株式会社 Jアカデミア
ジェイアカデミア
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 Jアカデミア

教育/小・中学生対象の個別指導塾『Jアカデミア』の直営展開
  • 正社員
業種
教育関連
本社
愛知

モデルケース

新卒・講師総合職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月23万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
  • 説明会
    3月上旬
  • 面接
    3月中旬
  • 内々定
    3月下旬
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績書
その他の
ポイント
有休消化50%以上、転居を伴う転勤なし、住宅補助あり、資格取得奨励金あり、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

【求める人物】
弊社では、学歴・性別・年齢・経験の
有無などは一切問いません。
弊社が一番大切だと考えているのは、『熱意』です。
熱意があれば、あらゆる方が大歓迎です。

この仕事は、大きなやりがいと感動、
そして自己成長が出来る仕事です。
仕事にやりがいを求めている方、自己成長したい方、
感動が好きな方。そういう方にとって、
弊社は“良い会社”だと思います。

ただ、小さい会社ですし、
給与も大して良くないですし、
人財育成に熱心
=決して暇な会社でもないのも事実です。

100点満点の会社は、ないと思います。
『自分はいったい何を重視するのか?』と
いう観点で、会社選びをしていただき、
もし貴方が、
感動・成長・人間関係の良さを重視されるのならば、
是非、エントリーをしていただけたらと思っています!


【採用フロー】
(1)リクナビからエントリー
 ※合同会社説明会でのエントリーもOK
   ▼
(2)会社説明会
   ▼
(3)筆記試験
   ▼
(4)集団面接
   ▼
(5)役員面接
   ▼
(6)内々定!

※集団面接以降は、交通費の支給アリ

募集概要

職種 (1)講師職
(2)事務職
☆未経験者も大歓迎。人物重視の採用です。
勤務地 (1)講師職:各校舎(名古屋市並びにその周辺)
(2)事務職:本部事務局

具体的な場所は以下をご覧ください。

【本部】
豊明市

【各教室】
名古屋市名東区:神丘校
豊明市:前後校・豊明校
瀬戸市:水野校
尾張旭市:尾張旭校・印場校
長久手市:長久手校
みよし市:三好校

講師職の勤務地は各校舎となりますが、
最北の校舎から最南の校舎が30分程(※高速道路使用)しか離れていないので、
車通勤が充分可能です。

その上で、Jアカデミアが大切にしている“社員重視”の考え方から、
まず社員さんの希望をきき、一人ひとりが納得した上での勤務地選定になります。
ですので、不本意な転勤はありませんので、ご安心下さい。

事務職の勤務地は豊明市にある本部・事務局です。
勤務時間 (1)講師職:14:00~23:00
(2)事務職:12:00~21:00
※休憩時間含む/実働8時間

上記が基本の勤務時間ですが、応相談で動かすこともできます。
人財育成(1) 塾講師というと、『人前で話すのが上手じゃないと無理かな』とか、
『勉強が得意じゃないとダメかな』と思われる人が多いです。
実際、多くの同業他社さんの採用試験は、この2つを重視しているようです。
ただ、Jアカに限っては、この2つは本当に無視してください。

例えば講師職なら、授業のやり方は教壇に立つ前に、
かなり丁寧に指導する等々、研修体制が相当充実しているので、
実際に、人前で話すのが苦手だった人や勉強が苦手だった人、
未経験だった人でも、今では堂々と生徒達の前に立ち、
『先生、学校の先生よりわかりやすい!』なんて言われちゃってます。

人前で話すのが苦手な方・勉強が苦手だった方・未経験の方も、
是非ご応募ください!!
そんなことよりも、当社の目指す理念やビジョンに
共感いただけるか否かの方が、私たちには断然重要です。
(これは事務職にも言える内容です。)
人財育成(2) 人はなぜ仕事をするのでしょう???

