株式会社ハル研究所ハルケンキュウショ

株式会社ハル研究所

(ゲームソフト開発)
業種 ゲームソフト
ソフトウェア/ゲーム・アミューズメント機器
本社 東京、山梨

先輩社員にインタビュー

ゲームビジュアルデザイナー
ファーマン
【出身】デザイン科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 いつ、どの角度から見てもカッコいいキャラクターを作る
ニンテンドー3DSソフト『星のカービィ トリプルデラックス』では、敵キャラクターやギミックの制作を担当しました。作業の流れですが、まずはゲームの仕様書をもとにどんな能力の敵キャラクターなのかを把握し、そこからアイディアを出せるだけ出し、10案ほどに絞ってデザインラフを描いていきます。
それをチームリーダーに見てもらいながらデザインを詰めていき、候補が決まったらディレクターに提案。OKを貰ってデザインが決定したところで、3DCGツールでキャラクターの3Dモデルを制作し、その後、モーション(動き)をつけていきます。自分としては、特に力が入るのがモーションです。普通に正しい動きを作るだけじゃなくて、極端なことを言えば、いつどこで止めてフィギュアにしてもカッコよく見えるよう、随時研究しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が作ったキャラクターにお客さんが期待通りの反応をしてくれた!
最近はインターネットなどで、自分たちの作ったゲームに対するお客さんの反応を直接感じられるようになりました。自分が担当したキャラクターやギミックと戦って大きな反応があると、素直に嬉しいですね。笑ってくれたり、「かわいい!」と言ってくれたり。「うわー気持ち悪い!」といった反応も、作りながら“こういう反応をしてほしいな”と期待していた通りだと、嬉しくなります。試行錯誤の末に苦労してできたものもあれば、担当のプログラマーと一緒に“もっとこうしよう”、“こうすればもっとインパクトがあるはず”と、掛け合いのような感じで楽しく作ったものもあります。自分にとってお客さんの反応は、“もっと驚かせたい”、“もっと楽しんでもらえるものを作りたい”という、次への活力になっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き HPや説明会から「ハル研で働く自分」が想像できた
「絵が描けて、モノが作れて、アニメーションも…いろいろできる仕事がいいなぁ」と就活を始めたのですが、どんな会社だったらそれが実現できるのか分からず、いろんな会社を見て回ることにしました。
それで学校の合同説明会に参加した時、ハル研の入社1年目の先輩から「自分でキャラクターをデザインし、3Dモデルや動きも作っている」と聞いて、「この会社でなら自分のしたいことができるかも」と思い、すぐにエントリーしました。
ハル研では、HPやパンフレット、説明会での社長や先輩の話、応募時のちょっとしたやりとりなど、どの角度からも、「おどろき・たのしさ・あたたかさ」という会社のポリシーや、とても社員を大切にしているということがブレずに伝わってきて、そこで働く自分が想像できたんです。これが大きな決め手になりました。
 
これまでのキャリア Wii Uソフト『タッチ!カービィ スーパーレインボー』(発売元:任天堂)など、これまでに8つのプロジェクトに参加し、キャラクター制作、メニューデザイン、オープニングムービーなどを担当。2009年入社。

この仕事のポイント

職種系統 ゲームクリエイター
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ポートフォリオに何を入れるか悩んでいませんか?僕は大学の専攻に限らずに、今までやったことを幅広く入れました。自分をアピールできるイラストをたくさん入れたほか、画力を見せるデッサンに、好きで作っていた立体物の写真、アニメーションもやっていたのでそれもCD-ROMで付けました。それから、受ける会社によって作品を分けることも必要かと思いますが、一番大切なのは「自分の良さをいかに出すか」だと思います。ぜひ早めに制作に取りかかって頑張ってください。

株式会社ハル研究所の先輩社員

お客さんにゲーム機の魅力を最大限に味わってもらう

プログラマー
たにふじ
情報工学科

ゲームを面白くするためなら何でもやります

企画ディレクション
かみやま
デザイン科

お客さんとゲームをプログラミングでつなぐ!

プログラマー
いしざき
環境情報学部

かわいいだけじゃない、伝わりやすいキャラクターを作る!

ゲームビジュアルデザイナー
きりのえ
アートデザイン学科卒

先輩のコードに学び、ゲームがさらに面白くなるよう力を尽くす

プログラマー
すずき
情報理工学研究科

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