三重県信用農業協同組合連合会
ミエケンシンヨウノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
2021

三重県信用農業協同組合連合会

JAバンク三重信連(JAバンクミエシンレン)
業種
政府系・系統金融機関
信用金庫・信用組合・労働金庫/団体・連合会/共済/その他金融
本社
三重

私たちはこんな事業をしています

JAバンク三重信連は、県内JAの信用事業を統括する金融機関として、農業をはじめ地域産業の発展を応援しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

県下JAの信用事業本部として農業と地域を支える金融機関

JAバンク三重信連(三重県信用農業協同組合連合会)は、県下JAの信用事業本部としての役割を担う系統金融機関です。JAグループの一員として、金融の側面から県内の農業振興はもとより、地域社会の発展に貢献できるよう努めています。当会が多様な事業活動を着実に実践していくために最も大切なのは“人材”との認識から、2016年に制定した長期ビジョン(10年後の姿)のひとつに、“職員満足度の高い組織の創造”を掲げました。職員一人ひとりが、組織や仕事に誇りを持ち、働きがいを感じる職場づくりに鋭意取組んでいます。

事業優位性

健全性の高い事業運営と県下JAのサポート

当会では、健全性の高い事業運営に努めており、事業規模は貯金残高約1兆9,400億円、貸出金残高約2,000億円、有価証券残高約6,200億円におよび、低金利が継続する状況下においても、年間38億円以上の利益を計上しています。また、当会は県下JAに対する金融業務の指導・支援、キャンペーンやPR企画の提案、JAの渉外・窓口担当者からの年金や税務・相続等に関する相談対応など、様々なサポートをおこなっています。

社風・風土

コミュニケーションを軸とした働きやすい環境づくり

当会では、職員間のコミュニケーションを大切にし、働きやすい環境づくりに積極的に取組んでいます。打合せやリフレッシュの場所としても利用できるよう食堂をリニューアルしたことにより、職員間のコミュニケーションが活性化し、「風通しの良い職場環境」につながっています。また、他部署の職員とも積極的に交流できるよう、野球、ボウリング、フットサル等のクラブ活動も行っています。さらに、産休・育休制度や、短時間勤務制度(育児休職からの復帰後に勤務時間を短縮する制度)などを整備し、働きやすい環境づくりに取り組んでいます。

会社データ

経営理念 ■当会は、「食と農」を基軸とするJAグループの一員として、
  県内農業をしっかりと支えるとともに、地域の活性化に貢献します。

■当会は、県下JAの信用農業の安定的かつ効率的な運営に向けて力を尽くし、
  県下JAの地域における存在感向上に貢献します。

■当会は、自らの社会的責任と公共的使命を認識し、経営の自己責任原則のもと、
  健全かつ適切な事業運営に徹します。

■当会は、職員が能力を十分に発揮できる働きがいのある職場をつくります。
事業内容 ◆金融機関業務
(1)窓口業務
  貯金の受払い、国債・投資信託の販売、公共料金の支払い、
  振込み事務等の窓口対応を行います。

(2)融資業務
  農業の振興および地域社会の活性化をめざし、農業法人および団体、
  一般企業への融資を行います。

(3)資金運用業務
  安定的な収益確保のため、安全性や流動性などに留意しながら
  債券、株式等の証券運用を行います。

◆JAバンク統括・支援業務
(1)統括業務
  県本部機能として「JAバンク基本方針」に基づく必要な指導を行います。
  また、県下JAの各種システム・事務処理を統括し、為替・決済業務のほか、
  事務要領・事務手続等の作成、指導を行います。

(2)支援業務
  県下JA信用事業の施策や戦略、キャンペーン企画やPR企画などを立案して提案します。
  また、JA職員に対する渉外・窓口応対の指導支援、各種システムの活用指導などを行う
  ほか、JAからの有価証券等の運用相談、法務・税務に関する相談などに対応します。

◆1年目の仕事
  まずは金融機関職員としての基礎知識を身に付けるため、
  窓口や為替、融資などの事務を担当することが多くなっています。
  事務と言っても、具体的な仕事内容は部署ごとに異なり、
  それぞれに専門分野の知識・スキルが必要です。

◆成長に向けたサポート
  本会では身近な先輩職員が実務や社会人としてのルール・マナーをしっかり教えてくれます。
  また、研修や通信教育なども実施しており、学べる環境を整備しています。
代表者 代表理事理事長 生川 秀治
事業所 三重県津市栄町1丁目960番地
設立 1948年8月10日
資本金 391億円(2018年3月31日現在)
職員数 222名(2018年3月31日現在)
貯金残高 1兆9,429億円(2018年3月31日現在)
自己資本比率 単体自己資本比率 14.64%(2018年3月31日現在)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)