皆さんそれぞれお考えがおありでしょうが、
『仕事を通じて自らを成長させるため』という方もいらっしゃると思います。
弊社代表がそういう価値観を持っているので、
私たちは人が成長しやすい社内体制の構築に日々全力を尽くしていますし、
成長したいからJアカに入った!という社員さんも結構いるんです。

そのために当社が大切にしていることが心理学です。
生徒さんへの関わり・人財育成のベースに、
心理学の各種理論を置いている、珍しいタイプの会社です。
自らを深く知ることで、他者も知ることができる。
自らを成長させることで、他者も成長させることができる。
そのために、心理学という学問がこれまで積み上げてきたメソッドは、
非常に有効だ、と私たちは考えます。

給与・福利厚生(待遇)

給与 講師職・事務職どちらにおいても、
総合職・一般職などの職制を選べます。

《月給制》
総合職は230,000円
一般職は170,000円 
(2019年4月実績/大学院・大卒・短大・専門・高専卒)
※既卒者は前職の給与を考慮します。
試用期間 あり

※入社後3ヶ月
※試用期間中の条件は本採用時と変更なし。
諸手当 住宅手当/家族手当/業務手当/特殊勤務手当/職能手当/
年功手当/車両手当/交通費など
昇給 年1回(7月)
賞与 年2回(7・12月)
休日休暇 年間休日115日(総合職)・120日(一般職)

週休2日制(平日1日+日曜)/有給休暇
ゴールデンウィーク休暇/夏期休暇/年末年始休暇
産前産後休暇/育児休暇/介護休暇/慶弔休暇

☆講師職には年3回、1週間のリフレッシュ休暇があります。
 この休暇を利用して、家族や同僚達と旅行する人も多くいます。
待遇・福利厚生・社内制度 社会保険完備
各種制度
(退職金/慶弔金/社員表彰/資格取得補助
 社内大学/健康診断/時短勤務など)

自己啓発支援制度
育児支援制度
→仕事を通じて成長したい人、結婚後も働きたい人にとって、良い職場環境であることを目指しています。
財務体質 当社は創業以来、一度も赤字になったことがありません。
しかも無借金経営で、多くの年が増収増益です。
正直、内部留保もかなり厚く積んでいます。
もし財務体質に通知表をつけたら、文句なしで「5」ですので、
安定性・将来性にも自信があります。
人事制度 仕事の中身・ポスト・昇格等は、その人の実力にきちっと合わせます。
よって、入社年次・経験の有無等は一切関係ありません。
個人を大切にする「個別指導」の考え方は、
社員さんに対しても全く同じです。
社員1人ひとりの成長速度・その時点での実力を、
大切にしたいと考えています。
キャリアプラン 職種・職制等は1年単位での変更が可能です。
 例:事務職 ⇒ 講師職
   一般職 ⇒ 総合職

各社員さんの適性・キャリアプランの変更や、
結婚・出産等プライベートとの両立ができるように、
人事システムは柔軟性を持たせた設計になっています。
給与体系 給与体系は、基本的に年功序列型です。

当社にとって社員さんはとても大切な存在です。
入社時は若い社員さんも、いずれ結婚し子供を持ちます。
その際に、安心して結婚したり、子供を産むためには、
安定的な給与体系が必要だと考えます。
そのためには、昨今多くの企業で取られている『成果主義』は、
当社の理念に合わないと判断しています。

決して給与が高い会社ではありませんが、
安定的に少し余裕のある生活ができる給与水準です。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2018年度 採用実績なし
2017年度 採用実績なし
2016年度 1人 1人 0.0%
(2020年2月1日時点)
2016年度の離職は寿退社です。
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 0人 1人
2018年度 採用実績なし
2017年度 採用実績なし
3年以内男性採用割合:0.0%
3年以内女性採用割合:100.0%
平均勤続年数 13.0年(2020年2月1日時点)
新卒第1号社員さんが、現在入社18年目です。
平均年齢 37.4歳(2020年2月1日時点)
※上記の新卒第1号社員さんは現在41歳=まだまだ若い会社です。
研修 あり:Jアカデミアは教育制度・人財育成体制に自信があります。
仕事力・人間力の双方をバランス良く伸ばし、
自らに自信と夢が持てる教育制度です。
具体的には、以下のような研修があります。

■テクニカルスキル研修
 新入社員研修/新人講師研修/教科研修/受験対策研修
 リーダーシップ研修/プレゼンテーション研修 等々
■ヒューマンスキル研修
 コーチング研修初・中・上級/精神分析研修初・中・上級
 発達心理学研修/カウンセリング研修/エンカウンター研修 等々
■社外研修
 マーケティング・デザイン・IT・心理学・業績向上等、
 各種社外研修があります。
 自分の興味のある研修を受ける場合、
 勤務時間内でOK・会社からの資金援助もあります。

仕事を通じて自らを成長させる―
Jアカデミアはそんな『人間教育の場』を目指している教育会社です!
自己啓発支援 あり:上記のような研修(自分の興味のあるもの)を受ける場合、勤務時間内でOK・会社からの資金援助もあります。
メンター制度 あり:おそらく多くの企業さんより、丁寧で親切な関りです。
OJT担当者がメンター的な関わりもします。
また、全社員に月1回、社内カウンセラーとの面談を設けています。
キャリアコンサルティング制度 あり:全社員に月1回、社内キャリアコンサルタントとの面談を設けています。
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 17.1時間(2018年度実績)
上記は講師職の平均です。
事務職の平均所定外労働時間(2018年度)は1.1時間です。
有給休暇の平均取得日数 15.9日(2018年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 1人0人
取得対象者数 1人0人
育休取得率 100.0%
(2018年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 33.3%
管理職 12.5%
(2020年2月1日時点)

その他の情報

参考データ

個別へのこだわり Jアカデミアは、一人ひとりの生徒を本当に大切にしたいから、
本物の個別指導=生徒一人ひとりの学力・学校・個性にカチッと合わせた指導を行います。

全ての生徒に自信と夢を育んでいくためには、
我々講師が生徒一人ひとりの学力・学校・個性を把握し、
それにしっかり寄り添っていく必要があります。
それがJアカの理念である以上、私たちは『個別指導』を追求していきます。
当社社員さん達の特徴 人間関係を重視する人にとっても、Jアカは良い会社だと思います。
当社の社員さんの特徴は、優しくて、真面目で、謙虚。
だから悪く言えば“地味”ですが、人付き合いの上手なタイプが多いので、
社内の人間関係はかなり良好です。

困っている時には助け合ったり、
「ありがとう」の言葉が多い、温かみのある社風です。
そして、皆が真面目に仕事に取り組み、誰もが成果を出せるように
徹底して人を育てる社風でもあります。

“温かくて、強い、組織”。これがJアカデミアの目指す組織像です。

ストローク(※)が溢れ、誰もが成果を創り、
好意と尊敬と信頼を互いに持てる、固い絆で結ばれた組織にしたい。

未だ、100%、その状態にはなっていません。
ただ、その理想の状態に一歩でも近づけるよう、とても一生懸命です。
新たな仲間たちと、
ますます“温かくて、強い、組織”にしていきたいです。

※ストロークとは?
心理学の用語で、「人の存在を認める行為」のことです。
特にJアカデミアでは、
“褒める・手伝う・聴く・感謝する”ことを指します。
先輩たちの入社理由 弊社の場合、次のような人が多いです。

1.教育をやりたい。
社会貢献できる仕事をしたい、とか、感動を得たい、とか、
教育を志望する理由は、人によって異なりますが、
元々、教育系の会社を探していた社員さんが、全体の6割くらいを占めています。
弊社は、同業他社さんと比べて、
「人間教育」「徳育」に相当強いこだわりを持っていますので、
そういうことをしたい人にとっては、第1志望になりやすい会社です。

