株式会社大雄
ダイユウ
2021

株式会社大雄

ユーハウス 〔注文住宅の設計・施工〕
業種
建設
住宅/建築設計/建設コンサルタント/不動産
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

岐阜県を拠点に地域密着型で、注文住宅やリフォーム工事、土地活用の企画設計施工、公共土木工事の施工をしている建設会社です。
人が生きていく上で絶対に必要な衣食住のうち、『住』に関することならワンストップでできる会社を目指しています。
「困った時は大雄」「あなたの会社がないと困る」と言っていただける会社になりたいと常に思っています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

地域の皆様に必要とされる住空間創造会社

会社の存在意義を、我々は、すべての従業員が働きがいを持ち『お客様が幸せに暮らす』お手伝いをするために存在する。とし、顧客満足度地域NO.1を目指しています。人生で一番高額な買い物である家づくりや、人生をより豊かなものにする大切な家のリフォーム、またご家族にとって代々受け継がれてきた大切な土地の活用等をやらせて頂いている会社だからこそ、そのご家族のビジョンの実現のためには、何かあればすぐに駆けつけられる地域密着でなければならないと考えています。私たちが常に考えていることは、家づくりや土地活用という、そのご家族にとって最大の決断を当社に託して頂いたお客様に『いかに満足して頂くか』という一点のみです。

戦略・ビジョン

私たちの目的は、「お客様のプロジェクトを成功に導く」こと

私たちは、建物をつくることだけではなく、「お客様のプロジェクトを成功に導く」ことを目的に事業を行っています。お客様にとっては建物を引き渡された時が、プロジェクトのスタート。そのプロジェクトは、「事業の成功」「資産の有効活用」「幸せな生活の実現」などを最終目標としています。それらを実現するため、企画提案からファイナンスのアドバイス、建物の提供、お引き渡し後の管理まで、トータルにサポートすることが私たちの使命なのです。個人住宅においても、「家はこれからの人生を楽しむ手段」だと考えています。「お客様のご家族が楽しく過ごせる空間創りを通して、幸せに暮らすお手伝いをする」それが私たちの使命なのです。

事業・商品の特徴

『ユーハウス』『DAIYUU』で事業展開しています。

『ユーハウス』は、子育て世代の方々に「自分らしい暮らし方が出来る家」というコンセプトで、オンリーワンの注文住宅を提供しています。この家の特徴は、「ママの家事効率が上がる家」「子どもがすくすく育つ家」「自然素材をふんだんに使用した家」「高気密・高断熱でエコロジーな家」です。また『DAIYUU』は、住空間のインフラ整備の一環として、各種官公庁の公共土木工事のお手伝いや、土地オーナー様の資産活用として、鉄筋コンクリート賃貸マンションや戸建借家などの企画・提案・設計・建築および賃貸管理業務を行っています。

会社データ

仕事内容 ■難題大好き。コンシェルジュ(営業)
家を建てたいお客さまと大雄の接点をつくるコンシェルジュ(営業)。新しい家でどんな暮らしを実現したいのか?お客さまの想いや背景を、丁寧にヒアリング。お客さまにとって家づくりは一生に一度だからこそ、他のメーカーさんだったら尻込みするような難題や要望でも、実現できるかを真剣に考え、カタチにします。家という物体をつくるのではなく、お客さまの豊かな人生をつくることこそ、この仕事のいちばんの目的です。

■あえてお断りすることもホスピタリティ。プランナー(設計・建設)
何もない真っさらな設計図面から1軒の家が建つ。そんなダイナミックなモノづくりを体感できます。お客さまのご要望をカタチにするのは大きなやりがいですが、どれだけ強い要望でも設計上安全性が確信できない場合はあえてハッキリ断ります。それがお客さまの幸せにつながると信じるから。安心、安全な家づくりを徹底しています。

■協力会社さんが引くほどこだわる、施工管理(土木・建築)
道路などのインフラの整備、住宅の建築など、現場が完成するまでの現場監督を担当。安全に作業が進むよう、完成後に不備が起こらないよう、図面や資料など書類管理を徹底します。「大雄は細かくて、うるさい。だけど、お客さまへの想いは熱い。だから協力したくなるんだ」とよく言われます。業者さんたちや、地域の方々と信頼関係を構築し、お客様のこだわりが詰まった建物をつくっています。

