石川県警察本部
イシカワケンケイサツホンブ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
石川

先輩社員にインタビュー

捜査第一課
巡査長
【年収】非公開
これが私の仕事 被害者の無念を晴らすべく日夜奮闘する、それが刑事
交番や警察署刑事課での勤務を経て、現在、警察本部捜査第一課で勤務しています。県内で起こる様々な事件の犯人を逮捕するべく、捜査を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
被害者からの感謝の言葉
女性・子供を対象にした強制わいせつ事件の容疑者を数ヶ月に渡り、行動確認などの捜査を行い、逮捕に至ったことです。
 実際、被害者から話しを聞き、その無念な気持ちも分かっていたので、犯人逮捕できたことを伝えると、お礼の言葉をもらいました。
被害者も少し元気な様子になり、笑顔も見られ、これまでの苦労も吹き飛びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の役に立つ仕事がしたかった。
自分の進路を決める際に、人の役に立てる仕事をしたいと強く思うようになり、憧れだった警察官になりたいと思いました。          
実際、警察官になり、上司・同僚と共に同じ目的に向かって仕事をすること、県民のために仕事をすることの素晴らしさを実感させられ、充実した日々を過ごしています。
 
これまでのキャリア 警察学校(6ヶ月)→警察署交番勤務(2年6ヶ月)→署刑事課(3年)→本部捜査一課(現在)

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職先を決めるということは、自分の「生き甲斐」を見付けることだと思います。
 就職説明会等へ積極的に参加し、その道のプロと直接会い、話をし、仕事に触れ、自分のやりたいこと、生き甲斐を確認してください。
 道が決まれば、自分を信じ、突き進むのみです。
 そして、万一、挫折しても、新たな道もあるものです。

石川県警察本部の先輩社員

効率的、効果的な組織運営にむけて

石川県警察本部警務部警務課
警部補

白バイ隊員として活動しています!

交通部交通機動隊
巡査長

掲載開始:2020/03/01

石川県警察本部に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

石川県警察本部に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)