岡山ダイハツ販売株式会社オカヤマダイハツハンバイ

岡山ダイハツ販売株式会社

DAIHATSU
業種 商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/損害保険
本社 岡山

先輩社員にインタビュー

十日市店
守屋 和幸(24歳)
【出身】岡山大学  法学部 法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 扱う商品は車ですが、お客様と信頼関係を築くためのフォロー活動がメイン!
「ディーラーの営業職=車の販売」なイメージが一般的だと思いますが、日々の仕事はお客様との信頼関係を築くことです。
車は、個人が購入する高額なモノなので、待っているだけでは売れません。販売する際に求められるのは「誠実さ」だと考えています。高い買い物だからこそ、お客様を不安にさせないよう心がけています。例えば、担当するお客様の数が多く、1日に15~20件の接点をもつような予定を立てるため、お客様の都合に合わせると予定が重複することもありますが、その際には先約優先にしています。自分の都合で約束を反故にすることはできません。
また、お客様との関係を毎回一つ深められるよう、ご用件+αのお話を自分からするようにしています。地元の話や家族、趣味の話など自己開示をすることで、お客様との関係も深まります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「機会があったらまたお願いするよ!」という嘘みたいな出来事が二度も!
こんな言葉を言われたら嬉しいだろうとは思っていましたが、本当に自分が頂くとは夢にも思いませんでした。夢みたいに嬉しい言葉を、入社一年目で二度経験できたんです。
一度目は、他社や弊社他店舗を回った上で自分から購入してくださったお客様でした。二度目は、人気車種で納車までに二か月程必要だったお客様に納車時に頂きました。どちらも、自分の「誠実さ」をご評価いただけたからこその出来事です。
実は心配性な性格で、お客様にご迷惑をかけないようにするため、毎朝その日行うことのタスク管理を徹底しています。どのお客様に何をするべきか、車の事はもちろん、保険や車検・登録・お支払などに関する情報を整理しています。それによってお客様とのやり取りや約束を徹底できています。自分の頑張りをお客様からも認めてもらえた瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 小さい頃から大好きだったダイハツ車を自分で、お客様に紹介したいから。
就職活動を始める前から決めていました。車と言えばダイハツ。地元岡山で仕事がしたい。そんな想いで他も比較検討した結果、やはり岡山ダイハツ販売がよかったんです。
物心がつく頃から、車が好きでした。家の車もダイハツ、近所のディーラーもダイハツという、偶然ですがダイハツとの接点が多い環境で育ちました。更に、軽自動車に求められる実用性だけを求めない、異彩を放つ商品展開にも魅力を感じていました。
実際のディーラーの仕事は、車に接する時間が少ないことを知っても、やはり自分が好きなものを伝えたい、お客様との関係性を創りたいという思いに変わりました。営業の仕事は、正解がない仕事だからこそ面白いとも感じました。仕事の進め方も個人に任せられていて、「マイルール」で結果を出せば評価される所も魅力となりました。
 
これまでのキャリア 三週間の研修 → 十日市店配属(新卒入社2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

先入観を捨てよう!
自分のイメージで作った「仕事像」は一旦忘れて、業界・職種の話をゼロから聞いてほしい。
自分の未来・将来を決める自由で大きなチャンスはこの期間だけです。
焦らずに純粋な気持ちで、納得できるまでやりましょう。

岡山ダイハツ販売株式会社の先輩社員

おもてなしの心を大切にした「クルマ」の販売とスタッフマネジメント

本店 副店長
川上 恭平
追手門学院大学 文学部英語文化学科

販売だけではない、カーライフの全面サポート

本店
和田 友里恵
ノートルダム清心女子大学 人間生活学部人間生活学科

自動車及び周辺商品の販売からその後のフォローまで!

本店
中山 豪
川崎医療福祉大学 医療福祉経営学科

お客様の喜ぶことは何かを考え、工夫する

十日市店
吉田 達史
岡山商科大学 商学部商学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる