MHIプラント株式会社
エムエイチアイプラント
2021

MHIプラント株式会社

旧社名:三菱重工プラント建設株式会社(三菱重工グループ)
業種
プラント・エンジニアリング
その他製造
本社
広島

モデルケース

現地工事施工・配管設計(機械工学系)/大卒

採用人数 2020年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    5月
  • 面接
    5月
  • 内々定
    6月
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績表、その他
その他の
ポイント
平均勤続年数15年以上、完全土日祝休み、転居を伴う転勤なし、海外で働ける
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

☆私達はこんな方にお会いしたいと思っています。
1.機械設備に興味があり、体を動かしてものを作ることが好きな方
2.チームワークで大きなやりがいのある仕事をしたい方
3.国内・海外で活躍してみたい方
4.何にでも積極的で、前向きに取り組んでいける方
5.周りとのコミュニケーションを大切にされる方

☆当社にとって社員は大切な財産です。
当社は、入社時の教育を始めとして、要所毎に教育を実施し、長い目で人を育てて行く方針です。
経験がその人の、ひいては会社の財産です。

☆仕事は人と人とのつながりです!
選考の際は、筆記試験も重要ですが、面接を重視します。

募集概要

職種 【技術職】
・現地工事施工
・配管設計
勤務地 本社
(広島市西区観音新町四丁目6番22号 三菱重工業広島製作所構内)
勤務時間 8:15~17:15
(休憩60分)

1日8時間実働 週40時間
※業務の都合で残業もあります。
仕事内容 ■現地工事施工
蒸気タービン・コンプレッサ・製鉄機械設備等の現場での据付指導・工事施工の業務を行います。
三菱グループ社製蒸気タービン・三菱グループ社製鉄機械プラント等の現地での運転・保守テクニカルアドバイザー並びに顧客へのエンジニアリングサービス(メンテナンスプログラム立案・実施、点検スーパーバイザー、コンサルタント業務)を担当します。

■配管設計
国内外プラントの配管プレファブ(発電設備用ボイラ・タービン配管、石油・化学プラント配管、製鉄・環境プラント配管、コンプレッサ関連配管)の設計、製作に関わります。
配管組立図、配管プレファブ図の作成から材料手配、工場プレファブ配管製作に至るまで一貫した品質プロセスの下に、お客様のニーズにお応えし技術・品質・工程管理に於いて信頼されるプラント配管プレファブ設計、製造を担当します。
現地工事施工の醍醐味とは プラント建設現場での監督業務や機器技術の指導を行う為、国内外の現場に滞在します。現場は工事の大きさによりますが、数ヶ月から1年、長ければそれ以上になることもあります。
入社10年程で、活躍している社員は海外の現場に既に数えきれない程赴任していることもあります。そのため、気づけばパスポートの残りページがあとわずかになっていることも。

ある国の製鉄プラントの案件では、大規模改修工事の為、数百人のプロジェクトを動かすこともありました。
ちなみに、プラントの大きさは大小ありますが、「500m×500m」の大きさになったり、または、1km四方の大きさで総重量が数万トンになる事も。

これだけの産業用巨大プラントの場合は、パートナー会社との連携がとても大切になります。
責任者と連日に渡り、綿密に工期の進捗の共有や調整を行います。
困った時はすぐに相談してもらったり、または天候不順などで工期の遅れが発生し、逆にこちらが困る事も。そんな時は、逆にパートナー会社に助けてもらったりと、お互いが信頼し合って仕事を進めていきます。

組み上げた工事計画がいくら完璧でも、現地の特殊事情や、自然を相手にすることもあるため、計画通りにいかないこともあります。
それらを一つ一つ経験することで、社会人として、人として、成長していきます。

人でしか成し得ない仕事、プラントを完成させ、稼働し、機械のスクリュー音が響き始めた瞬間、現地スタッフとも肩を抱き合って喜び、涙することも。

数年後、現地の人々の暮らしぶりが変わっているニュースを見ると「あぁ、あの時は頑張ったなぁ」とじんわり嬉しくなります。

これほど壮大な醍醐味を味わえる会社はそう世の中で出会えません。

私たちと一緒に仕事しませんか?
配管設計の醍醐味とは 設計段階から、施工工事まで担当することもあるのがこの仕事。

完成するまで、数か月~数年かかり、プロジェクト全体としては、規模によりますが、数十人~数百人規模となることも。

関係プラントの図面を確認しながら、3,000点以上の計器を動かすための配線ルートや配管ルートを考え、その他施工図を作成したり、2D及び3D-CAD入力のための図面作りを行い、出来たものを現地で施工することもあります。

現地で実際に紙の上の点と線だったものが、形作られ、稼働するまでに関わることが出来ます。
現地での施工には沢山のパートナー企業との連携が大切になります。
最初は数人で行っていた仕事が最後には数百人になるという、川の源流が大河になるような仕事の仕方でもあります。

完成した際、実際に計器を動かし、配管から計算通りに原料が出て来たのを目の当たりにした時、得も言われぬ感動と達成感を味わうことが出来ます。

自分が関わった現場がニュースとなり、地元経済紙で取り上げられることもあり、そんな時は社会的意義を感じずにはいられません。
採用ステップ&スケジュール 【選考試験までの流れ】
最初にリクナビからエントリーして下さい。

説明会の詳細は決定次第、リクナビ及び当社ホームページ上で随時お知らせします。
※当社のことをよりよく知っていただくために、説明会への参加はぜひお願いします!

リクナビからエントリー

会社説明会(リクナビから予約)・・・本社;広島にて行ないます。

選考試験応募(適正検査受験)
・・・説明会に参加頂いた方のみ詳細をご案内させて頂きます。

選考試験日時連絡
▽                                  
選考(筆記試験・面接(2回を予定))

合否判定

給与・福利厚生(待遇)

給与 大学院卒 月給211,000円
大学卒  月給200,000円
高専卒  月給184,000円
試用期間 有り
採用後の14日間
その他条件は本採用時と変更なし
諸手当 時間外(残業)、有扶手当、休日出勤、通勤交通費
昇給 ■年1回(4月)・全社平均2.7%(2018年実績)
賞与 ■年2回(6月・12月) 平均5.1カ月(2018年実績)
休日休暇 ●会社所定休日:完全週休2日制(土・日・祝日)夏季休暇、年末年始、ゴールデンウイーク等(年間125日)
●年次有給休暇(最高22日、半日休暇制度含む)
●積立休暇制度、その他慶弔による休暇、永年勤続休暇
保険 全て完備。
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生 ・交通費は実費を支給
・資格取得者には報奨制度あり
・財形貯蓄制度(一般、住宅、年金)、財形教育制度あり
・独身寮完備(民間の物件を借上げ)他に社宅制度(民間の物件を借上げ)
・三菱自動車の従業員販売制度
・クラブ活動
  軟式野球・ソフトボール、硬式テニスのクラブあり、その他三菱重工の各種クラブへ入部可
・社内行事
  花見、新入社員歓迎行事、サマーフェスティバル、年末パーティ等を開催

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2018年度 2人 0人 100.0%
2017年度 4人 2人 50.0%
2016年度 3人 0人 100.0%
(2019年4月1日時点)
高卒者を含むデータとなります。

※大卒は3年間離職者0名、定着率100%です※
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2018年度 2人 0人
2017年度 4人 0人
2016年度 3人 0人
3年以内男性採用割合:100.0%
3年以内女性採用割合:0.0%
平均勤続年数 15.3年(2019年4月1日時点)
平均年齢 42.9歳(2019年4月1日時点)
研修 あり:■入社後1週間程度、導入教育を実施・・・技術系社員、事務系社員
(各部の概要説明、集合研修等)
■導入教育修了後、約3か月は専任講師を配置し、集合教育を実施・・・技術系社員
(技術に関する基礎知識、設計実習、工場実習、資格取得、現地見学等)
■配属後は各職制において中期教育プログラムを個人毎に策定し育成
■特に入社後1年間は個人毎に指導員を配置し育成。
自己啓発支援 あり:■資格取得報奨制度・・・全社員
メンター制度 あり:■特に入社後1年間は個人毎に指導員を配置し育成。
キャリアコンサルティング制度 あり:■入社直後に配属先やキャリア等に関する相談を実施。(新入社員)
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 29.3時間(2017年度実績)
有給休暇の平均取得日数 16.4日(2017年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人1人
取得対象者数 0人1人
育休取得率 100.0%
(2018年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 0.0%
(2018年4月時点)

その他の情報

採用実績校

琉球大学大学院、鳥取大学大学院、広島工業大学大学院、関西大学、広島大学、広島市立大学、広島工業大学、九州産業大学、山口大学、愛媛大学、長崎大学、駒澤大学、県立広島大学、呉工業高等専門学校、西日本工業大学

詳細情報

主な募集職種
技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、建築・土木系
主な勤務地
勤務地限定採用あり
広島
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(理系)、大学院生(理系)
採用予定学科
機械系、建築・土木系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2020年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)