2.人間関係重視
これは事務職・女性社員さんに多い理由です。
事務職が良いことは決まっていて、
その上で、業種などより社内の人間関係を重視したい人も、
毎年、一定数存在します。
確かに弊社より人間関係の良い会社は、なかなか見つからないと思います。

3.成長したい。
「他者(生徒)に学びを提供する者は、自らが学ぶ人間でなければならない」
と、弊社は考えているので、いわゆる人財育成には相当熱心に取り組んでいます。
そのため、「御社以上に成長できそうな会社はなかったから」という方も、
毎年、2と同数くらいいらっしゃいます。
社会貢献度の大きさ 私たちの夢は世界一の教育会社になることです。
ただ、世界で一番規模が大きい教育会社になりたいわけではありません。

世界で一番、子ども達の人生を幸せにできる教育会社になりたい。
世界で一番、従業員さん達の人生を幸せにできる教育会社になりたい。

それがJアカデミアの夢であり、究極の経営目標です。
その夢を達成するには、
気が遠くなるくらいの時間がかかるかもしれません。
しかし私たちは、どうしてもその夢を実現させたいのです。

人生は一度しかありません。
その一度しかない人生の、多くの時間を過ごす仕事だからこそ、
『自分のやっていることは社会の役に立っている』という実感、
二度とない人生を懸けるには、そうした実感が必要だと思うし、
正に教育は、そういう仕事だと、私たちは思っています。

有名高校にたくさん合格させるとか、校舎数を増やすとか、
それらに意味がないとは言わないですが、
少なくともJアカデミアにとっては、
それほど重要なことではありません。
そうしたことよりも、今、目の前にいる子ども達に、
学習指導を通じて、自信と夢を育み、
少しでもその人生を豊かなものにしていく。
そしてその理念を為すために、従業員さん達に、
仕事を通じて、自信と夢を育む。
そんな企業にしていくことが、私たちにとって一番大切な営みです。

『社会貢献度の大きな仕事がしたい』とお考えの方には、
Jアカデミアは良い会社だと、私たちは確信しています。
会社説明会 ここまで弊社の紹介を読んでくださり、本当にありがとうございます!

Jアカデミアに少しでも興味がありましたら、
是非、会社説明会にご参加いただきたいと思っています。

良くも悪くも、弊社はかなり特徴的な会社なので、
弊社に合う人・合わない人ははっきり分かれますし、
弊社のことをよく知っていただいた上で、
だからこそJアカデミアで働きたい、という方と、
私どもも共に働きたいからです。

そのため、多くの企業さんより、
丁寧に、時間をかけて会社説明を行います。
それを聞いていただいた上で、
本当にJアカデミアの採用試験に臨むか否かを
決めていただけたらと思っております。

採用実績校

愛知学院大学、愛知教育大学、愛知県立大学、愛知淑徳大学、愛知大学、岡山大学、香川大学、京都大学、岐阜聖徳学園大学、国際観光専門学校 名古屋校、創価大学、中京大学、中部大学、東海学園大学、東京大学、名古屋学芸大学、名古屋女子大学、名古屋女子大学短期大学部、名古屋大学、南山大学、南山大学短期大学部、人間環境大学、三重大学
(五十音順)

詳細情報

主な募集職種
事務系 販売系 IT系 専門系
主な勤務地
愛知
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 短大、専門、高専、大学、大学院卒業の方(2011年4月~2020年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

株式会社Jアカデミア事務局

  〒470-1154 愛知県豊明市新栄町6-91
  TEL:0562-98-0531/0562-96-0511
  FAX:0562-97-9631
  mail:info@j-academia.com
   ※日曜を除く、15:00~21:00 電話受付
   ※下記は休業期間ですので、この間に頂いたお問い合わせには休業明けにご対応いたします。
   ・GW:4/29~5/5 ・お盆:8/10~8/16 ・年末年始:12/29~1/4
掲載開始:2020/03/01

株式会社 Jアカデミアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 Jアカデミアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2020年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。