■リピート率50%を誇る大雄の次の基幹事業。リノベーション営業・設計・施工管理
いまある住まいを用途に合わせてリノベーション。ゼロから建てるより難しいことも。なぜなら、既にできた構造の中で安全性や耐久性を保ちながらカタチを変えるため、木造・構造に関する深い知識や緻密な計算力が求められるからです。ユーハウス事業にならぶ、大雄の基幹事業へ。チャレンジに満ちた仕事です。

■一番の目的は売ることじゃない、不動産営業
地域の地主さんに向けた土地活用提案や、土地の売買、賃貸等の仲介をおこないます。土地の有効活用をすすめるだけが課題解決ではありません。大切なのは、お客さま一人ひとり違うニーズや本音を引き出し、それに合わせた提案をしていくこと。土地を貸す人借りる人、売る人買う人、すべての人の幸せを考え、コーディネートしていく不動産コンサルタントです。
大雄の、「こだわり」 ■とことん、ヒアリング
お引渡しの瞬間の満足よりも、ご入居後、どれだけ快適に過ごしていただけるか、ということをどこよりもじっくり考えたい・・・
休日はどのスペースでどんなことをして過ごされるのか?
そのためにどういう空間がベストなのか?
平日の朝、何時にどこが混雑するのか?  など・・・
これらを把握しなければ、いい家づくりは出来ないと私たちは考えています。
これこそが、私たちが「とことんヒアリング」にこだわる理由です。

■新しくて良いものを、積極的に取り入れる
新しい素材、新しい工法、生活しやすい動線を確保するための設計など、常に成長し進化する会社を目指す為に、新しくて良いものを積極的に取り入れています。
工務部門と営業部門が合同で何度も会議を行い、改善を続け、お客様に常に良いものを提供しています。

■モノの紹介ではなく、コトの説明をする
例えば、「食洗機」。 「ここに食洗機があります。」ではなく、「ここに食洗機がある理由は、家事動線で最適なところに設置することで、少しでも家事の負担軽減を図っていること、食洗機を導入することで、少しでもご家族の触れ合う時間を長くしていただきたいために、ここに置いています。」と説明しています。
モノの紹介ではなく、なぜここにこれがあるのかをきちんと説明し、お客様に納得してもらう。
お客様を第一に考えた結果の、私たちの「こだわり」です。

■地域密着
地域密着にこだわり、地域No.1の信頼・実績を目指します!
そのために、感謝祭やボランティア清掃等、地域との関わりを大事にしています。

■OB様との繋がりを、大切にする
お引渡し後、少なくともお客様ご家族は30年、50年とそこで人生を過ごされることでしょう。
何十年もの間、お客様の暮らしを守り、ご家族の幸せを育む『家』という商品を扱っている私たちは、当然ながら、一生お付き合いさせていただけるだけの努力をしなればならないと思うのです。
だからこそ私たちは、お引渡しさせていただいた後も、定期訪問やイベントを通じ、お客様と定期的に触れ合う機会を自らつくり、その後のコミュニケーションをとても大切にしています。

■住宅業界の常識に、こだわりません
私たちは、旧来の建設業として家づくりは考えていません。ベースにあるのは、お客様に喜んでいただこうというサービス業の発想です。
そしてご縁を頂戴した方に対するおもてなしの心なのです。
人材育成 大雄のお客様は、家づくりにおいてもこだわりのある方がほとんどです。
その方々に感動して頂く為には、人材育成は不可欠で、外部セミナーや各種研修を積極的に採用しています。

■階層別ビジネス研修
対象を新入社員、入社2~3年目社員、入社4年目以降、部下を持つ管理職、幹部社員と階層別にビジネススキルやマネジメントについて学習するために、社員一人ひとりが自己のスキルアップのため、各自セミナーに参加する機会があります。
当社が目指すのは、社員のブランディング化です。
また、解らないところは上司に気軽に聴けるという企業風土があります。

■マネージャー研修、リーダー研修
当社独自で外部講師を招いて、月1回の営業研修やマネージャー研修、リーダー研修を行なっています。

■新入社員研修
入社初日から、社長・管理部長の講習を受講し、その後外部講師のビジネスマナー研修を徹底的に学びます。
受講後、社内の各事業部にてジョブローテーションをし、約1か月の研修を受けます。
研修終了後は、先輩とマンツーマンで仕事を教わりながら、技術・経験を積んでいきます。
地域との関わり ■ラクラシエ周年感謝祭
地域の皆様や、当社で一度でも仕事を任せていただいたお客様への日頃の感謝をこめて、感謝祭を行っています。
フランクフルトやスタッフお手製のやきそば、わなげなど、その様子はまさにお祭り。お客様に楽しんで頂くためなら、スタッフ総出で頑張ります。

■フェリチタ倶楽部
お客様への感謝の思いから生まれたOB施主様の会です。
年1回行なわれる日帰りバス旅行は大人気イベントになりました。
お客様に感謝です!

■ボランティア清掃
5月・8月・11月の年3回、全社員で木曽川に掛かるツインブリッジ周辺の清掃活動を行っています。

■各種セミナー
谷あゆみさんを講師に招いて、「東大脳ラクラク子育て術セミナー」を開催しました。
当日は100人を超える子育てママが、熱心に受講していました。

■AED講習
仕事中や外出先での事故や病気の際、進んで社会に役に立てるよう、全社員が普通救命講習を受講しました。

■太陽光出張授業
鵜沼第一小学校5年生110人を対象に、太陽光発電の授業をしました。
コンセプトモデルハウス ■「GRAND」
インナーガレージがある暮らし
家族や仲間と楽しむ時間も、趣味に没頭する時間も、両方楽しめる空間。
GRAND(グラン)は、フランス語で「雄大、崇高な思い、楽しく快適」などの意味があります。
快適に豊かな人生を営むために、必要な要素を含んだ住まいとなるように名付けました。

■「ARMO」
Likeより、愛おしい家。
繰り返される日常を、大切な思い出にできる家。
ARMO(アルモ)は、フランス語で「調和」。
建物の性能はもちろんのこと、HEMS、デザイン、自然素材等色んな要素が融合することで、毎日の暮らしが愛おしくなる。そんな暮らし方の提案です。

■FREEQ HOMES 「LOAFAR」
平屋+α
外観はシンプルなデザイン+ウッドデッキで高級感を演出しています。南面に掛かった大きな屋根は、季節に合わせて室内の温度調整をする為にあります。これがあるおかげで、1年中すごし易い住宅になっています。
また、無垢材たっぷりの家族がゆったりくつろげる内観は、子供が健康に育ちます。広く、つながりのある吹き抜けは、いつも家族の心をつなぎ、笑顔絶えない家族にしてくれます。ふと気づいたときに、帰りたくなる。『LOAFAR』はそんな優しさに包まれた住宅です。
労働環境の整備 岐阜県より、下記の認定を受けています。
■岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業
■ぎふ建設人材育成リーディング企業
仕事と家庭の両立支援や、人材育成。大雄では、社員の働きやすさを向上する様々な仕組みを導入し、いちはやく運用してきました。「働きやすい」が当たり前の世の中を目指して、今後もチャレンジをし続けていきます。
設立 創業:1962年(昭和37年)
設立:1966年(昭和41年)6月
代表者 代表取締役 阿部 嘉澄
従業員数 73名(男性41名、女性32名)
資本金 2,000万円
事業所 ■本  社
 岐阜県各務原市鵜沼西町4-69
 Tel 058-384-1171   FAX 058-384-3296

■蘇原営業所
 岐阜県各務原市蘇原新栄町3-16-1
 Tel 058-260-7775   FAX 058-260-7773

■リビングスタジオ ラクラシエ
 岐阜県各務原市鵜沼西町1-613-1
 Tel 058-322-3733 FAX 058-322-2323

■Yunico Garden (6月オープン予定)
 岐阜県各務原市蘇原野口町3-6-1
事業内容 ■木造注文住宅の設計・施工
■店舗・住宅の改修・リフォームリノベーションの提案・施工
■宅地開発・分譲の企画提案、設計施工
■戸建借家の企画提案・設計施工
■土地分譲、不動産の売買・仲介
■賃貸マンション・戸建借家の総合管理
■宅地造成、外構造園、駐車場舗装等、土木工事の設計・施工
■道路工事、下水道工事等の公共土木工事の施工
■雑貨の販売
■パンの製造・販売
売上高 29億1,000万円 (2018年4月期)
24億9,300万円 (2017年4月期)
23億9,500万円 (2016年4月期)
22億 600万円 (2015年4月期)
20億6,100万円  (2014年4月期 実績)
※毎年10%~15%程ですが、堅実に成長しています。
HP https://www.daiyuu.com/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)