エネサーブ株式会社エネサーブ

エネサーブ株式会社

大和ハウスグループ/エネルギー/電力設備・小売/省エネ・環境
業種 電力・電気
エネルギー/安全・セキュリティ産業/メンテナンス・清掃事業
本社 滋賀、東京

先輩社員にインタビュー

相羽 康寛(25歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 効率良く的確な作業で、工場やビルの「心臓」をしっかり守っていく。
現在、横浜営業所にて工場やビルなどが保有する電気設備の保守・点検を行っています。作業は数人から数十人単位のチームで分担。決められた時間内で作業を終えなければならないので、いかにスムーズに効率よく作業を消化していくかが要求されます。入社して一年経ちましたが、まだまだ覚えないとならないことがたくさんあります。特に順序や段取りを考えるのに頭を使います。ただ、目の前の設備を点検するのではなく、全体の作業工程を把握しながら、時間配分し、決められたスケジュールで作業が終わるように進めるのです。ベテランの先輩たちの仕事ぶりはさすがに違います。テキパキと作業をこなし、時間どおりに終わらせる手際の良さは電気設備のエキスパートそのもの。先輩を横で見ながら勉強する日々。入社時に比べると結構成長したと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
夜空を照らす工場の夜景を見るたび大きな達成感を感じています。
私たちの仕事によって、巨大な駅ビルや工場が安心して電気を使用することができます。多くの人が行き交う場所や機械が稼働する場所を支えているということは非常に大きなやりがいです。例えば、工場の夜景を見る時などは特に強くそのことを意識しますね。夜間も稼働する工場は夜空に光を放ち、中では様々な設備が稼働しているわけですが、それも電力設備が正常に作動しているからこそ。まさに建物の命を支えているといっていいでしょう。安全に安心して電気を使えるようにするのが私たちのミッション。入社してから100件超の設備を保守・点検してきましたが、一つの仕事を終えるたびに大きな達成感を感じます。決して派手な仕事ではないけれど、私たちのような技術者がいるからこそ人々は快適な生活が送れる。社会を支える縁の下の力持ちなのです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き エネルギーに関するすべてが学べる場所で成長したかった。
学生時代は環境ソリューションを専攻しており、エネルギー関連の会社を何社か検討しました。その中でエネサーブを選んだのは、電力の小売りから保守・点検、省エネに至るまで電気設備をトータルで見られる会社であったこと。幅広いサービスを提供することで社会に大きな貢献ができ、また自分自身もエネルギーに関する広範囲な知識を吸収し活用することができると思ったからです。エネルギーの世界で成長を遂げたい自分にとって最適な環境であると感じましたね。ほかにも同様の事業を展開する会社はありますが、ここまでトータルにサービスを提供できる会社は決して多くありません。いつの時代もエネルギーは社会を支える重要な要素。その最前線にいる会社でエネルギーの知識を身に付け、今よりもっと便利な暮らしができる社会をつくりたいです。
 
これまでのキャリア 2016年4月入社。現在、営業本部 東海支社 横浜事業所に勤務。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

視野を広くしていろいろな会社を探して欲しいと思います。また、その会社が社会に対してどういう貢献をしているかという点にも注目するといいでしょう。私がこの会社を選んだのも、エネルギーが社会に不可欠であるからです。ブランドや知名度で選ぶ方も多いと思いますが、会社の良し悪しはそれだけで判断できるものではありません。どんな事業を通して、どう社会に影響を与えているか。そこを詳しく分析できれば、より自分の歩むキャリアが明確に見えてくるはずです。

エネサーブ株式会社の先輩社員

チームリーダーとして後輩の育成も大切な仕事です。

中島 弘道

新電力でコストを下げたい企業は世の中に無数あります。

吉井 三賀

省エネの提案で、企業経営を力強く支えています。

田端   直斗
京都産業大学 経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる