株式会社ルポハウスルポハウス

株式会社ルポハウス

一級建築士事務所/住宅、設計、デザイン、インテリア
業種 住宅
建築設計/不動産/建設コンサルタント
本社 滋賀

先輩社員にインタビュー

設計・インテリア担当
山野 翼(31歳)
【出身】甲南高校  普通科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様と深く付き合うことで最高の住まいが完成する。
設計はお客様との窓口にもなる営業的存在です。まずはお客様から希望する外観や間取り、予算など、建てていく住まいの様々な情報をヒアリング。入念な打ち合わせを行った後に、土地を探し、図面を作成していきます。 ルポハウスは設計が営業の役割も担うので、一貫してお客様と付き合えることが特徴ですね。つまり、家づくりに対する想いを、そのままお客様に提案することができるのです。またお客様も住まいの専門的知識に長けている設計と一緒に家を建てられることでメリットが大きいのです。そのぶん設計の業務の幅は広くなります。図面を描いて終わりではない。資金相談や住宅ローン、土地の購入まで、すべて設計が担当します。だから打ち合わせも時間をかけて何度も行う。そうしているうちにお客様とより強い絆が生まれていくのです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一番の親友の家を建てるつもりでお客様と向き合う。
ここでの設計の仕事を一言で例えるなら、「限界がない」ということ。基本的には、すべて自由に自分のアイディアで家づくりができるのです。もちろん、お客様の求める住まいを聞いた上ではありますが、あとは一緒に相談したり、アイディアを出しながら、設計をしていきます。フローリングの床にはどんな木材を使用するか。二階の部屋にロフトを設けたらどうか。お客様に満足いただくための様々な提案を自由にしています。会社のコンセプトで、友達の家をつくる感覚でお客様の家をつくるというのがあります。つまり、お客様は気心のしれた大の親友みたいなもの。大の親友であれば、家づくりに誰よりも真剣になりますよね。その気持ちでお客様の家づくりに挑むから、満足度の高い家が完成するのです。次はどんな提案をしようかといつも楽しみにしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 年齢は若くても、提案力や設計力ではどこにも負けません。
かっこいい家をいっぱい建てたいという思いがありましたね。ここなら設計が主役となって、あらゆる家づくりに関われることができる。それが、私がこの会社を志望した理由です。日々の仕事を通して、設計としてのスキルは着実に向上しています。私は現在、二級建築士の資格を持っていますが、次に取得を目指しているのが一級建築士。仕事に追われてしまうと、なかなか勉強する時間を確保するのが難しいですが、当社は社員の資格取得のために全面的にバックアップしてくれます。例えば、勉強の時間のために早上がりもさせてくれるのです。社員の成長を真剣に考えてくれる点も会社の大きな魅力と言えます。だからこそ全員の成長が早い。年齢の若いメンバーが多い会社ではありますが、お客様に対する提案力や設計力は極めて高いと言えると思います。
 
これまでのキャリア 2014年入社。設計として、今日まで数々の家づくりに関わる。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が成長できる会社を探して欲しいと思いますね。20代で学ぶことは、後々の人生を大きく左右するから有意義な場所を見つけて欲しいのです。実際にルポハウスはそういう会社であると言えます。20代で家づくりにトータルに関われる経験はなかなかできるものではない。もちろん、覚えないといけないことも多いですが、仕事が面白いからスポンジのように吸収できる。少しでも興味を覚えた会社が見つかれば、よく企業研究して自分の将来につながる仕事かを考えてください。

株式会社ルポハウスの先輩社員

お客様の夢を一緒になってカタチにする。

設計・インテリアコーディネーター
石田 悠衣
京都橘大学 現代ビジネス学部

お客様の人生を見ながらインテリアを考える。

設計・インテリア担当
木村 美友
滋賀県立大学 環境科学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる