新日本印刷株式会社シンニホンインサツ

新日本印刷株式会社

印刷/設計・デザイン/製本/撮影/WEB・CG・動画コンテンツ
業種 印刷関連
広告/インターネット関連/ソフトウェア/情報処理
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

営業部3課
M.ITO(24歳)
【出身】東海学園大学  スポーツ健康科学部・スポーツ健康科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業としての役割。
営業の仕事は、売上を上げていかに会社へ利益を見出すかです。売上拡大を目指すには、既存のお客様の拡大は勿論、新たなお客様を確保する他ありません。電話でアポイントを取る際に従来では印刷物を始めとし、その派生で動画やWebに話を進めていました。しかし、それではアポイントを取ることが出来ません。そこでアプローチの仕方を従来と変え、動画やWebをメインで話を進めることで話を聞いて頂けることが多くなりました。ペーパーレス化が進み、早い・分かり易い・ゴミにならない等から、Webや動画に移行したいというお客様が増えています。どのような形で商品を売り出したいかをヒアリングし、それが印刷物なのかWeb・動画・什器なのかを考え、最適な提案が出来るように心がけています。そうする事でお客様が満足し、信頼して頂けると考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
カタログの作成で感謝のお言葉を頂けたこと。
カタログが完成し、お客様からお褒めのお言葉を頂いた時です。ブライダルカタログ一つとっても、完成するのに約2~3ヶ月の期間がかかります。その間に、何度も打合せを重ね、多くの協力を経て完成します。お客様のカタログに関する想いや、今年はこうしたいという方向性の打合せから始まり、紙の種類やサイズ、撮影や印刷に立ち会って頂くこともあります。そうして時間をかけて完成したブライダルカタログで、お客様よりお褒めの言葉を頂いた、商品の売れ行きが良いなどのお声を頂きます。そうしたお喜びのお声を伺った時が、一番やりがいを感じる瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 活気のある職場環境に惹かれました。
印刷業界に興味があったのは勿論ですが、社風や教育体制に惹かれ入社を決意しました。社風は、挨拶が良く活気のある雰囲気で入社してからもその印象は変わっていません。優しい先輩が多く質問しやすい環境であることは、とても働きやすいと感じています。教育体制に関して、営業は2年間の教育期間があります。先輩について回り、印刷物について教えて頂きます。印刷業界は覚えることが多いため、とても良い制度だと感じました。私自身3年目になりますが、まだまだ覚えることも多く日々勉強です。新たな案件に触れることで、知識になりとても楽しくやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 新卒で営業部3課に配属されて3年目になります。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

視野を広げて企業を探すのが良いと思います。
「意外と自分に合っているかもしれない」と思える企業が見つかるかもしれません。
「ここは自分には合わないだろう」と決めつけず、ぜひ色々な企業を見てみてください。

新日本印刷株式会社の先輩社員

上司に同行しての営業が現在の主な仕事です。

SPRI-EAST(東京支社)営業部
S.KANNO
法政大学 法学部・法律学科

色々な業界のお客様と関われる仕事です。

大阪営業所営業部
H.KUSHIDA
愛知学院大学 経営学部・現代企業学科

お客様から営業部門、生産部門までの橋渡し。

営業部工務課
N.SHIMIZU
南山大学 人文学部・人類文化学科

データの編集をしています。

SDP
H.MATSUDA(右)

カタログやWebデザインをつくっています。

制作部制作課
K.NAKANO

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる