラント建設株式会社(三菱重工グループ)
業種 プラント・エンジニアリング
その他製造
本社 広島

先輩社員にインタビュー

プロジェクト部 設計グループ
坂見 努
【出身】工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 各種プラントの配管設計、現場対応です。
発電所など各種プラントの配管設備の設計を担当しています。

発電所には発電機を回転させるタービンや、タービン内のロータを回転させる蒸気(動力源)を水から変換させるボイラ、タービンロータやその軸受などを滑らかに動作させるために流す潤滑油を貯蔵するタンクなどさまざまな機器・設備があります。
それらを接続させるのが配管で、各種プラントの運転・点検などが円滑にできるように設計を行います。

また、現地調査や確認、客先や工事現場担当者からの問い合わせ対応で現場に出向くこともあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私たちが設計したものが現場に設置された時!
私は2D図面で計画した内容を、3Dモデルに取り込む作業を担当しました。
2D図面では把握できていなかった図面外での部品同士の接触を3Dモデルで確認することが出来ました。
一方、設計作業が進められると2D図面が変更される場合があり、その変更点を3Dモデルに変更・修正する必要がありました。

建設段階では概ね3Dモデルどおりに現場でプラントが組み立てられていきました。
しかし、こちらが計画した3Dモデルと現物に相違のあるものなどについては現場担当者から問い合わせされることもありました。
また、3Dモデルには反映されていない先行建設工事の不具合を反映するよう現場担当者にお願いをすることもありました。
現場や事務所から支援を受けながら担当のプラント設備が設置されたときにはほっとしました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 合説で先輩がイキイキと自身の仕事について語っていて興味を持ちました。
まずはプラントという大きな構造物に携わることに興味を持ちました。
会社説明会で先輩社員がイキイキと自身の仕事について語っていたのを見てより一層関心が強くなりました。

また、海外とのやり取りもあるので英語教育にも力を入れている点も、会社を選ぶ上でプラスになりました。
 
これまでのキャリア 現場(3年)→営業(1年)→設計(4年)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自身の能力、経歴、適正を把握しておくほうが自身を企業に売り込みやすくなりと思います。
また、訪問した会社の担当者や先輩から話を聞いたり、社内の様子を眺めてみて下さい。自身とその会社とで合うかどうかの判断材料になるはずです。

MHIプラント株式会社の先輩社員

"機械設備のホームドクター"として世界中を飛び回ります!

技術部 機械グループ
杉原 卓巳
広島工業大学 工学部 知能機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる